過去の記事

過去の記事(令和2年1月18日まで)

冬季休業後全校集会

1月8日(金)冬季休業後全校集会を行いました。児童生徒の元気な笑顔が体育館いっぱいにあふれました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

人権教育研修について

12月24日(木)「障害者の権利に関する条約」~人権条約について学ぶ~と題して本校特別支援教育コーディネーターの阿相先生を講師とし、教職員全体研修で学び合いました。(1)障害者の権利に関する条約(2)合理的配慮(3)障害者差別解消法についてグループワークを取り入れ、意見交換をしながら研修を深めました。





冬季休業前全校集会

12月24日(木)体育館で冬季休業前全校集会を行いました。冬休みの過ごし方についての話や特別支援学校サッカー大会表彰、漢字検定合格者発表、ふれあいピックバレーボール大会表彰、全国障害者スポーツ大会出場報告がありました。最後に高等部合奏班・ダンス班によるクリスマスソングのプレゼントもありました。メリークリスマス!!そしてよいお年をお迎えください

草加南高等学校生徒会のみなさんと

12月17日(木)草加南高等学校生徒会のみなさんが来校し、本校生徒会と交流しました。自己紹介をした後,高等部の作業学習の授業に案内し、各作業班の授業について説明しました。最後は、プランターにチューリップの球根を一緒に植えました。春にきれいな友情の花が咲きますように!!





浦和レッズハートフルクラブのみなさんと

12月16日(水)高等部の体育の授業において「浦和レッズハートフルクラブ」のスタッフのみなさんを指導者に迎え、一緒にサッカーの学習を行いました。ドリブルやシュート練習等楽しくかつ有意義な時間を過ごすことができました。浦和レッズハートフルクラブのスタッフのみなさまありがとうございました!!



第2回奉仕活動

 暖冬の今年ですが、この日は久しぶりの寒さでした。御近所や通られる方に「ごくろうさま」、「ありがとう」と声をかけていただく場面もありました。地域の方々からのお声がけは励みになります。ありがとうございました。

全体会は、高等部美化委員会がリードしています。


小学部は、校内の見回りを頑張りました。


学校周辺は、中学部が担当しました。


高等部は、駅周辺まで取り組みました。


美化委員会は、拾ってきたゴミの分別をしたり後始末をしています。

生徒会が越谷総合技術高等学校訪問をしました

12月15日(火)生徒会代表3名が、過日行われた「きらきらまつり」で素敵な演奏をしてくださった越谷総合技術高等学校の音楽部のみなさんにお礼の気持ちや手紙をお届けに越谷総合技術高等学校に行きました。
あちらでは、生徒会と音楽部のみなさんが、あたたかく出迎えてくださいました。
本校生徒会は、お礼の手紙を読み上げ、音楽部のみなさんに渡すことができました。
また、越谷総合技術高等学校からは、生徒会や音楽部のみなさんから生徒会活動や音楽部のお話をいただきました。
初めての顔合わせで最初は少し緊張ぎみでしたが、最後はなごやかに一緒に記念写真をとり越谷総合技術高等学校を後にしました。これからもよろしくお願いします。





高等部マラソン大会

12月9日(水)県民健康福祉村ジョギングコースにて高等部マラソン大会を行いました。
1周(1.83km)、2周(3.36km)、3周(5.49km)、4周(7.32km)、5周(9.15km)の各部ごとにスタートをきり、一人一人の持てる力を発揮した大会でした。
走り終わった後のすがすがしい笑顔が、とても輝いていました。
ボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様、応援にいらしてくださった保護者の皆様
たくさんの声援をありがとうございました。



自立活動保護者学習会を行いました

12月2日(水)に今年度第2回自立活動保護者学習会を行いました。テーマは「問題行動の理解と対応」で、41名の参加者がありました。事前に保護者と教員から取った問題行動に関するアンケート結果を確認した後、具体的な問題行動の原因ごとの対応策について学習しました。最後はMAS(Motivation Assessment Scale)というシートを使って、子どもの行動の機能分析を行いました。

