高等部の様子
きらきらカフェ、パン頒布を行いました
10月31日(金)、今年度7回目となる「きらきらカフェ」を開催しました。
今回も、近くの小学校の皆さんや地域の事業所の方、卒業生、保護者の皆さまなど、たくさんのお客様にご来校いただきました。
レザークラフト班と手工芸班は、自分たちで作った製品を販売し、お客様に向けて積極的にPRしたり、会計の仕事を頑張ったりしました。少し緊張しながらも、笑顔で対応する姿がとても印象的でした。
また、放課後には食品加工班が職員向けにパンの頒布を行いました。焼きたてのパンの香りに、思わず笑顔がこぼれるひとときとなりました。
22日のきらきらまつりでは、きらきらカフェやパンの販売はもちろん、中学部・高等部の作業班による製品の販売も予定しています。生徒たちが心を込めて作った製品を、ぜひ見に来てください。
【きらきらまつりの日程】
11月22日(土)午前、午後の2部制です。
★午前 10:00~11:30(来場者受付9:50~)
★午後 12:30~14:00(来場者受付12:20~)
「きらきらカフェ」は次回11月28日(金)に予定しております。
皆さまのご来校を、心よりお待ちしています!
高等部 実習がんばっています
高等部では、10月14日から24日までの期間、現場実習および校内実習を実施しています。
現場実習では、企業や福祉事業所のご協力のもと、実際の職場での仕事や生活を体験しています。
校内実習では、学校を職場に見立て、企業から受注した作業や、製品の頒布に使用する紙袋の製作などに取り組んでいます。実際の仕事を想定した環境の中で、責任感や丁寧さを意識しながら作業を進めています。
1年生にとっては初めての本格的な実習となりますが、「疲れた」「大変だ」といった声も聞かれる中、仕事中は真剣な表情で取り組む姿が印象的です。
実習での実践的な学びを通じて、主体的に取り組む力や持続力、コミュニケーション能力の向上など、一人ひとりの力を伸ばしていけるよう支援してまいります。
獨協大学でパンやレザー製品の頒布や交流を行いました
10月10日(金)に獨協大学でパンやレザー製品の頒布を行いました。
開始前からたくさんの方にお並びいただき、パン販売は 予定していた時間内に完売し、 携わった生徒たちも喜びでいっぱいでした。今回初めて頒布したレザー製品も多くの方が足を止めてくださり、 想像以上に盛況でした。
なにより、どのように作っているのかを聞いてくれたり、ポスターを見てくれたりと、本校の取組や生徒たちの頑張りを多くの方に知っていただけたことが励みになりました。
頒布後には、外国語学部交流文化学科の高橋ゼミの学生のみなさんと交流を行いました。
大学構内にある大きな地球儀の前では、「日本から一番遠い国はどこでしょう?」「この国旗の国はどこ?」などのクイズを出していただくなど、みんなで楽しく学びながら交流できました。
また、大学生がサークルで活用する「学生センター」も見学させていただきました。武道場では柔道や剣道の動きを真似て楽しむなど、自然で温かい交流の場となりました。
生徒からは「また行きたい」「お客さんや学生さんと話すのが楽しかった」「緊張したけど、話せてよかった」 といった感想も聞かれ、 充実感と達成感を味わうことができたようです。
きらきらカフェ⑥を開催しました
10月10日(金)に、今年度6回目となる「きらきらカフェ」を開催しました。
今回は、地域の小学生のお客様や、高等部の作業学習の様子を見学に来られた企業の方など、たくさんのお客様にご来校いただきました。
大勢のお客様を前に、生徒たちは少し忙しそうにしながらも、一つひとつの動作や言葉かけを丁寧に行う姿が見られました。お客様からの「ありがとう」「おいしかったよ」といった声に、生徒たちの表情も自然と笑顔になっていました。
次回は10月31日(木)に開催予定です。ハロウィンの季節にぴったりの楽しいカフェを準備していますので、皆さまのご来校をお待ちしています。
レザー製品を納品しました
10月9日(木)
