過去の記事

過去の記事

同窓会総会

 本日は、同窓会総会が開催されました。
 保護者による総会の議事進行と平行して、卒業生のビンゴゲーム等のレクレーションが行われました。

 総会・レクの後は、卒業生・保護者・教員が集まっての親睦会です。
 卒業生からの近況報告もありました。
 同窓会の組織は、ますます発展していきそうですね。


朝練習


高等部球技部の朝練習が今日も行われています。
多くの部員・多くの先生が参加し、連日とても活気があります。

きらきらカフェ

 今年度のきらきらカフェがオープンしました。
 年間12回の予定で、時間は10:00~11:30です。

 素敵なウエイトレス・ウエイターがサービスいたします。
 保護者の皆様・地域の皆様、ぜひお越しください!

 



学校の様子

 最近の学校の様子をご紹介いたします。

 授業参観日の7月3日の放課後、職員研修会を行いました。
 危機管理の研修として、民間の元経営コンサルタントの方・病院経営に携わっている方を講師に招き、「リスクマネージメントの考え方」という講演をいただきました。



 

 九州の被災地の支援のため、保護者および教職員による「かがやき募金」を実施しました。集まった21,000円を寄付しました。



 「きらきら情報発信基地」のスペースを設け、各クラス通信を掲示して教育活動の様子を公開しています。





職員室出入り口の上です。「明るく丁寧な指導」をモットーに、教職員は日々教育活動に取り組んでいます!

主権者教育

 選挙権が18歳に引き下げられたことを受け、昨年度から高等部において主権者教育を実施しています。
 本日は、その集大成ともいえる実践指導が行われ、非常に本格的な模擬投票となりました。
 模擬立候補者のポスターです。


 選挙管理委員会の使う本格的な投票箱です。


 模擬政見放送を聞いています。強烈なアピール・独特の公約を聞いて、生徒たちは盛り上がっています。


 テーブルで投票用紙に記入し、いよいよ投票です。よい経験になりましたね!

【高等部作業製品、リオパラリンピックへ】

 草かがやき特別支援学校の高等部作業学習手工芸班では、ビーズフラッグ(ビーズを使った国旗のバッジ)を製作しています。

 この度、本校保護者の紹介から、リオパラリンピックに出場する水泳の田中康大選手に、本校のビーズフラッグを持っていっていただくことになりました。パラリンピックでは、各国の選手が、お互いにピンバッジを交換するという交流があるそうです。生徒たちが一生懸命作ったビーズフラッグが、パラリンピックという大きな舞台で、各国の選手たちの手にとってもらえることを大変嬉しく思います。(写真は、世界で戦う田中選手をイメージしたJAPANカラーのキャラクターの刺繍を施した袋とビーズフラッグです)

 田中康大選手の御活躍を心から応援いたします!







 田中選手から、お礼のはがきをいただきました!

夏休み開始!

 7月25日(月)、明日から始まる夏季休業を前に、全校集会が行われました。
 校長先生から「休み中も、いろいろなことに挑戦してがんばってみよう」との講話をいただきました。


 生徒指導部主任から、夏休み中の生活について注意がありました。


 児童生徒全員が事故や病気等なく、夏休み明けに集まることができるといいですね。
 夏季休業後全校集会は、8月29日(月)です。

8月29日(月)の登校について

現在、台風10号が関東地方に接近することが予想されていますが、8月29日月曜日は、今のところ、通常どおりで予定しております。
30日に関しましては、状況をみて29日に判断し、連絡したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

台風10号接近に伴う授業について

 台風10号が関東に接近していることに伴いまして、明日8月30日(火)の授業を以下のとおりとします。

① 授業の開始を2時間遅らせ、登校は午前10時55分とします。登校時のスクールバスも2時間遅れで運行します。

② 冠水・強風等によりお子様の安全が確保できないと判断した場合は、無理に登校しないようにお願いします。その場合は学校へご連絡ください。 

③ 給食・下校時刻等の変更はありません。
  (下校時刻は小学部午後2時40分、中・高等部午後3時30分です。)


8月30日(火)の登校について

 今回接近中の台風10号は、進路や速度の予想が非常に難しくなっております。

 8月30日(火)は、かなりの強風も予想されておりますので、最新の情報をよく見て判断していただき、安全が確保できない場合は無理に登校をさせないように繰り返しお願いいたします。

 なお、台風により登校できなかった場合でも、学校は出席扱いといたします。

本日(8月30日・火)の登校について

 本日の授業は、昨日連絡しましたとおり、平常の2時間遅れで実施いたします。

 登校時間に風雨が強い可能性もありますので、今後も状況を見て、無理をせず、登校に関しての判断をしていただければと思います。台風により学校に来られなかった場合でも出席扱いといたします

 なお、自主通学の生徒に対しまして、教員が登校指導に出ます。登校する場合は、平常どおりの通学路を通っていただくようお願いします。

夏季休業後全校集会

8月29日(月)夏季休業後全校集会がありました。
校長先生からは、夏休み後も一人一人持てる力を発揮して頑張りましょうとのお話をいただきました。