ブログ

小学部の様子

小低遠足♪

先週と今週は、小低の遠足ウィークです。今年度も小1~小3と小低重複が、それぞれ日を分けて行います。(雨天の場合は中止)

 

先週木曜日、まずは小2が獨協大学前駅近くの松原記念公園に徒歩で行きました。

当日は天気にも恵まれ、青空の中、公園の散策をはじめ、遊具遊びや芝生でのすべり台を楽しみました。ピクニックシートを敷いてみんなで食べるお弁当はおいしさも倍増。また一つ、楽しい思い出ができました。

秋といえばお芋ほり!

少しずつ秋の訪れが感じられる今日この頃。秋といえばお芋!ということで、先日、小学部6年生がお芋ほりをしました。…といっても、残念ながらかがやきには畑がないので、中庭の砂場を使用して行いました。

教員が事前に埋めておいたお芋を掘り出すと、子どもたちは満面の笑顔。「取ったよ!」と誇らしげに見せてくれる子もいました。

限られた環境の中でも工夫をしながら、子どもたちが季節や伝統行事について学んだり感じられたりできるようにしています。

学校が再開しました!

学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました!

背が伸びた子、お兄さんお姉さんの顔立ちになった子…夏休みはほんの1カ月でしたが、子どもたちの成長にはびっくりです。

メガロス草加に行ってきました!

7月9日(金)、小学部の5年生と6年生がメガロス草加でダンス体験を行いました。

メガロス草加とは、草加駅近くにあるスポーツクラブです。

学校から施設まではスクールバスで行きました。車内では、何が始まるのだろうとワクワク顔の子どもたち。

施設5階のテニスコートで、まずは軽いストレッチとテニスボールを使った運動をしました。小さなボールを自分で投げてキャッチ!うまく取れても取れなくても、子どもたちは楽しそうに何度もチャレンジしていました。

次は、鬼滅の刃のテーマ曲「紅蓮華」に合わせてダンスを教えていただきました。なかなか難しい振り付けだったのですが、スタッフさんの見本をよく見て、ノリノリで踊ることができました。

今回、メガロス草加さんから地域貢献ということでお話をいただき、このような素晴らしい機会をつくることができました。子どもたちにとっても、学校の先生以外の、しかもプロの方から教えていただけるというのは、とてもよい経験になったと思います。

小学部低学年で七夕集会を行いました♪

7/2(金)、ちょっと早めの七夕集会を行いました★

織姫さんと彦星さんが登場すると、子どもたちは大興奮。七夕についての劇を披露してくれました。

劇の後は、クラスの代表児童が願い事を発表したり、天の川に見立てたスズランテープを台車に乗ってくぐったりして楽しみました。

昨年度は小低学年での集会がコロナの影響で全くできなかったため、制約がある中ではありますが、集まることができてよかったです。

短冊に書いた子どもたち一人ひとりの願い事が無事に叶いますように!