過去の記事

過去の記事(令和2年1月18日まで)

高等部作業製品「ビブリオバトル賞品」として提供

 1月18日(土)にレイクタウンで、「R40大人のビブリオバトル in SAITAMA」の
決勝戦が開催され、その賞品として「レザーのブックカバー」と「紙工芸のしおり」を提供
しました。

 「ビブリオバトル」は、自分の好きな本をみんなに紹介し合い、参加者が読みたいと思っ
た本に投票してチャンプ本を決定するイベントです。

 会場では、きらきらカフェを紹介するチラシの配布やスクリーン映写も行われ、大勢の方
に本校の取組を知っていただく機会となりました。

 

 

高等部「職業教育フェア」出店

 1月11日(土)に浦和コルソを会場に、「特別支援学校職業教育フェア」
が開催され、高等部作業班から木工班とビーズ班が出店しました。

 一般のお客さんもおり、木工班のまな板が人気でした。また、ある家族連れ
の方からは、お子さんが毎年ビーズフラッグを買うのを楽しみにしているとい
うお話をいただき、嬉しく思いました。

参加した生徒からは、「緊張したけど、たくさん買ってもらってよかった」
との感想が聞かれ、とてもよい体験となりました。

冬休み後全校集会

新しい年になり、今日から学校が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

校内に子供たちの声が、元気に聞こえます。年度のまとめに時期でもあります。
力いっぱい取り組めるよう、支援してまいります。引き続き、ご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。

 

冬休み前全校集会を行いました

 本校では、12月24日(火)から冬休みです。新年を迎えるにあたり、校長先生からの話や
各表彰を行いました。合奏班の演奏に合わせての校歌も歌い納めです。
休み明けは、1月8日(水)からのスタートです。みんなで、また元気に会えますように。
 今年も、さまざまな御協力をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 

第2回 校外奉仕活動

 12月20日(金)に校外の清掃を行いました。本校から獨協大学前駅までの道を、中学部と
高等部で分担して行います。美化委員会を中心に結団式後に出発です。
 また、校内において、清掃しにくい場所を行ったり、小学部でもいつもよりも念入りに清掃活動に
取り組んだりする機会としています。

 

 

 

 

高等部 交流及び共同学習の取組

 高等部では、草加南高校の生徒会と交流及び共同学習を行っています。
12月17日に24名の草加南の生徒が来校し、高等部「かがやきタイム」
の活動に一緒に取り組みました。
 写真は球技班のティーボール、合奏班のキーボード演奏、生徒会同士の
交流の様子です。本校の生徒、草加南の生徒に関係なく、同じ活動を楽しん
でいる様子が印象的で、よい交流が持てました。

 

地域に向けて製品配布を行いました

 高等部作業学習リサイクル班では、給食の廃油を使って「ありがとうせっけん」
を作っています。今回は、獨協大学リーガルサービスセンターにせっけんを届けに
行きました。

 今年度は「地域」をキーワードに、せっけん作りに取り組んできました。当日は、
センターの職員の方と名刺交換をして、せっけんを渡すことができました。生徒に
とって学校周辺地域を知る貴重な経験となりました。

 

サービス班 清掃活動の出張に行ってきました。

高等部作業学習サービス班は、清掃活動にも取り組んでいます。今回は、
草加市子育て支援センターに出張し、窓の清掃や、小さな子が遊ぶ遊具の
清掃などを行いました。

日頃学校で取り組んでいる学習の成果を発揮し、職員の方やセンターを
利用している地域の方に喜んでいただきました。また、小さい頃の生徒を
知っている職員さんもおり、成長を見ていただくことができました。


 

高等部陶芸班、受注頒布しました

  地域の事業所より、カフェで使うカレー皿のご注文をいただき、
高等部作業学習陶芸班で作成しました。12
6日、事業所で働いて
いる卒業生たちとの交流会を開き、完成したカレー皿を受け渡しま
した。
 いいお皿を完成させるために、作り方を工夫し、一生懸命取り組
みました。手作りのカレー皿を地域の方々に活用していただける、
よい機会を作っていただいたことに感謝いたします。
 

委員会活動・生徒会活動

 本校の高等部は、生徒会本部、体育委員会、文化委員会、放送委員会、美化委員会、
保健委員会、図書委員会、給食委員会、マナーアップ委員会の9つで活動しています。

 マナーアップ委員会は、目標の入れ替えを行いました。
12月は「時間を守ろう」です。


 生徒会は、12月に行われる草加南高等学校との学校間交流にむけての準備として、
学校紹介の内容について話し合いをしました。

「きらきら祭り(文化祭)」スタート!

