ブログ

記事

令和6年度がスタートしました

4月8日(月)校庭の桜も満開に咲き誇り、令和6年度がスタートしました。

少し緊張ぎみに登校してきた児童生徒もいましたが、新しいクラスの仲間や先生に会って、すぐに笑顔を見せていました。

前期始業式では、校長先生から「友達と仲良くしたい人」「勉強がんばりたい人」「係の仕事をがんばりたい人」と声かがかかると、元気な返事が聞こえてきました。

前期がんばることの発表では、各学部の代表の生徒が発表しました。高等部の生徒からは「がむしゃらに部活をがんばって優勝を目指したいです」という高い目標が聞かれました。

みなさんも、目標を持って1年間のスタートをきりましょう!!

 

修了式を行いました

3月22日(金)に修了式を行いました。

高等部合奏班の演奏でみんなで元気に校歌を歌いました。

校長先生の話では「~がんばった人」と聞かれると「は~い」とたくさんの児童生徒の手が挙がりました。

一年間頑張ったことの発表や表彰など、みんなの前に立つということは緊張もありますが、それぞれ立派に行うことができました。

これから春休みに入ります。規則正しい生活に心がけて元気に過ごしてください。

4月には1つお兄さん、お姉さん、先輩になります。みなさんが元気に登校してくるのを待っています。

校外奉仕活動を行いました

3月19日(火)に校外奉仕活動があり、高等部、中学部の生徒が学校の周辺や獨協大学前駅のあたりまでの道路に落ちているゴミ拾いをおこないました。

高等部の美化委員会の生徒を中心に諸注意やがんばるぞ宣言などを行い、いざ出発! 風が冷たく肌寒い天気でしたが、たくさん歩いて、ゴミを拾ってまわっているうちに身体がポカポカしてきました。

袋いっぱいのゴミを持って戻ってくると美化委員会の生徒たちがしっかり分別してくれました。

「いっぱい拾いました」と報告してくれる生徒たちの笑顔は達成感でいっぱいでした!

 

第11回 小・中学部卒業式

3月15日(金)に小学部・中学部の卒業式を行いました。

小学部35名、中学部32名の卒業生が、立派な姿で卒業証書を受け取ることができました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

中学部、高等部でも自分らしく頑張ってください。いつまでも応援しています。

高等部卒業式

3月8日(金)高等部の卒業証書授与式が行われました。

季節外れの大雪に朝は一面の銀世界となりましたが、入場してくる卒業生一人一人の顔は晴々として、在校生や教職員、保護者の皆様に温かく迎えられました。

そして、卒業する25名の名前が呼名され、卒業証書が渡されました。証書を受け取る姿や答辞を聞いていると、この高校生活3年間のいろいろな思い出が蘇り、一人一人の成長を実感しました。

卒業生のみなさん、学校生活で培った力を自信に、新しい社会でも活躍してください。心より応援しています。