過去の記事

過去の記事(令和2年1月18日まで)

下校時刻のお知らせ」

今週は、以下の下校時刻になっておりますので、ご確認ください。

 2月20日(月)14:40
   21日(火)11:40
   22日(水)14:40
   23日(木)14:40
   24日(金)14:40

すべて一斉下校です。

明日・明後日の対応

 明日(2月9日・木曜日)の午後は雨または雪の予報が出ていますが、学校は2月9日・木曜日、2月10日・金曜日とも平常どおりといたします。
 小4・中2・高1の社会体験学習の内容に変更が出た場合は、該当学年から連絡させていただきます。

 登下校の際は、事故の無いようお気をつけください。

臨時休業のお知らせ

 2月7日(火)は高等部入学選考が行われます。

 過日文書で通知させていただきましたとおり、児童生徒は臨時休業となりますので、よろしくお願いいたします。

明日(1月20日・金曜日)の対応について

 明日の午後は雨または雪になるとの予報が出ていますが、学校の対応は以下のとおりといたします。

①1月20日(金)の登下校時刻と授業は平常どおりとします。
②1月20日(金)の放課後の部活動は中止とします。

 登下校の際は、事故の無いようお気をつけください。

ふれあいデー

 埼玉県の取り組みとして、「ふれあいデー」「ノー会議デー」の設定があります。
 教職員も、家族と過ごしたり自分のリフレッシュをしたりという時間を確保し、
ワークライフバランスの推進を図ることが重視されています。
 
 本校でも月1回の「ふれあいデー」と月2回の「ノー会議デー」を設定しています。
 今月の「ふれあいデー」は1月20日(金)です。


 

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
1月10日(火)、今年の生徒の登校が始まりました。
児童生徒の元気な顔がかがやき、校歌の歌声が響きました。





冬休みの間、授業等で使用した教材教具の展示がありました。
各担当者の力作です。











今年も終わりです。

平成28年12月22日(木)、冬休み前の全校集会が行われました。
年末は高等部・中学部のマラソン大会や全校での奉仕活動が行われました。

明日から冬休みです。怪我や事故のないようにお過ごしください。
新年は、1月10日(火)から登校です。よいお年をお迎えください。















きらきらまつり公開日

12月3日(土)はきらきらまつりの公開日でした。


本日も穏やかな天気で、朝から大変多くの方に来校していただきました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。

児童・生徒も楽しい一日を過ごしました。























今年もあとわずかです。
風邪を引かないようにがんばっていきましょう!



きらきらまつり

今年度のきらきらまつりが始まりました。
天候にも恵まれ、準備をしてきた成果がたっぷりと発表されると思います。
12月2日(金)1日目の様子です。













12月3日(土)は、一般公開日です。
ぜひきらきらまつりを見に来てくださいね。

11月の雪

 今週末は関東地方で約50年ぶりという11月の積雪がありました。

11月24日(木)は、2時間遅れの登校となりました。




翌日の25日(金)です。
前日に教員と生徒で協力して雪かきをしたので、安全です。


天気も回復しました。


富士山もよく見えます。


登校時間に、警察の方が学校周辺をパトロールしてくださっています。


正門を入ったところに、きらきらカフェの案内が掲示されています。




作業学習で、生徒が職員室の窓をピカピカにしてくれています。


別の作業班の生徒が作った、クリスマスのきれいな作品です。


今週もお疲れ様でした。 来週もがんばっていきましょう。

明日、11月24日(木)の登校時間について

11月24日未明から昼過ぎにかけて雪が降る予報が出ています。
明日、24日(木)の登校時間につきましては、交通機関等の混乱が予想されますので、2時間遅れの登校とします。
登校の際には、十分気をつけて登校してください。
なお、雪のため登校が難しく欠席となった場合は、出席扱いといたします。
大変御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日の予定

 11月22日(火)


