熱中症関連情報

5月から、校内の暑さ指数(WBGT)*1の測定を始めました。

本校では、校庭・プール・体育館でそれぞれ暑さ指数を測定し、測定結果に準じてその場所での活動の可否を検討しています*2

熱中症警戒情報が発令された日も通常通り、それぞれの場所で測定し、その結果に従って活動の可否を検討しますが、その測定結果と合わせて、再度活動場所や内容を見直し、いつも以上に慎重に行動していきます。

熱中症特別警戒情報が発令された日は、校内の測定結果に関わらず、校庭・プール・体育館での活動は中止にします。

暑さが厳しい時期は、なかなか校庭で遊べない・プールに入れない・行事が中止になるということがあるかもしれません。ご承知おきください。

また万が一、熱中症が疑われる症状があるときの早退方法ですが、安全確保のため「保護者のお迎え」とさせていただきます。自主通学の生徒も同様です。

教職員一丸となって予防に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

*1 熱中症予防のための指数

   日本は気温だけでなく湿度も高いことから、気温だけで熱中症リスクを評価するのは不十分であり、WBGTの活用が求められています。人と外気との間の熱のやりとりに着目し、気温・湿度・日射(日の強さ)・輻射(日の照り返し)・風の強さで計算するもので、運動時の熱中症予防に用いられます。

*2 WBGT測定と活動について.pdf をご確認ください。

 

 

R6.7.5 UP!  6月の校庭の測定結果を掲載しました

(6月)校庭のWBGT測定結果.xlsx

(5月)校庭のWBGT測定結果.xlsx

感染症発生状況


感染症の診断を受けた場合は必ず連絡帳等でお知らせください。


出席停止の感染症一覧.pdf


R5感染症発生状況.pdf


ほけんだより
2024.4.pdf                   
2024.4ほけんだより特別号①.pdf        ◯2024.4ほけんだより特別号②.pdf
2024.5.pdf                ◯2024.6.pdf
2024.7.pdf
ほけん教材・ほけんだより


学校で使用している保健指導教材やほけんだよりです。
ぜひご家庭でもご活用ください。

<歯科指導 H26>
きらきら歯科教室.pdf            ◯きらきら歯科教室2.pdf


<性教育>
女の子ほけんだより1.pdf            ◯女の子ほけんだより2.pdf
月経カレンダー.pdf               ◯汚物処理方法(女性トイレ).pdf

<サポート編>
鼻ケア.pdf(正しい鼻のかみかた、ケアの方法)

 

・ なにかお困りのことがありましたら、いつでも保健室へご相談ください ・