高等部の様子

高等部の様子

就労支援アドバイザー生徒向け講習会

9月16日(金)に就労支援アドバイザーの方にご来校いただき、生徒向け講習会を行いました。

午前の部では、作業の様子を見ていただきました。どの生徒も一生懸命に作業に取り組んでいる様子や生徒に応じて製品作りが考えられている点が素晴らしいと褒めていただきました。

午後の部では、6月の現場実習で企業実習を行った10名の生徒を対象に講習会を行いました。「仕事とは」のテーマで「なぜ働くのか?」「どんな目標で働くのか?」「企業で働くために大切なことは何か」を話していただきました。

学校生活の中で自分は将来こうしたいという気持ちを持つことが大切であり、そこで培ってきたことが社会で役に立つと教えていただきました。

生徒たちは真剣に耳を傾け、積極的に質問するなど、充実した時間を過ごせました。

きらきらカフェ開催しました

9月16日、きらきらカフェののぼりが青空に映える気持ちの良い天気の中、カフェを開催しました。

市内の地域包括センターの方にもご利用いただくなど、多くのお客様に来ていただきました。

食品加工班はパン作りのため直接頒布は行えませんでしたが、今回から新たにカフェにてクッキーやカップケーキの頒布を行い、お客様にも好評でした。

作業製品頒布は木工班、陶芸班、リサイクル班が行い、こちらも盛況でした。

放課後には、職員向けのパン販売を行いました。

うさぎの形をしたクリームりんごパンなど5種類のおいしそうなパンが並びました。

 

高3 租税教室を行いました。

9月5日(月)の進路の時間に、7名の生徒が租税教室に参加しました。

税理士さんから、税金の大切さについてお話がありました。特に税金がなくなってしまったら、どのような社会になってしまうのかをテーマにしたアニメは分かりやすく、全ての人々が安心して生活するために税金が必要であることが理解できました。

また、給与明細書や源泉徴収票の見方も学習しました。来年には税金を納める立場の生徒たちにとって、とても大切な授業となりました。

きらきらカフェ、パン頒布行いました。

9月2日(金)にきらきらカフェを行いました。

朝から雨が降り、あいにくの天気でしたが、多くのお客様にご来校いただきました。

木工班、レザークラフト班、手工芸班の製品頒布も盛況でした。

放課後には、職員向けのパン頒布を行いました。

新作のパンもあり、こちらも盛況でした。

次のきらきらカフェは9月16日(金)に行う予定です。

頒布活動は、木工班、リサイクル班、手工芸班の予定です。

夏休みが終わり、学校が始まりました。

学校が始まり、高等部の生徒たちも元気に登校しています。

朝から、部活動の生徒の元気な声が聞こえてきます。

夏休みにたくさん練習があったので、日焼けして一段とたくましくなった姿が印象的です。

7/15 きらきらカフェ、作業製品頒布

7月15日(金)にきらきらカフェを開催しました。

大雨が降りあいにくの天気だったのですが、保護者の方や卒業生などにご来校いただきました。

お客様の数はいつもより少なかったものの、いつも以上にゆとりを持って丁寧に接客の学習ができました。

ご来校いただいた方々ありがとうございました。

次回は9月2日(金)です。ご来校お待ちしています。

きらきらカフェ・作業頒布を開催しました

7月8日(金)にきらきらカフェを開催しました。

多くの保護者の方や地域の方にご来校いただきました。

高等部では、プロのホテルマンの方に外部講師として来ていただき、接客の学習を行っています。

学習の中で教えていただいたことを実際のお客様の前で実践するということは難しいことですが、

意識しながら取り組めている生徒も多く、よい学びの場となっています。

製品頒布では、自分たちが作った製品を多くのお客様に手に取っていただき、大きな励みとなっています。

次回は、7月15日(金)に開催されますので、ぜひ足をお運びください。

K→STYLE製品を納品しました

草加駅イトーヨーカドーのアコス2階にある「エルビー平和堂」さんに、

高等部の作業学習で作った製品を納品しました。

「エルビー平和堂」さんのレジのところに置かせてもらっています。

レザーストラップ、ビーズアクセサリーの2種類で金額は100円~200円です。

新しいデザインも多数そろえていますので、ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

生徒会の生徒が学校評価懇話会に出席しました

7月1日に学校評価懇話会があり、本校と分校の生徒会本部役員の生徒が出席しました。

生徒から集めた「こんな学校になったらいいなアンケート」の意見をもとに、「トイレに温水便座機能をつけてほしい」や「学校で動物や昆虫などの生き物を飼育したい」などの6つの要望を伝えました。

学校運営協議会委員の方からは「たとえば、どのような動物を飼ってみたいですか?」と質問が挙がりました。

分校の生徒会からは本校との交流を行いたいという意見もあり、さっそく両校の生徒会同士でどんな交流ができるかを話し合いました。

水泳学習始まりました

例年より梅雨が早く明け、プール日和が続きそうです。

熱中症予防、新型コロナウイルス予防の対策をしっかりとして、安全で楽しい活動にして参ります。

写真は、熱中症予防のため、入水してからの準備運動やダンスをしている様子です。