ブログ

記事

冬季休業後集会

 冬休みが終わり、学校が再開しました。児童生徒の元気な声が聞こえてきました。コロナ禍で不自由なことがありますが、感染防止対策を徹底しながら教育活動を進めていきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。           

 今日は(1月11日)は全校での冬季休業後集会を行いました。今回もリモートで行いました。高等部合奏班の伴奏動画、校長先生の問いかけからの児童生徒の元気な返事、集会の進行順を示した視覚的支援、各学部代表者の発表等、充実したリモート集会となりました。

 1~3月は1年のまとめとなります。子ども達の主体性と笑顔を大切に、「できた、わかった、身についた」が実感できるような指導・支援を実践してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

草加市ボッチャ交流会のお知らせ

草加市スポーツ協会よりイベントのお知らせです。

2月12日(土)に草加市民体育館で「ボッチャ交流会」が開催されます。

個人でも参加可能で、ボールの投げ方など1から教えてくれるそうです。

興味のある方は、ポスター及び草加市スポーツ協会のHPをご覧ください。

https://www.soka-sport.org/service-event-boccia.html (草加市スポーツ協会HP)

 

きらきらカフェ・職業教育フェアの開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。

今年もいろいろなことにチャレンジできる一年にして参ります。

さて、2つのイベントのお知らせです。

 

① きらきらカフェ 

●日時 1月14日(金)10:00~11:30

●食品加工班頒布(クッキー等) 10:45~11:30(売り切れ次第終了)

●作業学習製品頒布 11:00~11:30 (手工芸班、木工班、紙工芸班が頒布を行う予定です) 

※新型コロナウイルスの感染状況によって、中止する場合があります。(中止はHPにてお知らせします)

 

② 特別支援学校職業教育フェア

●日時 1月15日(土)11:00~15:00

●場所 浦和コルソ 7Fコルソホール

※職業教育フェアは、特別支援学校の職業教育の取組を多くの方に知っていただくために、例年、作業製品の展示や頒布などを行っているイベントです。今年度はコロナ禍のため、作業製品の展示のみの開催となり、頒布は行いませんのでご了承ください。

※各学校の紹介ビデオを下記のURLからご覧になることができます。

https://syokufair.spec.ed.jp/page_20210827051132

 

 

 

 

 

冬季休業前集会を行いました

12月24日(金)、今日で今年最後の登校日となり、明日から冬休みに入ります。

今日は、全校で冬季休業前集会を行いました。

コロナ禍のため、今回もリモートでの集会となりましたが、子どもたちもリモートでの集会に随分慣れてきており、教室にスクリーンやテレビ等が準備されると、よく視線を向けて話を聞くことができるようになりました。

校長先生から「〇〇がんばりましたか?」と問いかけられると、各教室から「は~い」と元気な返事が聞かれました。

校歌は、高等部の合奏班が演奏している様子が流れ、久し振りの校歌斉唱に子どもたちも嬉しそうでした。

各学部から代表の児童生徒ががんばったことを発表しました。。

みなさんも自分ががんばったことをみつけて、自分をほめてあげてください。

さて、明日から長い冬休みに入ります。

コロナに負けず元気に過ごせるよう、規則正しい生活に心がけましょう。

そして、1月11日に、元気な笑顔で登校してくるのを待っています。

中学部3年生 社会体験学習

12月17日(金)、中学部3年生は、電車に乗って東京方面へ社会体験学習に行ってきました。東京スカイツリー見学では、展望台のガラスに張り付いたり、少し怖がったりする生徒がいて、普段は見ることのできない景色に盛り上がりました。浅草散策では、友達と仲良く食べたりお参りをしたりと、古き良き街並みを満喫しながら買い物学習をしました。とてもよい思い出を作ることができました。