新型コロナウィルス感染症による偏見や差別の防止に向けて、文部科学大臣のメッセージが届きました。

児童生徒等や学生の皆さんへ ・ 保護者や地域の皆様へ

本校におきましても、埼玉県教育委員会の指針にのっとって、感染防止に取り組んでいます。

彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言 ・ 学校再開後の場面ごとの対策【特別支援学校版】

ブログ

記事

草加市福祉事業所合同説明会

本日は台風の影響もありましたが、33名の保護者、49名の福祉関係者の方々が来校されました。説明会では、感染症対策として全体会を行わずに、個別説明会を3回に分けて行い、その後、個別相談会を開きました。保護者の方からは、関心のある福祉事業所に行って、説明を受ける事ができたと好評をいただきました。今回、お聞きになれなかった福祉事業所がありましたら、ぜひ、夏休み中に見学に行ってお話を伺ってください。

高等部2年生宿泊学習⑤

とても涼しいです。

もうすぐ夏休み!!

今年度は、7月27日(火)から8月26日(木)までが夏休みになります。中学部では、夏休みに入る前に、歯磨きについて学習をしました。また、保健室から全校に「歯磨きチェック(歯垢の染め出し)」が配布されました。夏休み中に実施をお願いいたします。

高等部2年生宿泊学習④

2日目の朝を迎えました。

すっきりと晴れ渡る空、鳥のさえずり、気持ちがいい朝です。

生徒たちも体調を崩すことなく全員元気です。

自然の家からはこれから登る茶臼岳が綺麗に見えます。

昨夜のお風呂も最高でした。露天風呂からは、夜空に夏の大三角が見えました。

朝ご飯です。

高等部2年生宿泊学習③

キャンプファイアーの様子です。

火の女神さまから授かった聖なる火を、みんなのダンスや歌で大きく確かな火にしました。

係が考えた先生クイズや高速マイムマイムなど大いに盛り上がりました。

メガロス草加に行ってきました!

7月9日(金)、小学部の5年生と6年生がメガロス草加でダンス体験を行いました。

メガロス草加とは、草加駅近くにあるスポーツクラブです。

学校から施設まではスクールバスで行きました。車内では、何が始まるのだろうとワクワク顔の子どもたち。

施設5階のテニスコートで、まずは軽いストレッチとテニスボールを使った運動をしました。小さなボールを自分で投げてキャッチ!うまく取れても取れなくても、子どもたちは楽しそうに何度もチャレンジしていました。

次は、鬼滅の刃のテーマ曲「紅蓮華」に合わせてダンスを教えていただきました。なかなか難しい振り付けだったのですが、スタッフさんの見本をよく見て、ノリノリで踊ることができました。

今回、メガロス草加さんから地域貢献ということでお話をいただき、このような素晴らしい機会をつくることができました。子どもたちにとっても、学校の先生以外の、しかもプロの方から教えていただけるというのは、とてもよい経験になったと思います。

さて、学校は本日で一旦終わり、明日からは夏休みとなります。

8月27日、子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

高等部2年生宿泊学習②

泊まっている「なす高原自然の家」は、雄大な自然の中にあるとても綺麗な施設です。

全天候型のキャンプファイアー施設や温泉のお風呂、露天風呂もあります。

高等部2年生宿泊学習

高等部2年生は宿泊学習で那須高原に来ています。

昼食のあとハイキングに出かけました。

草加より5、6度気温が低く、天気も良くハイキング日和でした。

夜にはキャンプファイアーを行います。

中学部3年生 修学旅行に行ってきました

6月23日(水)より2泊3日で、宮城県の仙台・松島方面へ行ってまいりました。初日は、名物でもある牛タンを食べたり、水族館でダイナミックなイルカショーを楽しんだりしました。2日目は、遊覧船に乗り松島湾内の綺麗な景色を楽しみました。クラス別の松島散策、ホテルでの夜レクなども良い思い出となりました。最終日は、笹かま焼き体験を行い、伊達政宗像の前で記念写真を撮りました。感染症対策をこまめに行いながら、楽しい思い出をたくさん作ることができた修学旅行となりました。保護者の皆様、当日までの準備や送迎など様々な面でご協力いただきまして、ありがとうございました。

新着
ブログ
07/21
パブリック
ロープウェイに乗ってたどり着いたのは、標高1684mの那須岳、さらに牛が首を目指して歩きます。 少しガスがかかっていますが、時折り雄大な景色を楽しめています。 とても涼しいです。
過去の記事

過去の記事(令和2年1月18日まで)

高等部作業製品「ビブリオバトル賞品」として提供

1月18日(土)にレイクタウンで、「R40大人のビブリオバトル in SAITAMA」の
決勝戦が開催され、その賞品として「レザーのブックカバー」と「紙工芸のしおり」を提供
しました。

「ビブリオバトル」は、自分の好きな本をみんなに紹介し合い、参加者が読みたいと思っ
た本に投票してチャンプ本を決定するイベントです。

会場では、きらきらカフェを紹介するチラシの配布やスクリーン映写も行われ、大勢の方
に本校の取組を知っていただく機会となりました。

高等部「職業教育フェア」出店

1月11日(土)に浦和コルソを会場に、「特別支援学校職業教育フェア」
が開催され、高等部作業班から木工班とビーズ班が出店しました。

一般のお客さんもおり、木工班のまな板が人気でした。また、ある家族連れ
の方からは、お子さんが毎年ビーズフラッグを買うのを楽しみにしているとい
うお話をいただき、嬉しく思いました。

参加した生徒からは、「緊張したけど、たくさん買ってもらってよかった」
との感想が聞かれ、とてもよい体験となりました。

冬休み後全校集会

新しい年になり、今日から学校が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

校内に子供たちの声が、元気に聞こえます。年度のまとめに時期でもあります。
力いっぱい取り組めるよう、支援してまいります。引き続き、ご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。

冬休み前全校集会を行いました

本校では、12月24日(火)から冬休みです。新年を迎えるにあたり、校長先生からの話や
各表彰を行いました。合奏班の演奏に合わせての校歌も歌い納めです。
休み明けは、1月8日(水)からのスタートです。みんなで、また元気に会えますように。
 今年も、さまざまな御協力をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。