ブログ

記事

就労支援アドバイザーによる教員向け研修会

 5月27日(金)に本校の就労支援アドバイザーによる教員向け研修会を行いました。『輝く・可能性を生み出す就労支援』と題して講演をしていただきました。障害者雇用の現状や障害福祉サービス事業所の使い方、生徒の可能性を発見する価値観などたくさんのお話をいただき、中身の濃い研修会となりました。本校教職員一同学んだことを教育実践に活かせるように励んでいきたいと思います。

IMG_0523.JPG IMG_0524.JPG

 

陸上大会がんばりました

5月24日に第28回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、球技部2・3年から21名の選手が参加しました。

100mや1500m、走り幅跳びやフライングディスクなどの種目に参加し、個人では女子200mで1位、女子800mで6、8位入賞。女子400mリレーでは3位の成績を収めました。

大会に向けて毎日練習してきた生徒たちは、大きな競技場の中でも練習の成果を精一杯出すことができました。

様々な学習、がんばっています!

新年度が始まって、2ヶ月がたちました。

新しいクラスになってはじめは緊張していた子どもたちも、今では笑顔いっぱい元気いっぱいで毎日の学習に取り組んでいます。

 図工に体育、生活単元に国語算数…。その中にははじめて行うゲームやはじめて使う道具もありますが、ドキドキわくわくしながらも、意欲的にがんばっています!

避難訓練を行いました(安全管理部)

5月20日(金)、校内での火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災報知機のサイレンが鳴り響く中での訓練でしたが、みんな緊張感をもって安全に校庭に避難することができました。

小林校長からのお話に続き、草加八潮消防組合の消防士の方からの指導講評もあり、児童生徒や教職員にとって大変有意義な訓練となりました。消防車を間近に見ることができて喜んでいる児童生徒もいました。火災の備えを万全に行うとともに、今回の訓練で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

プランターの花を植え替えました

高等部美化委員会の生徒が、正門から玄関までの通りにあるプランターの花の植え替えを行いました。

今回植えたのは、日々草の苗と朝顔の種です。

これから、美化委員会の生徒が水やりをして、大きくきれいに育てていきます。

来校の際にはぜひご覧ください。

高等部3年生、沖縄の調べ学習

5月初めに予定していた沖縄への修学旅行は、新型コロナの感染状況により延期となりました。

高等部3年では、生活単元学習の授業で沖縄について調べ学習をしました。

琉球王国や首里城などの沖縄の歴史や、シーサーやエイサー、紅型(びんがた)の衣装などの文化の紹介、

ゴーヤやシークワーサー、海ブドウなど沖縄で取れる食べ物や、紅芋タルトなどのお土産の紹介など、

発表の仕方を工夫して、楽しく分かりやすく紹介していました。

保護者会ありがとうございました

4月25日~27日の3日間、学部ごとに保護者会を行いました。

全体会では、校長先生を始め、自立活動部や進路指導部などから、挨拶と今年度の取組について説明がありました。

そのあと、学年や学級に分かれて懇談会を行いました。

保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ大勢の方にご来校いただき、ありがとうございました。

また、新型コロナウイルス感染予防のご協力、公共交通機関の利用のご協力等、ありがとうございました。

不審者対応訓練を行いました(安全管理部)

4月26日(火)下校後に教職員対象の不審者対応訓練を行いました。

刃物を持った不審者が突然教室に現れたという想定での訓練を実施し、不審者との対応の仕方、児童生徒の安全確保などについて、草加警察署生活安全課の山中係長より指導、講評をいただきました。

訓練では実際に110番通報を行い、警ら中の警察官に不審者を確保してもらう内容の実演もあり、講評ではさすまたの効果的な使用法についてもご教示いただきました。

訓練で学んだことを参考に、今後も安心安全な学校生活につなげていきたいと思います。

各種検査等

各種検査が始まりました。

結果のお知らせが配付されるので、医療機関等の受診にご協力をお願いします。