 今朝方東北・関東地方で地震がありましたが、本日学校は平常どおりとなりますので、よろしくお願いいたします。


 バスの遅れ等が発生した場合は、一斉メールで連絡いたします。

もうすぐ12月

 早いもので、もう11月後半です。12月はきらきらまつりや中学部・高等部のマラソン大会が実施されます。校内でも準備が始まっています。

 きらきらまつりを前にして、校内の飾り付けが気持ちを盛り上げます。







 マラソン大会のために中学部・高等部では、健康診断を行い持久走の練習をしています。
 走る距離を記録したり、目標を設定したりもしています。









 球技部の朝練習も充実しています。いくつかのグループに分け、効果的な指導を行っています。

研修会・ファミリーコンサート

 11月8日(火)は、草加かがやきを会場として、埼玉県の小中学校初任者教員の研修会が終日行われました。
 また、高等部2学年の催しとして、ファミリーコンサートが開催されました。


 ノーマライゼーション研修です。 
 県内小中学校初任者の先生方が33名来校し、特別支援教育の説明を受けたり、児童生徒と共に活動したりしました。
 講義や研究協議も行われ、初任者の先生方は日が暮れるまで草加かがやきで研修を受けました。





 ファミリーコンサートです。
 紅白歌合戦に関わっていたり、国内外の大劇場でコンサート等を行っていたりする、ハイレベルの音楽家の方たちが来校してくれました。 とても格調高く、ユーモアにあふれた合唱でした。
 本校教員や保護者の方々も合唱、演奏、ダンス等を披露しました。




かがやきハープ演奏会

 11月1日(火)から4日(金)までは、学校公開期間でした。
 たくさんの保護者の方や外部の方が見学に来てくださいました。
 
 2日(水)には、体育館でハープ演奏会が行われました。
 とても美しい音色でした。




修学旅行

週末に、中学部3年生と小学部6年生が、それぞれ修学旅行に出かけ、思い出の時間を過ごしました。


中学部3年生は、10月26日(水)~28日(金)の日程で、仙台・松島方面へ出かけました。
牛たんや浜焼き・出来たての蒲鉾等のご馳走を食べ、松島の絶景を鑑賞し、震災学習・工芸体験等の経験をしました。
宿ではカラオケ大会で盛り上がりました。晴天に恵まれた旅行でした。















小学部6年生は、10月27日(木)・28日(金)の1泊2日で、那須方面に出かけました。
ホテルサンバレー那須に宿泊し、那須どうぶつ王国や那須サファリパーク・お菓子の城等に行きました。
生徒は、宿泊をとおして一回り成長しました。












今週の様子

今週も無事に終わろうとしています。学校の様子をお知らせいたします。

 10月15日(金)、児童生徒の下校後に、教職員の人権研修会が行われました。
 総合教育センター主任指導主事の小池八重子氏をお招きし、「障がい者とともに生きるこれからの社会」というタイトルで、講演をいただきました。
 その後、グループに分かれて意見交換や発表を行いました。







 10月21日(金)に、松原小学校4年生の皆さんを迎え、本校小学部4年生との交流会が行われました。
 お互いの出し物や合同でのゲームで交流を深めました。





 10月20日(木)と21日(金)で、中学部2年生の宿泊学習が行われました。
 好天で気候のよい長瀞で、楽しい時間を過ごしました。








学校の様子

週末になりました。学校の様子をお知らせします。

10月13日(木)・14日(金)に小学部低学年の遠足が行われました。
スクールバス2台で北鹿浜公園に行き、自転車やゴーカートに乗ります。



中学部の活動です。自立活動の一環として、朝の運動をしています。
元気よく校庭を走っています。



高等部生徒が朝の運動をしてから校内実習に入ります。校内実習では、介護体験で文教大学の学生も参加し、指導補助をしています。




進路指導

【かがやき進路学習会】

 10月7日(金)、進路指導部の催しとして、かがやき進路学習会が行われました。

 第1部は卒業生と語る会です。3名の卒業生が来校し、現在の仕事の様子を話してくれました。
 具体的な話もあり、給料のことには在校生も興味を示していました。





 第2部の就労支援アドバイザーの講演と、第3部の進路指導主事の説明は、会議室にて行われました。
 今日の内容を参考に、在校生も卒業後の就労の準備をしていきましょう。