きらきら祭りが始まりました。
本日は、オープニングを行いました。
明日は一般公開です。
日頃の児童生徒の学習活動の成果をぜひ御覧ください。

一般公開: 11月16日(土)10:10~13:50 <受付:9:45>
内   容: ステージ発表、頒布活動



成田真由美選手に来校いただきました

以前から交流のあるパラ競泳界のレジェンド、成田真由美選手がきらきら
カフェに来てくださいました。

生徒は、実際に会えることを楽しみにしており、カフェでの接客スタッフ
を決める際は、「やりたい」と多くの生徒が手を挙げました。ビーズフラッグ
を作っている様子を見学していただいた際には、成田選手からロンドン世界
選手権にビーズフラッグを持って行っていただいたときの写真を見せていた
だき、生徒たちも「すごい!」と喜んでいました。

最後にサービス班と手工芸ビーズ班の生徒で作った寄せ書きを渡しました。
寄せ書きを書く際にNHKの特集を見ましたが、成田選手の熱い想いに感動
した生徒たちからは、「僕もプロバスケット選手を目指しています。勇気を
もらいました」「自分の悩んでいることがどんだけちっぽけなことだったの
か…」「私も頑張ります。」など、前向きな言葉でいっぱいでした。

3月には、パラリンピックの選考会があるそうです。みんなで応援してい
きたいです!
 

全県一斉県立特別支援学校学校公開


   全県一斉県立特別支援学校学校公開
   について、お知らせいたします。

 1 日時 11月1日(金)
      9時55分から12時15分まで

 2 受付 事務室前

 3 内容 全学部授業公開(通常授業の公開)

 4 その他
   (1)授業中等の児童生徒の写真やビデオ撮影
      SNSへの投稿はご遠慮ください。
  
   (2)駐車スペースをご用意できません
      公共交通機関でご来校ください
      ご協力、よろしくお願いいたします。

第2回校内実習

本日から、高等部の実習期間となりました。1年生は、初めての実習です。
体育館と外を使い、取組ごとの班に分かれて行っています。

仕事内容は、企業様からいただいているのもを中心に取り組んでいます。
 
野球ボール修復の取組は、川口高等学校野球部との交流としても行っています。

パラリンピック(コロンビア水泳選手団)へ贈り物

東京2020パラリンピックに向け、草加市がコロンビア水泳選手団のホストタウンと
なりました。

事前キャンプに訪れていたコロンビア選手団の激励会が929日(日)に草加市
市民プールで開かれ、高等部手工芸②ビーズ班の生徒が参加しました。みんなで
作ったビーズアクセサリーを手渡し、とても喜んでいただきました。参加した生徒も
自然とハグをしたり笑顔で応じたり、貴重な経験になりました。

 


詳細はこちら.pdf

 

後期始業式

今日から後期がスタートです。
転入生も加わり、子供たちの元気な声が響きました。


文化祭に向けて、実行委員会からの話やダンスの紹介がありました。

前期終了式

明日から秋休みです。
後期も元気に会いましょう。
 
表彰も行いました。

奉仕活動

もうすぐ秋休みです。
日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちを込めて、
近隣の清掃活動を行いました。
 


校内でも日頃手が行き届かない場所や細かなところの清掃に取り組みました。
 
 

PTA活動(ベルマーク仕分け)

保護者の皆様には、日頃からたくさんのご協力をいただいています。
本日は、ベルマークの仕分け作業にお集まりいただきました。
ありがとうございます。
 

避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。
事前に各学級等で防災学習を行い、安全についてや命の大切さを学びました。
防火扉や障害物に注意しながら非難しました。



明日は2時間遅れの登校とします


 JRが午前8時まで運休という情報が入りました。運行が開始されても、電車の
遅延や道路の大幅な渋滞が予想されます。
 明日(9月9日)の登校は、2時間遅れの11時としますので、安全に気をつけて
登校させるようにお願いします。
 スクールバスも2時間遅れでの運行となります。

ビーズフラッグ、ロンドンへ!

