ブログ

記事

きらきらカフェ開催しました

9月16日、きらきらカフェののぼりが青空に映える気持ちの良い天気の中、カフェを開催しました。

市内の地域包括センターの方にもご利用いただくなど、多くのお客様に来ていただきました。

食品加工班はパン作りのため直接頒布は行えませんでしたが、今回から新たにカフェにてクッキーやカップケーキの頒布を行い、お客様にも好評でした。

作業製品頒布は木工班、陶芸班、リサイクル班が行い、こちらも盛況でした。

放課後には、職員向けのパン販売を行いました。

うさぎの形をしたクリームりんごパンなど5種類のおいしそうなパンが並びました。

避難訓練を行いました(安全管理部)

12日(月)地震を想定した避難訓練を行いました。今年度2回目の避難訓練となります。

コロナ対応で密を避けるため、今回はそれぞれの教室での避難となりました。震災や避難の方法について学習した後「震度6の地震が発生した」という想定で、緊急地震速報を聴いて窓から離れる、机の下にもぐる、防災頭巾をかぶるなど、自分の身を守る行動をしっかりとることができました。

訓練後は放送で小谷副校長からの指導講評を受けました。学校では訓練だけでなく日常から防災への備えや安全に関する教育を大切にしています。ご家庭でも万一の際の備えやお迎え(引き渡し)についてご確認をお願いいたします。

 

 

第2回学校見学会を開催しました

9月6日(火)~8日(木)に小学部、中学部、高等部の学校見学会を行いました。

本校への進学を考えている多くの方にご参加いただきました。

学校や学部の概要説明の後、各学部の授業の様子を見学していただきました。

適切な進路選択を行うために、分からないこと等ございましたら、

遠慮なくお問い合わせいただければ幸いです。

 

きらきらカフェを開催しました。

9月2日(金)にきらきらカフェを行いました。

朝から雨が降り、あいにくの天気でしたが、多くのお客様にご来校いただきました。

木工班、レザークラフト班、手工芸班の製品頒布も盛況でした。

放課後には、職員向けのパン頒布を行いました。

新作のパンもあり、こちらも盛況でした。

次のきらきらカフェは9月16日(金)に行う予定です。

頒布活動は、木工班、リサイクル班、手工芸班の予定です。

夏休みがおわり、学校再開です!

8/26(金)、夏休みが終わり元気な子どもたちの声が戻ってきました!

  

 秋休みまではたった20日ですが、その中には小5宿泊学習や小学部運動会があります。

コロナに負けず、たくさん遊んでたくさん学んでいきましょう♪