【校内実習】

 10月11日(火)からは、本校体育館を会場として校内実習が行われています。


 体育館を作業ごとのブースに分けて、みんなで作業をしています。


 体育館二階や体育館外でも作業をしています。実習期間は2週間と長いですが、がんばりましょう。



 

後期開始

 10月4日(火)に後期が始まり、始業式が行われました。
 
 校長講話、校歌斉唱の後、小学部・中学部・高等部の児童生徒からそれぞれ後期頑張りたいことの発表がありました。

 最後に、文化祭実行委員によるきらきら祭りの紹介がありました。楽しみですね。







 児童生徒が下校した後は、教員の「いじめ防止研修会」がありました。
 最初の説明です。


 3人で1人をいじめる場面を演じています。
 役を交代しながら、いろいろな場面を体験しました。


 振り返りとまとめをを行っています。実りのある研修会でした。
 これからもいじめ撲滅のために、教職員は取り組んでいきます。

前期終了


 9月29日(木)をもちまして、前期日程が終了しました。
 前期終業式とここ数日の学校の様子をお知らせします。

前期終業式直前に、高等部合奏班が練習しています


終業式が始まりました。全校生徒で校歌斉唱です。


校長講話です。前期は挨拶ができるようになったとお褒めの言葉がありました。


生徒指導部主任より、暴力防止と命の大切さについて指導がありました。


部活動朝練習の様子です。半年間連日頑張りました。


9月23日(金)には、避難訓練・引渡し訓練が行われました。




 後期は10月4日(火)から始まります。 元気に頑張りましょう!

明日(9月21日・水曜日)について

 台風16号が関東地方に接近しておりましたが、明日朝には温帯低気圧に変わる予報になりました。

 明日(9月21日・水曜日)に関しましては、以下のようにご連絡申し上げます。


①学校は平常どおりの時間で授業を行います。下校は時差下校です。

②雨・風の状況をよく判断していただき、安全第一での行動をお願いします。

③高等部1年生の職場見学は予定どおり行います。受け入れ先の状況により、多少の変更の可能性はあります。

④球技部の朝練習はありません。

学校の様子


 夏休みも終わり、学校が始まりました。児童生徒は元気に活動しています。
 今回は、作業学習の作品とPTA防災講座の様子をご紹介します。

 2階のカフェ周辺で、作業学習で作った作品を頒布しています。












 9月8日にはPTA主催の防災講座が行われました。
 防災に関する講義・非難体験・班別協議・発表と、内容の濃い有意義な時間でした。
 参加された方、準備を担当した役員の方、大変お疲れ様でした。


明日(9月8日・木曜日)について

 台風13号が発生して関東地方に接近していましたが、明日朝までに温帯低気圧に変わる見込みになりました。
 明日(9月8日・木曜日)に関しては、以下のようにご連絡申し上げます。

① 学校は平常どおりの時間で授業を行います。
  (15:00一斉下校です)

② 雨・風の状況をよく判断していただき、安全第一での行動をお願いします。

③ 中学部1年生の校外宿泊学習は、予定どおり出発しますが、天候により内容の変更がある可能性があります。

④ 球技部の活動は、朝練習・放課後練習ともにありません。

放課後等ディサービス連絡会の送迎車誘導協力が始まりました!!

9月1日(木)から放課後等ディサービス連絡会から時差中高下校時と一斉下校時の車両誘導協力をいただくことになりました。
御協力いただける事業所様におかれましては、厚く御礼申し上げます。
本校では、草加かがやき特別支援学校放課後等ディサービス連絡会と学校とが手を取り合い、協力して児童生徒の安心・安全な引渡しを実施してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

① 担当教員とディの方々との打合せ
   ディの方にはオレンジ色のベストを着用していただいています。


②ディの方に校庭の外周にコーンを設置していただいています。


③ 車両の誘導補助をお願いしています。


夏季休業後全校集会

8月29日(月)夏季休業後全校集会がありました。
校長先生からは、夏休み後も一人一人持てる力を発揮して頑張りましょうとのお話をいただきました。