ブログ

記事

中学部3年生 修学旅行に行ってきました!!

7月3日(水)から7月5日(金)の2泊3日で新幹線に乗って仙台・松島方面に修学旅行に行ってきました。

 1日目。仙台名物の牛タンを堪能し、うみの杜水族館ではイルカのジャンプに心を躍らせました。

 

2日目。午前中は遊覧船に乗り、松島の素晴らしい景色を眺めながら心地の良い波に揺られました。午後からはクラスごとに松島の街を散策し、名物に舌太鼓を打ったり、お土産を買ったりしました。

 

3日目。笹かま工場を見学し、笹かま焼き体験で焼いたかまぼこを美味しくいただきました。最終活動場所の青葉城址公園では、伊達政宗像を見学し、仙台の街を一望する景色を目に焼きつけました。

 

新幹線で大宮駅に到着したときの、修学旅行が終わる安堵と悲しみが入り混じった生徒一人ひとりの表情がとても印象的でした。充実した3日間を過ごし、無事に修学旅行を終えることができました。

 

獨協大学でパンの頒布を行いました

7月5日(金)、獨協大学にて高等部食品加工班の生徒がパン、クッキー、カップケーキの頒布活動を行いました。

「1つ50円で~す」と声をかけると「安!」という声がたくさん聞かれ、多くの学生さんや職員の方に並んでいただき、20分あまりで完売しました。

今年で3年目となり「あっ、かがやきだ!」という声も聞かれるようになりました。

参加した生徒からは、

「最初は緊張したけど、たくさんのお客さんが来てくれて、しっかり接客できました!」

「オシャレな大学生が、いっぱい買いに来てくれて嬉しかったです!」

「『これ作ったの?』と聞かれたので、『真心こめて作りました』と答えました!」

などの感想が聞かれました。

普段の学校での頒布活動とはまた違った雰囲気を味わうことができ、よい経験となりました。

★小低・七夕集会★

7/5(金)、小低で七夕集会を行いました!

暑さに配慮し、今年は教室で学年ごとに分かれて行いました。

みんなで願い事を書いた短冊を飾ったり、台車の船で天の川へ行ったり。

スズランテープで作られた星のカーテンをくぐると、子どもたちの満面の笑顔が見られました♪

そして待ちに待った織姫さま、彦星さまの登場!みんなキラキラした目で交流を楽しんでいました★

みんなの願い事が叶いますように・・・

きらきらカフェ開催しました

6月28日(金)にきらきらカフェを開催しました。

あいにくの天気だったため、いつもより外部からのお客様は少なめでしたが、代わりに小中学部の児童生徒にたくさん来ていただき、カフェでのひと時を楽しんでいただきました。

また、小学部の児童が買い物の学習として、作業製品を買いにきてくれました。

多くのお客様がカフェを楽しんでくれている姿や、自分たちが作ったものを手に取って喜んでくれている姿を見るのが、高等部の生徒たちにとって一番の「やりがい」となっています。

7月は12日(金)にカフェを開催します。ぜひ多くのお客様にご来校いただければと思います。

小学部4年生が社会体験学習に行ってきました!

6/13(木)、小学部4年生が社会体験学習で、越谷市にある科学技術体験センターミラクルに行ってきました!

 

小高になってはじめての校外学習。子どもたちは前日からわくわくドキドキで、バスに乗り込んでからも緊張と期待が入り混じった様子が見られました。

 

 

センターに到着すると、まずは万華鏡作りに挑戦!

ミラクルの職員さんから優しく丁寧に作り方を教えていただき、みんな無事に万華鏡を完成させることができました!

 

キラキラしてキレイな模様に、子どもたちは夢中になってのぞいていました♪

 

次は待ちに待ったサイエンスショー!

水が牛乳になったり、針を刺しても風船が割れなかったり、大きな風船の輪っかが空気で回ったりと、いろいろな実験を見せていただきました。中でも空気砲は事前学習でもおこなっていたため、何が起こるのか分かっている子どもたちは、大きな箱が出てくると期待も最高潮に!煙の輪っかをさわろうと手をのばしたり、事前学習よりも大きな煙に怖くて逃げ出そうとしたりと、大いに盛り上がりました。

 

学校に帰ってくると、少し疲れたけれど満足気な子どもたちの表情が見られ、素晴らしい社会体験学習となりました。

 

保護者のみなさまには準備等でご協力いただきありがとうございました!

そしてミラクルのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!

高2・3年 校内・現場実習が始まりました

6月10日(月)~21日(金)の2週間、高等部2・3年生が校内・現場実習を行っています。

現場実習は学校から離れ、実際に企業や福祉事業所に通い、そこでの仕事や活動を体験します。校内実習は、学校を職場として3つの作業内容に分かれて仕事します。

校内実習では、「身だしなみを整えること」「時間を守って行動すること」「作業に集中して持続して取り組むこと」「報告や連絡、相談を自分から伝えること」などを目標に取り組んでいます。

 

第3回中学部運動会を開催しました

6月7日(金)第3回中学部運動会を開催しました。

雨天で一度延期になった運動会でしたが、生徒たちはこの日まで一生懸命練習を重ねてきました。

中学部伝統の「ロック・ソーラン節」では、生徒が叩く太鼓の音に合わせて入場し、力強い踊りを見せてくれました。

紅白接戦だった「大玉送り&玉入れ」。どちらが勝つかわからないドキドキ感の中で、夢中になって玉を入れていました。

最後の種目「みんなでリレー」では、それぞれの生徒が自分の距離を走り切り、全員がバトンをつなぐことができました。最後まであきらめずに走るアンカーの姿が印象的でした。

当日は天候にも恵まれ、多くの方にご来校いただきました。たくさんの声援ありがとうございました!

 

きらきらカフェ開催しました

6月7日(金)今年度初めてのきらきらカフェを開催しました。

地域の常連のお客様や地域の小学校の児童、保護者の方など多くのお客様にご来校いただくことができました。サービス班の1年生にとっては初めての接客でしたが、練習通り一生懸命接客することができました。

作業製品の頒布も盛況で「いらっしゃいませ」の声かけやレジ打ち、商品の受け渡しなどはりきって取り組んでいました。自分たちのサービスや作った製品でお客様に喜んでいただけるのが、一番のモチベーションになります。

次回は6月28日(金)です。ぜひお立ち寄りください。

埼玉県教育委員会からのお知らせ

「平成29年から令和5年の間に在籍されていた卒業生等の皆様へお知らせです」


埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、胸部レントゲン検診業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。令和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。
事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度までに実施したX線画像等(カナ氏名及びX線画像)の個人情報が流出したおそれがあります。
なお、現時点において不正利用や二次被害は確認されておりません。
詳細は下記URLを御確認ください。
県ホームページ:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/202405jigyoudan.htm

職員向けにパン頒布を行いました

5月31日(金)

先週のクッキー、カップケーキに続き、今週はパンを作り、職員向けに頒布を行いました。

製品を紹介するポップなどを手書きで用意し、お客さんに積極的に声をかけながら頒布しました。