ブログ

小学部の様子

メガロス草加との地域交流2回目が行われました!

7月22日(金)、メガロス草加のスタッフの方3名に来て頂き、ダンス体験を行いました。

2回目の体験となった今回は、緑黄色社会の「Mela!」の曲に合わせてダンスを教えて頂きました。早いテンポで難しい振り付けだったのですが、スタッフの方の優しい声かけでみんな一生懸命ついていき、ノリノリで楽しく踊ることができました♪

子どもたちからは「できたよ~」「この曲何?もう一度踊ってみたい」という声も聞こえてきて、プロの方から教えて頂く、とても素晴らしい体験となりました。

メガロス草加のみなさん、ありがとうございました!そして、3回目もお楽しみに!!

メガロス草加でダンス&テニピン体験!

6/17(金)、小学部高学年が草加駅近くにあるスポーツ施設「メガロス草加」で、スポーツ体験をしてきました。

今回はA班とB班に分かれて、ダンスやテニピンに挑戦!

ダンスはBTSの「ダイナマイト」に合わせて踊りました。なかなか難しい振り付けでしたが、スタッフの見本をよく見て、ステップやジャンプ、最後の決めのポーズと、楽しく踊ることができました。

テニピンとは、手のひらにはめたスポンジ製のラケットでスポンジボールを打つゲームです。ラケットでボールを何回か打ったり、友だちや先生とキャッチボールをしたり、こちらも楽しむ様子が見られました。

   

先生以外のしかもプロの方に教えていただけて、子どもたちもいつもとは違うワクワクキラキラした表情で取り組む姿が印象的でした。メガロス草加のみなさん、とても貴重な体験を本当にありがとうございました!

小5 社会体験学習に行ってきました!

6/7(火)、小学部5年生が社会体験学習として越谷市科学技術体験センターミラクルに行ってきました。

これまではコロナの影響で校外の行事が中止や延期となっていたため、5年生の子どもたちにとってはこれが久しぶりの大きな校外行事です。

スクールバスでミラクルに到着すると、まずは工作体験にチャレンジ!今回作ったのは「キラキラ万華鏡」。スタッフの方に教えていただきながら作った万華鏡は、模様の変化やキラキラと反射するのがきれいで、みんな夢中でのぞいていました。

 次はサイエンスショー。特大空気砲や透明な水に色がつくショーにみんな大興奮!空気砲では、飛んできたドーナツ状の煙に触れようと、立ち上がって手をのばす姿が印象的でした。

お昼は学校に帰ってきて食べました。いつもは給食ですが、この日はスペシャルということでお弁当やピザをデリバリーしました。みんなあっという間にペロリと食べて、こちらも大満足気でした♪

今回の様々な経験を、今度は9月に行う宿泊学習につなげていければと思います。

様々な学習、がんばっています!

新年度が始まって、2ヶ月がたちました。

新しいクラスになってはじめは緊張していた子どもたちも、今では元気いっぱいで毎日の学習に取り組んでいます。

 

 図工に体育、生活単元に国語算数…。その中にははじめて行うゲームやはじめて使う道具もありますが、ドキドキわくわくしながらも、意欲的にがんばっています!

小学部 ハートフルサッカー

1月20日(木)、浦和レッズハートフルクラブのコーチ5名に来て頂き、小学部4~6年生を対象にサッカーを教えて頂きました。

子ども達ははじめ緊張している様子でしたが、コーチがやさしく声をかけてくださるとすぐに打ち解け、みんな夢中でボールを追いかける姿が見られました。また、自らコーチに関わりコミュニケーションをとる子もいて、普段は見られない笑顔を垣間見ることもできました。

プロの方から教えていただけることはなかなかないので、子ども達にとって、とてもよい経験となりました。今後も続けられるようにしていきたいと思います。

 スタッフの皆様ありがとうございました。