過去の記事

過去の記事(令和2年1月18日まで)

第6回きらきらまつり

 文化祭の校内発表も終わり、いよいよ一般公開が近づいてまいりました。
 
 今年のきらきらまつり一般公開は、11月17日(土)10:00~13:50になっております。
 多くの方々のご来校をお待ちしています。

闘犬確保

 埼玉県警察犯罪情報官より、「10月24日に川口市安行吉蔵で逃げた闘犬は、無事発見確保しました。」との情報が入りましたので、お知らせいたします。

10月24日(水)情報

 草加警察より、「本日(10月24日・水曜日)、川口市安行地区において、闘犬1頭が逃げた」との情報が入りました。

 周囲の状況に十分ご注意いただき、つながれていない犬がいた場合は近づかないようにしてください。

後期の様子

10月4日(木)から後期が始まりました。
始業式ではきらきらまつりのテーマが発表され、10月15日(月)からは高等部の現場実習・校内実習が行われています。













前期終了

 夏休み明けから約1ヶ月、本日(9月27日・木曜日)前期終業式が行われました。
 校歌斉唱・校長先生の話・前期がんばったことの発表等があり、その後ボウリングで国体に出場する生徒の壮行会も行われました。

 後期は、10月4日(木)から開始です。





学校公開のお知らせ


 埼玉県では県民の教育に対する理解と関心を深めるとともに、学校・家庭・地域が連携し、県民と一体となった教育を推進する契機とするため、11月1日を彩の国教育の日、11月1日から11月7日までを彩の国教育週間と定めております。
 これに伴い、本校では学校公開を実施します。

1 日時  平成30年度11月1日(木)~11月2日(金)
      9時55分から12時10分まで

2 受付  事務室前

3 内容  授業公開(通常授業の公開)

4 その他 (1)保護者用名札、スリッパ等をご持参ください。
      (2)授業中の児童生徒の写真やビデオ撮影は、ご遠慮ください。
      (3)駐車スペースをご用意することはできません。公共交通機関等で
         ご来校ください

台風対応について

台風21号が接近しております。ご家庭でも安全に十分注意してください。
今週の予定について連絡いたします。

【9月3日(月)】
・平常下校(14:00下校)

【9月4日(火)】
・登下校時間は平常。
・部活動の朝練習は中止。

【9月5日(水)】
・登下校時間は平常。
・部活動の朝練習は中止。

※9月6日(木)以降はすべて平常です。

※台風の影響がある日は、安全第一で無理をせず登校するようにお願いいたします。

※6日(木)の「かがやき防災講座」と7日(金)の「避難訓練・引渡し訓練」は、予定どおり行います。

※今後も、台風・降雪等で登下校時刻等に変更がある場合は、前日の12時までにHPと一斉メールでお知らせしますので、よろしくお願い致します。

夏休み開始

毎日記録的な猛暑が続きますが、児童生徒はがんばりました。

学校では、7月10日(火)に全職員で『いじめ防止のための研修会』を行いました。

7月24日(火)には、学部ごとに分かれて夏休み前の集会を行いました。
高等部では、SNS等についての安全教室が行われました。

夏休み後の登校日は、8月28日(火)です。児童生徒の皆さんが元気に登校するのを待っています!





高2宿泊学習

7月19日(木)~20日(金)に、那須高原にて高等部2学年宿泊学習が行われました。
埼玉よりは気温が低いものの、かなりの暑さの中、生徒はハイキングに汗を流しました。
とても美しい景色を満喫しました。




















第6回全国年賀状版画コンクール

第6回全国年賀状版画コンクールの表彰式が6月16日土曜日に東京・上野の東京都美術館で行われ、子供の部で、本校中学部の新井洋介くんの作品が最優秀賞に選ばれました。(詳細は、日本板画院公式サイト / NIPPON HANGAIN official web siteに記載)また、6月18日月曜日付けの埼玉新聞でも大きく取り上げられました。

作品は「優しいライオン」を版画で描きました。

高1宿泊学習

6月28日(木)~29日(金)に、高等部1学年宿泊学習が行われました。
暑かったですが、よい体験ができました。



















不審者対応訓練・きらきらカフェ

6月21日(木)、生徒下校後に全職員が集まって、不審者対応訓練を行いました。
草加警察生活安全課の方に『さすまた』の効果的な使い方を教わりました。

6月22日(金)には、きらきらカフェが校内児童生徒対象にオープンしました。
6月29日(金)より、保護者の方・一般の方対象にオープンいたします。















校内実習・現場実習

6月4日から2週間の期間、高等部で校内実習・現場実習が行われています。

校内実習は、タイムカードを押し全員でラジオ体操を行ってから、作業を行っています。















第6回運動会

 5月27日(日)、好天の中第6回運動会が実施されました。

 暑い中がんばった児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 御来校いただいた御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 本年度は白組が優勝しました。









