過去の記事

過去の記事(令和2年1月18日まで)

PTA活動(ベルマーク仕分け)

保護者の皆様には、日頃からたくさんのご協力をいただいています。
本日は、ベルマークの仕分け作業にお集まりいただきました。
ありがとうございます。
 

避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。
事前に各学級等で防災学習を行い、安全についてや命の大切さを学びました。
防火扉や障害物に注意しながら非難しました。



明日は2時間遅れの登校とします


 JRが午前8時まで運休という情報が入りました。運行が開始されても、電車の
遅延や道路の大幅な渋滞が予想されます。
 明日(9月9日)の登校は、2時間遅れの11時としますので、安全に気をつけて
登校させるようにお願いします。
 スクールバスも2時間遅れでの運行となります。

ビーズフラッグ、ロンドンへ!

 卒業生保護者の紹介から、世界パラ水泳選手権ロンドン大会に出場する「成田真由美」選手に、
高等部の作業学習で作っているビーズフラッグを持って行っていただくことになりました。

 成田真由美選手は、これまで、5回のパラリンピックに出場し、15個の金メダルを獲得され、
「水の女王」と呼ばれているスーパーアスリートです。

国際大会では、各国の選手が、お互いにピンバッチを交換するという交流があるそうです。
本校の生徒が作ったビーズフラッグが、各国の選手の手にとってもらえると思うと、とても嬉しい
です。

今回の世界パラ水泳選手権は東京2020パラリンピックの予選を兼ねる大きな大会です。
成田真由美選手をはじめ、日本代表選手のご活躍を心から応援しています!

給食が始まりました

休み明けの給食が、始まりました。メニューが楽しみです。
エプロン、マスク、三角巾・帽子を見につけ、みんなで協力して配膳をします。
運搬も大切な学習です。

学校がはじまりました

夏休みが終わり、2週間目に入りました。校内には、児童生徒の元気な声が聞こえています。
夏の楽しみをもう少し味わいつつ、少しずつペースを取り戻し学習を進めています。


教材教具展

夏休みになり、児童生徒がいない学校は少し寂しいです。
夏休み明けにまた児童生徒の学びが充実するよう、教員間で教材を紹介し合ったり
研修を行っています。
子供たちも元気に夏休みを過ごせますように

給食試食会

 夏休み前の給食最終日。試食会を行いました。
保護者の方も給食当番として、準備や片づけを行いました。
メニューや調理方法の工夫、レシピについて質問なども話題になり、
栄養士さんとの懇談も行いました。
 また、本日は給食運営委員会も行いました。
<児童生徒の片付けの様子>


<給食試食会>

小高夏まつり

小学部4・5・6年生が、クラスごとに準備を進めました。一同に会した後、各教室での出店を
楽しみました。