参加した保護者からは以下のような声が寄せられました。
 ・「やらなくてはいけないことはやる」という中で、どのようにやらせていくか、もう少し勉強したいです。
問題となる機能分析、すごくよかった。目からウロコものです。
 問題行動の対応、わかっていてもできないことが何と多いことか…。改めてかかわり方を改善しないといけないと思いました
問題行動についてのアンケート結果、とても興味深かったです。(特に保護者と教員のギャップ。)原因カテゴリーと対応策もわかりやすく、日常生活で取り組みたいヒントがたくさんありました。MASによる問題行動の意味が探れてよかったです。とてもためになりました。

自立活動専任が保護者個々の悩みに対応しきれない現状があります。この部分についても次年度に向けて改善をして行きたいと考えています。

高等部ビルメンテナンス班 ウッドチップ講習会

12月4日(金)高等部作業学習ビルメンテナンス班では、「みどりの大切さ」「環境保護の重要性」「資源再利用の必要性」の学習の一環として、むさしビルクリーナー様を講師に迎え、ウッドチップ作りを行いました。
ウッドチップ作りでは、学校のけやきの木の剪定で切られた枝等を再利用し、チッパーと呼ばれる粉砕機を使ってチップにしました。また、出来上がったウッドチップは、正門を入った両脇の植え込みに撒き、モダンで綺麗に変身しました。
このウッドチップ、雑草がはえるのを抑える役割はもちろんのこと、時間とともに腐葉土になり、土に戻るというエコで環境にやさしいものです。生徒たちは、講師の先生の話を真剣に聞き、作業に一生懸命取り組みました。初めての経験でしたが、どの生徒も生き生きと目を輝かせ、楽しく貴重な体験をすることができました。



チッパー(粉砕機)で枝をチップにします


出来上がったウッドチップ


植え込みにウッドチップを撒きます


このとおり! きれい! モダン! エコ! 地球にやさしい!

中学部マラソン大会開催!

12月1日、草加市そうか公園にて、中学部マラソン大会を実施いたしました。
自分のペースで30分間を精一杯走る、歩くことを目標に頑張りました。
暖かな日差しの中、きらきら輝く汗がとてもかっこよかったです。
たくさんの保護者の応援・お手伝い、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

一斉にスタート!笑顔、緊張、スタートダッシュ・・・・さまざまな思いで走り出す

走る!走る!

高等部2年近藤瑞紀さんが草加市長に表敬訪問をしました

高等部2年近藤瑞紀(こんどう みずき)さんが、「第15回全国障害者スポーツ大会紀の国わかやま大会」に出場し、草加市長に表敬訪問し報告しました。
大会結果は、水泳25メートル自由形2位(自己新記録)、50メートル自由形3位、200メートルリレー2位という優秀な成績を修めました。
草加市長からは、今までの努力が実り、メダルを3つもとれたことへの賞賛と今後も努力を続けて頑張ってくださいとの励ましのお言葉をいただきました。




地域支援部より

平成27年度第2期ボランティア養成講座のご案内については8月上旬にお知らせする予定です。

もうしばらく、お待ち下さい。

地域支援部より

ボランティア養成講座(第1期)のお申し込みは締め切りました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

第2期申し込みのお知らせは夏休み中に行います。
今後ともご協力の程、宜しくお願いします。

晴れ 運動会、大成功で終了しました!

皆様のおかげをもちまして、第3回運動会を終えることができました。
児童生徒は、日頃の成果を発揮して、精一杯がんばりました。保護者の皆様、御来校いただいた皆様、ありがとうございました。

5月31日(日)第3回運動会が開催予定です。


いよいよ間近に迫った第3回運動会。練習した成果が発揮できますように。
今年のスローガンは、「みんなで団結!やる気 元気 かがやき!」です。
天候が心配ですが、5月31日(日)朝6時に実施について判断します。
写真は練習のようす。