ブログ

記事

夏休みの過ごし方

3年ぶりに行動制限のない夏休みですが、いかがお過ごしでしょうか。暑い日も続き、熱中症にも気を付けながらの感染予防対策は、大変かと思います。体調を崩さぬよう、楽しい夏休みを過ごしてください。夏休み期間中の学校では、部活動や施設合同説明会で、何人かの子供たちと会うことができました。教職員は、夏休み明けに向けて、様々な研修の受講や、教材作成(教員向け教材展を開催中)、健康診断等をおこなっています。8月26日(金)、楽しかった夏の思い出を胸に、笑顔あふれる子供たちに会えることを楽しみにしています。

令和4年度 草加市福祉事業所合同説明会

 本日、7月26日(火)に草加市の福祉事業所をお呼びして保護者に向けての事業所説明会を開催いたしました。朝から激しい雨が降るなか、5団体と21カ所の福祉事業所に参加していただきました。保護者の方は、58名参加していただきました。どのブースも活気に満ち溢れていて、保護者の方は熱心に話を聞かれていました。アンケート結果でも「とても参考になった」「今後の進路につながる」とのご意見を多数いただきました。参加して頂きました、団体・福祉事業所、保護者の方には感謝申し上げます。

メガロス草加との地域交流2回目が行われました!

7月22日(金)、メガロス草加のスタッフの方3名に来て頂き、ダンス体験を行いました。

2回目の体験となった今回は、緑黄色社会の「Mela!」の曲に合わせてダンスを教えて頂きました。早いテンポで難しい振り付けだったのですが、スタッフの方の優しい声かけでみんな一生懸命ついていき、ノリノリで楽しく踊ることができました♪

子どもたちからは「できたよ~」「この曲何?もう一度踊ってみたい」という声も聞こえてきて、プロの方から教えて頂くとても素晴らしい体験となりました。

メガロス草加のみなさん、ありがとうございました!そして、3回目もお楽しみに!!

 

高2宿泊⑥

りんどう湖ファミリー牧場では、牛の乳搾りやエサあげ体験をしました。

動物好きな生徒も苦手な生徒も普段できない体験ができました。

高2宿泊⑤

宿泊2日目、昨夜は温泉、露天風呂に入ったおかげか、朝からみんな元気です。

天気は雨の心配はないのですが、風が強くロープウェイが動いていないとのことで、登山の予定を変更してりんどう湖ファミリー牧場に向かいます。