平成30年度 第6回 「運動会プログラム」の一部訂正について

日頃より本校の教育活動全般におきまして御理解と御協力を頂き誠にありがとうございます。

さて527日(日)に行われます「運動会のプログラム」について一部訂正とご案内がありますのでご確認よろしくお願いします。

 

   プログラムの一部訂正について

 

過日、関係各位に配布させて頂きました「運動会プログラム」において、記載の一部に誤りがありました。「予備日 同5月29日(水)」となっておりましたが、正しくは「予備日 同5月29日(火)」です。今一度ご確認下さい。

      H30運動会プログラム.pdf

 

   昼食場所の開放について

 

運動会当日、以下の場所を昼食場所として開放いたします。スペースが限られていますので、譲り合ってご利用頂きますようお願い申し上げます。また、敷物と下足袋の持参に御協力下さい。

 

【開放スペース】

F   図美室・図美室前・プレイルーム

F   音楽室1・カフェコーナー

F   音楽室2・会議室

高3修学旅行

 5月13日(日)~15日(火)の日程で、高等部3学年の沖縄への修学旅行が実施されました。

 沖縄は梅雨入りしたとの情報でしたが、3日間とも晴天に恵まれ、青い空と美しい透明な海を満喫しました。生徒は暑い中教員の指示をよく守り、南国旅行を楽しみました。
 
 食事は色々なバリーエーションのバイキングが中心で、とてもおいしかったです。

























入学式

本日(4月9日・月曜)は入学式が行われ、小中高合わせて107名の児童生徒が入学しました。御入学おめでとうございます。
御臨席いただいた御来賓の皆様、誠にありがとうございました。



平成30年度、始動!

本日始業式が行われ、いよいよ平成30年度が始まりました。

今年度着任された細谷忠司校長先生のお話、児童生徒の頑張りたいことの発表、先生方の紹介等がありました。

児童生徒の下校後は、教職員対象のアレルギー・学校保健研修会が実施されました。











修了式

3月23日(金)に修了式が行われ、平成29年度も無事終了しました。
お疲れ様でした。

平成30年度は、4月6日(金)が始業式、4月9日(月)が入学式です。
元気で会いましょう!





「新たな教育課程」の日課表について訂正版を掲載いたしました

今年度も、本校の教育活動全般において、ご協力をいただきましてありがとうございました。児童・生徒全員が本年度の教育活動を修了し、明日より春季休業に入ります。

さて、10月に行われた「新たな教育課程」保護者説明の資料の「新日課表」において、記載の一部に誤りがありました。「高等部重複学級(生活基礎)」です。配布前の確認が不十分で申しわけありません。正しい教科名に訂正いたしました。

 また、「小高一般学級」「小高重複学級」においては詳細な検討をする中で、教科の曜日の一部を入れ替えさせていただきました。授業数の変更はありません。

「高等部重複学級(生活基礎)」「小高一般学級」「小高重複学級」の日課表を訂正したものを掲載いたしました。ご確認をお願いします。

 新年度を迎えましたら、児童・生徒の該当学年の日課表につきまして、正しく記載したものを配布させていただきます。

 「新たな教育課程」のもと、来年度からも本校の指導の充実がはかられるように、全教職員であたってまいります。保護者のみなさまには、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

新日課表(訂正版).pdf

小・中学部卒業式

先日の高等部卒業式に引き続き、本日(3月16日・金)小・中学部の卒業式が行われました。

卒業おめでとうございます!
新年度から、新しいクラス・新しい仲間と楽しく過ごしましょうね。









高等部卒業式

本日(3月12日・月曜日)高等部の卒業式が行われ、卒業生が巣立っていきました。
保護者の皆様、本日はまことにおめでとうございます。
卒業生の皆さん、かがやきでの思い出と友達を大切にしていってくださいね!







2月20日(火)の登下校

2月20日(火)は、平常どおりの登校時刻となりますので、お知らせいたします。

なお下校時刻にも変更はありませんが、あらかじめ11:40下校となっておりますので、お間違えのないようにお願いいたします。

学校の様子

学校の様子です。

第三企画株式会社様から学校へ寄贈品をいただきました。




校舎の陳列ケースに、高等部作業学習の作品がきれいに展示
されています。




4年ぶりの大雪でした。学校中真っ白です。


2月2日(金)の変更連絡


2月1日(木)夜から2月2日(金)昼ごろにかけて積雪の予報が出ています。

児童生徒の安全を考慮し、2月2日(金)の日課等を以下のように変更します。

登校は無理をせず、安全第一でお願いいたします。

 