 卒業生保護者の紹介から、世界パラ水泳選手権ロンドン大会に出場する「成田真由美」選手に、
高等部の作業学習で作っているビーズフラッグを持って行っていただくことになりました。

 成田真由美選手は、これまで、5回のパラリンピックに出場し、15個の金メダルを獲得され、
「水の女王」と呼ばれているスーパーアスリートです。

国際大会では、各国の選手が、お互いにピンバッチを交換するという交流があるそうです。
本校の生徒が作ったビーズフラッグが、各国の選手の手にとってもらえると思うと、とても嬉しい
です。

今回の世界パラ水泳選手権は東京2020パラリンピックの予選を兼ねる大きな大会です。
成田真由美選手をはじめ、日本代表選手のご活躍を心から応援しています!

給食が始まりました

休み明けの給食が、始まりました。メニューが楽しみです。
エプロン、マスク、三角巾・帽子を見につけ、みんなで協力して配膳をします。
運搬も大切な学習です。

学校がはじまりました

夏休みが終わり、2週間目に入りました。校内には、児童生徒の元気な声が聞こえています。
夏の楽しみをもう少し味わいつつ、少しずつペースを取り戻し学習を進めています。


教材教具展

夏休みになり、児童生徒がいない学校は少し寂しいです。
夏休み明けにまた児童生徒の学びが充実するよう、教員間で教材を紹介し合ったり
研修を行っています。
子供たちも元気に夏休みを過ごせますように

給食試食会

 夏休み前の給食最終日。試食会を行いました。
保護者の方も給食当番として、準備や片づけを行いました。
メニューや調理方法の工夫、レシピについて質問なども話題になり、
栄養士さんとの懇談も行いました。
 また、本日は給食運営委員会も行いました。
<児童生徒の片付けの様子>


<給食試食会>

小高夏まつり

小学部4・5・6年生が、クラスごとに準備を進めました。一同に会した後、各教室での出店を
楽しみました。

かがやき保護者学習会

 「豊かな家庭生活を送るために~食や衛生について考えよう~」をテーマに、学習会を
開催しました。話題提供として、保健部、進路指導部、自立活動部から話をし、それらを
元にグループごとに意見交換行いました。

部活動

毎日コツコツと練習を積み重ねています。
7月は、大宮アルディージャカップに出場します。

カフェ開催

本日、学校見学会とあわせて第1回目のカフェを開催しました。
多くのお客様にいらしていただきました。

次回の開催は、6月28日(金)です。御来校お待ちしてください。
  
            


カフェ開催に向けて

6月21日(金)に、今年度初めてのカフェを開催します。

接遇を学び、皆様をお迎えします。本日は、取組の確認を行いました。
ぜひ、いらしてください。

不審者対応訓練

 本校の不審者対応マニュアルを踏まえ、草加警察の方に御指導いただきました。
実践的な対応や心構え、対応のポイントなど、体験談をとおした貴重なお話もうかがえ
ました。


避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。事前に各学級で防災学習として、もしもというときの心構えや避難方法などの学習も行いました。
避難後は、学年に応じて煙体験や消火器使用体験も行いました。


運動会開催

紅組も白組も、力を出しきりがんばりました。
暑い中御来校いただき、応援ありがとうございました。


運動会について

 <第1報>【訂正版
 運動会 開催時間短縮のお知らせ
①日曜日は気温33度の予想が出ているため、午後の種目を繰り上げて行い12:40終了とします。(プログラムを一部変更)
②PTA種目は行いません。
③15:00下校(変更なし)
④小1年の下校は小高種目終了後です。変更なしです。
 小高②「台風の目」終了後、教室までお迎えをお願いいたします。

