ブログ

カテゴリ:高等部

高等部、校内・現場実習期間が始まりました。

高等部では、年間3回の校内・現場実習期間を設けています。

今年度はコロナウイルスのため6月の校内実習が実施できず、今回が初めての校内実習となります。

校内実習は12日(月)~23日(金)の2週間、学校を職場に見立て、近隣の企業や高校から請け負った仕事を行います。

仕分け班は紙資源の分別作業 、手帳班は手帳のカバーの取り付け作業、ボール班は野球ボールの修復作業を行っています。

また、紙袋班は、K→STYLEの製品頒布に使う紙袋の制作を行っています。今年度より中学部の製品頒布用の紙袋も請け負って作業しています。

2週間を通して、将来、企業や施設で働くために必要な力の育成に努めて参ります。

 

ホットコーヒー始めました!(きらきらカフェ)

10月9日(金)にきらきらカフェを開催しました。

肌寒い季節になってきたので、今回から温かい飲み物も始まりました。

温かい飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶、ココアの4種類です。

コーヒーはコーヒーメーカーを使ってドリップしていますが、コーヒーの粉と水の分量は歴代先輩から伝わる「黄金比」があり、計量の際もピッタリすりきり一杯になるよう注意を払いながら、おいしいコーヒーが提供できるように頑張っています。

 

次回は、10月30日(金)10:00~11:30の開催です。

皆様のご来店お待ちしています。

きらきらカフェ開催しました(9月11日)。

9月11日(金)に、きらきらカフェを開催しました。

外部向けとして、今年度初めての実施でしたが、HPなどを見たお客様に早速ご来店いただきました。

慣れない接客で生徒も大変緊張していましたが、お客様を目の前にして、実際的な場で学習できることは、生徒にとって、大変よい機会となりました。

カフェの開催に合わせて、K→STYLEの頒布も行いました。

今回は、食品加工班のクッキー、手工芸①班の さをり織りの製品、陶芸班のお皿やコップ、手工芸②のアクセサリー などを頒布しました。

 

次回きらきらカフェは、10月9日(金)の実施予定です。

K→STYLEの頒布は、食品加工班、手工芸①・②班、木工班の予定です。

 

K→STYLEとは、高等部作業製品のブランド名です。