【学校全体】

①登校は2時間遅れとします。

②下校は平常どおり15:00一斉下校ですが、グラウンド状況によりデイサービスの入校時刻等に変更が出る場合があります。

③部活動は朝・放課後とも中止とします。

④きらきらカフェは中止です。

 

【高等部1学年社会体験学習】

①社会体験学習は中止となります。

②学校で授業(作業学習)を行います。

③各自お弁当の用意をお願いします。

 

【中学部2学年社会体験学習】

①社会体験学習は2月13日(火)に延期です。

②2月2日の昼食は、学校で用意します。

 

【小学部5学年社会体験学習】

①社会体験学習は中止となります。

②学校で着替えは行いません。

③昼食は、学校でお弁当を用意します。

 

2月2日(金)の対応について

2月2日(金)に雪の予報が出ています。

2月2日(金)の登下校時間等に変更がある場合は、2月1日(木)の正午までに、ホームページと一斉メールで連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

降雪に伴う連絡

1月22日(月)の昼頃から降雪・積雪の予報が出ております。
それに伴い、22日(月)・23日(火)の登下校時刻を以下のとおりといたします。

①22日(月)について 登校…【平常どおり】 下校…【給食後13:40一斉下校】

②23日(火)について 登校…【2時間遅れ。部活動の朝練習はなし。登校に関しては安全第一で無理をしない。】 下校…【平常どおり】

なお、22日(月)下校時にデイサービスを利用する場合は、ご家庭の方からデイサービスに連絡をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業教育フェア

1月12日(金)・13日(土)に、浦和のコルソで特別支援学校職業教育フェアが行われました。
本校の代表生徒・教員も参加してきました。











学校が始まりました。

平成30年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1月9日(火)には全校集会が行われ、校歌斉唱・校長先生のお話・冬休み頑張ったことの発表等がありました。

10日(水)には高等部生徒対象に、浦和レッズ指導者による、ハートフルクラブサッカー教室が実施されました。









いよいよ冬休み!

 12月22日(金)に冬休み前全校集会が行われました。いよいよ明日から冬休みです。
 1月は、9日(火)から学校が始まります。事故等に気をつけて、元気で冬休みを過ごしてください。

 11月・12月には、サッカー大会やバレーボールの大会も開かれ、本校チームは多くの入賞を果たしました。







ふれあいデー

 埼玉県の取組みとして、職員も家族や知人とふれ合う時間を多くとるために、月に1回「ふれあいデー」を設定しています。
 本校も本日はふれあいデーです。

きらきら祭り 大成功!

 11月25日(土)にきらきら祭りが一般公開され、大盛況のうちにフィナーレを迎えました。
 児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。とても楽しいお祭りでしたね。





















きらきら祭り


校内では、連日きらきら祭りの準備が進んでいます。
昨日と本日は校内発表会が開かれ、各学部の児童生徒が発表を行っています。
きらきら祭りは、いよいよ11月24日(金)・25日(土)に開催されます。

24日(金)の公開対象は保護者の方のみとさせていただいております。

25日(土)の10:10~13:50は一般公開となりますので、一般の方も保護者の方もぜひ御来校ください。







きらきらカフェについて

10月23日(月)の登校

10月23日(月)の登校時刻等の変更について連絡いたします


 ①10月23日(月)の授業開始は2時間遅れとします。給食と下校時間は平常どおりです。

 ②登校時のスクールバスも2時間遅れで運行いたします。


 ③児童生徒は安全第一に登校の判断をしてください。台風の影響による欠席は出席扱いとします。


 ④部活動の朝練習は中止です。


 ⑤保護者説明会は10月31日(火)に延期します。


登下校の際は、安全確保に十分ご注意ください。


台風対応

 台風21号の発生により、週明けに荒天の可能性があります。10月23日(月)以降の登校時間等に変更が出た場合は、ホームページと一斉メールでお知らせいたします。

 

 なお、10月23日(月)は保護者説明会が予定されていますが、グラウンド状況が悪く車の入校ができない場合は、当日朝7:30頃にホームページと一斉メールでお知らせいたします。その際は駐車場抽選に当選した方も、公的交通機関等で御来校ください。

 また、10月23日(月)に登校時間を遅らせた場合は、保護者説明会は延期いたします。期日は改めて御連絡いたします。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

校内実習の様子

高等部では、校内実習・現場実習の時期になりました。連日気温の変化が激しく、今日は暑いですが教員・生徒とも頑張って作業を行っています。

また、小学部では砂場を利用して芋掘り体験が実施されました。

中学部2年生は長瀞に宿泊学習、小学部低学年は鹿浜公園に遠足に出かけています。