⑤下校方法は、当日担任と確認してください。
応援合戦は、開会式(9:35~9:50)で行います。
 変更となり、申し訳ありません。
 
下記のプログラムでご確認ください。

⑦運動会の昼食に関してお問い合わせがありましたので、再度お知らせいたします。
 運動会の全ての種目は昼食前に終了いたしますが、昼食に関しては、従来通りです。
〇基本的に児童生徒は担任と一緒に食べます。
〇保護者の方と一緒に食べていただいてもかまいません。
〇昼食場所として、以下の場所を13:35まで開放いたします。
 【図美室、2Fカフェコーナー、1Fプレイルーム、音楽室1・2、会議室、体育館】も13:35まで開放いたします。

昼食後は、学級、学年で体調に気を付けて過ごします。
お早めに帰りたい等の希望がある場合は、連絡帳で担任にお知らせください。

 

 

画像が見えにくい場合はこちらでご確認ください。
第7回運動会短縮プログラム.pdf

 <第2報>
 PTA 運動会関係の連絡
①運動会事業担当委員の方は、12時頃部テント受付までお集まりください。
②サポーターの12時以降のシフトの方は、12時に昇降口にお集まりください。
③サポーターの午前シフトの方は予定通りですが、お子様の競技にかかる場合は、
参観を優先してください。

始業式

本日からスタートです。よろしくお願いいたします。

平成30年度修了式

3月22日(金)に修了式が行われ、平成30年度も終了しました。
1年間お疲れ様でした。

平成31年度は、4月8日(月)に始業式、4月9日(火)に入学式が行われます。



小・中学部卒業式

3月15日(金)には小学部・中学部の卒業証式が行われ、小学部18名・中学部24名の卒業生に卒業証書が授与されました。
4月からも新しい学部でがんばっていってくださいね








高等部卒業式


3月11日(月)、高等部卒業式が行われ、60名の生徒が巣立っていきまし
た。
かがやきでの経験と思い出と友人を大切にしていってくださいね!











入学選考

2月8日(金)は、高等部の入学選考が行われます。
全校臨時休校となりますので、小学部・中学部・高等部すべてお休みです。

明日の登校

 本日(1月31日・木曜)の夜に雪の可能性がありますが、明日の登校時間等に変更はありません。

 無理をせず、安全に気をつけての登校をお願いいたします。
 

年末年始

ネットワーク・パソコン等のメンテナンスのため、しばらくの間写真のアップができずにご迷惑をおかけしました。

年末は12月21日に全校集会が行われ、年始は1月7日から学校が始まりました。
1月8日には、浦和レッズ指導者による、【ハートフルサッカー教室】が実施されました。




















情報提供その2

 物騒な連絡が続きますが、本日県教委宛に「学校を爆破する」との予告がありました。
 学校名は不明ですが、各学校に注意喚起の連絡が入りましたので、お知らせします。

 本校は、本日の夕方に職員が校内を巡回し、不審物がないのを確認しましたが、各自今後もご注意ください。

情報提供

県教委より、強盗事件についての情報提供がありましたので、お知らせします。

『12月27日23時35分ごろ、草加市青柳の住宅内に3名の男が侵入し、被害者を鉄パイプで殴打したうえ刃物を出して現金を奪おうとして逃げ、まだ逃走中』とのことです。

十分注意してください。

学校HP更新停止のお知らせ

 埼玉県のネットワークシステム整備のため、来たる12月15日~12月23日の期間、学校ホームページの更新が停止されます。

 ご迷惑をおかけいたします。


 更新停止期間に学校からの緊急連絡がある場合は、一斉メール配信でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。


 なお、更新停止期間中も、12月14日までの内容のホームページの閲覧は可能です。

車両通行止め

 学校付近の松原団地も解体工事が始まります。
 登下校の際は安全にご留意ください。

 工事担当業者から、12月3日(月)・4日(火)の9時~17時に松原団地区画内の道路の一部が通行止めになるとの連絡がありましたので、お知らせします。