高等部レザークラフト班で、越谷市蒲生にある38CAFEの方に来ていただき、作業製品の納品を行いました。事前にレザークラフト班でつくった製品を見ていただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。製品の中から定番の財布やトレー、キーケースやカードケース、新製品のイニシャルタグなどを選んでいただきお店に製品を置いてもらえる予定になっています。
直接自分たちの作った製品を手渡しでお渡しできたことで、生徒達もとてもうれしそうにしていました。
高1夏祭り
9月24日(水)に高等部1年生の夏祭りを行いました。
LHRの時間に、クラスごとに出店の計画を相談し、お店の看板や道具などもみんなで協力して作りました。
夏祭り当日は、お店のスタッフとお客さんを交代しながら楽しみました。
「空気でっぽうの的あて」「くじ引きでトッピングが決まるかき氷」「バランスボールではずむ輪投げ」「水の重さで倒れ方を調整しているボウリング」と、どれもアイデアたっぷりのお店ばかりで、笑顔と歓声に包まれた時間となりました。
きらきらカフェ、職員向けパン販売行いました
9月19日(金)に第5回となる「きらきらカフェ」を行いました。
今回も近隣の小学校からたくさんのお客様に来ていただき、カフェや作業製品のお買い物を楽しんでいただきました。
生徒からは
「たくさんのお客様に来ていただき、忙しかったけど嬉しかったです」
「自分の作ったシュシュがたくさん売れました!」
といった声が聞かれ、日ごろの作業学習で頑張ってきた成果が形となり、大きな励みとなりました。
放課後は、職員向けのパン販売を行いました。こちらもたくさんの職員が並び、生徒たちは笑顔で販売に取り組めました。
食品加工班 職員向け頒布を行ないました
9月12日(金)食品加工班の生徒が職員向けにパンの頒布を行いました。
物価高騰の中ですが、パンは据え置き50円ととても良心的な価格です!
10月には、獨協大学での頒布を計画しています。
地域の方にも、11月22日(土)のきらきらまつりにて頒布します。
ぜひこの機に、おいしいパンを味わってみてください。
きらきらカフェ開催しました
9月5日(金)、第4回「きらきらカフェ」を開催しました。
あいにくの天気でしたが、近隣の小学校からたくさんの児童の皆さんにご来店いただきました。
当日は、陶芸班・レザークラフト班・手工芸班が製品の頒布を行い、小学生の皆さんにも気に入った製品を手に取っていただくことができました。生徒たちも大変嬉しそうな様子でした。
次回は 9月19日(金) に開催予定です。
多くのお客様のご来校を心よりお待ちしております。
IKEA新三郷店にてワークショップを行いました
8月22日(金)、IKEA新三郷店のレストランスペースをお借りして、ワークショップ「ビーズフラッグをつくろう!」を開催しました。
今回は高等部から4名の生徒がスタッフとして参加し、一般のお客様に作業学習のものづくりの体験を提供しました。
このワークショップでは、手工芸班が制作しているビーズフラッグづくりの体験をしていただき、リサイクル班が紙パックから再生した紙を動物などの形にしたペーパーフレークを使い、オリジナルのアート作品を作っていただきました。
当日は少人数での運営となりましたが、事前準備では多くの生徒が協力し、ビーズの袋詰めやペーパーフレークの制作など、みんなで力を合わせて準備を進めてきました。
お客様からは、
「5歳の子どもが楽しんで集中して取り組んでいました」
「昨年も参加し、今年も親子で楽しみにしていました」
「生徒の皆さんがとても優しく丁寧でした」
「また同じワークショップに参加したいです」
など、嬉しいご感想を多数いただきました。
生徒たちにとって、一般のお客様に楽しんでいただくために準備・運営を行う経験は、学びの多い貴重な機会となりました。
最後に、IKEA新三郷店のスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。