ブログ

中学部の様子

土曜参観を行いました

 7月3日(土)は授業参観で、作業の授業を参観していただきました。中学部では、保護者の皆様に、ミニ運動会動画視聴と作業の授業参観に分散していただくなど感染症対策を行いながら実施しました。作業でできた製品は、今後、文化祭等で頒布活動を行っていきます。

※写真は、今までの作業での様子です。

修学旅行に行ってきました

 6月23日(水)より2泊3日で、宮城県の仙台・松島方面へ行ってきました。大宮駅から仙台駅まで約1時間半、新幹線で移動し、初日は、名物でもある牛タンを食べ、仙台うみの杜水族館でイルカやアシカのショーなどを楽しみました。2日目の朝は、浜辺を散策しました。その後、遊覧船に乗り松島湾内の綺麗な景色を楽しみました。クラス別の松島散策、ホテルでの夜レクなども良い思い出となりました。最終日は、笹かま焼き体験を行い、青葉城址にある伊達政宗像の前で記念写真を撮りました。感染症対策をこまめに行いながら、楽しい思い出をたくさん作ることができた修学旅行となりました。保護者の皆様、当日までの準備や送迎など様々な面でご協力いただきまして、ありがとうございました。

中学部ミニ運動会を行いました

 6月10日(木)、中学部では、ミニ運動会を行いました。今年度も運動会が中止となってしまい、例年この時期に体育で行っているロックソーラン節とリレーの成果を発表することができて良かったです。最近、好きな体育の種目を聞くと、多くの生徒が「ソーラン!!」「リレーが好き」と言っていて、教員一同、うれしい気持ちになりました。

プール開き

 今年度は、感染症対策を行い、生徒たちが待ちに待っていた水泳の授業を実施します。活動内容は、一方向を向いた活動や前後半で密を避ける活動など、内容を例年と変更して行います。また、狭い更衣室で密になることを避けるため、広い教室で人数を調整して着替えを行います。第1回目の水泳学習では、天気に恵まれ、6月にも関わらず、最高気温が30℃を越える暑さとなり、絶好の水泳日和となりました。生徒たちも久しぶりの水泳の授業に笑顔が多くみられました。

中学部1年生 お楽しみランチ

中学部1年生では、コロナ対策をしっかり行いテイクアウトやデリバリーなどを利用して、各クラスでランチを用意し、昼食を取りました。今年度は、多くの行事が中止や縮小となり、特別な思い出がなかなか作れなかった中、楽しいひと時を過ごすことができました。

きらきらマーケット

 中学部では、作業学習で作製した製品を、生徒同士で頒布する活動を行いました。1人1枚製品と交換できるチケットを持って、友達の班の製品を選びました。頒布する生徒は、声を出して友達を呼び、自分の作製したものがチケットと交換してもらえた時には、多くの笑顔が見られました。

中学部3年生 校内実習

 1月25日~29日の1週間、中学部3年生では校内実習を行いました。校内実習では、働く上で大切な「挨拶、返事、報告」、それに加えて集中力、持続力を身につけることをねらいとしています。今回は、「ボール班」と「シュレッダー班」の2つの班に分かれて行いました。実習の日にちを重ねるごとに、見通しを持ち取り組むことや自分から報告することができるようになりました。実習の最終日には、お給料をもらい、働く喜びを身をもって感じることができました。

生徒会選挙事前学習

 中学部では、2月10日に行われる生徒会選挙の事前学習を行いました。『選挙とは何か』そして『生徒会選挙』について学習し、『模擬選挙』を行いました。3名の教員に演説してもらい、当選した暁には、この場で教員の特技などを披露すると公約し、記載台で記載、投票、そして開票まで行いました。自分が選んだ人の票が入ると歓声が上がり、当選した教員の特技などを見て、笑顔が多く見られました。

書初め

 年が明け、中学部では『書初め』に取り組みました。

 書き初めは、1月2日に行うものが習わしと言われ、この日に書くことによって書道がうまくなると昔から言い伝えもあるほか、目標やうまくいくことを願うという意味で行われているとも言われています。大体1月15日までに書くことが書き初めとされているそうです。

 どの生徒も集中して、決められた課題の文字や、好きな言葉を自由に書くことができました。

中学部3年生 社会体験学習

 12月18日、社会体験学習がありました。

 感染症対策のため、マスクやアルコール消毒を入念に行い、群馬サファリパーク・こんにゃくパークに行ってきました。

 群馬サファリパークでは、ガイドラジオを聞きながら、夢中になってバスの中から色々な動物たちを探していました。えさやり体験では、事前学習の効果で全員が動物にえさをあげることができました。

 こんにゃくパークの足湯では、疲れた足を癒し、身も心も温め学校へ帰ってきました。

 友達と一緒にたくさんの体験をして、中学部最後の楽しい思い出を作ることができました。