ブログ

記事

きらきらカフェ開催しました(12月4日)。

12月4日(金)にきらきらカフェを開催しました。

今回は、近隣の小学校の特別支援学級の児童が来店してくれました。

事前にお手紙をいただくなど、来店をとても楽しみにしてくれていて、

今日は、カフェやお買い物で笑顔を見せながら過ごしていただけました。

本校生徒も、小さなお客様を相手にやさしく対応することができました。

その他、たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

 

次回、きらきらカフェは、2月19日(金)です。

今年度最後のカフェとなります。

皆様のご来店をお待ちしております。

第8回きらきらまつり

「コロナに負けるな みんなで笑顔 きらきらディスタンス」のスローガンのもと、開催された第8回きらきらまつり。中学部・高等部の生徒による作業頒布活動を中心に、当日は大盛り上がりとなりました。日程や活動内容など、例年とは異なる部分もありましたが、児童生徒一人ひとりが友達と一緒に協力したり楽しんだりしながら活動に取り組む姿を見ることができました。

 保護者の皆様、当日はお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。また、きらきらまつり開催にあたりまして、様々な面でご理解ご協力いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。

 

 

小6修学旅行「大洗 なかよく たのしく チャレンジしよう!」

 

11月5日に茨城県大洗方面に修学旅行に行ってきました。

コロナの影響で日帰りでの実施となりましたが、事前学習からわくわくドキドキ!とても楽しみに当日を迎えました。   

マリンタワーではどこまでも見渡せる景色に大喜び。ホテルでの豪華懐石料理はみんな少し緊張しながらも、とてもおいしくいただくことができました。アクアワールドでは、本物のエイやマンボウの大きさにビックリ!アシカのショーもとてもかわいかったです。一番の楽しみのお土産も買ってみんな大満足。友達と一緒にたくさんの体験をし、楽しい思い出を作ることができました。

修学旅行の目標「なかよく たのしく チャレンジしよう!」はなまる達成です!

 

マリンタワー

ホテルでランチ 

 アクアマリン

 

 

 

中学部 県立近代美術館授業協力 椅子鑑賞

中学部では、埼玉県立近代美術館の授業協力事業を利用してグッド・デザインの椅子プログラム「見て★座って!お気に入りのイスをみつけよう」の授業を行っています。11月24日(火)には、3年生がその授業を行いました。

8脚の色々な椅子に思い思いに座り、お気に入りの椅子を見つけました。同じ椅子でも生徒により座り方が様々です。心地よい椅子、カッコイイ椅子、好きな色の椅子・・・一人一人の感覚が表現されます。

美術館の先生から椅子のヒミツ(特徴)を聞いたり、お気に入りの椅子を発表したりして、学校にいながら本物に触れられる貴重な学習ができました。

1年生、2年生もそれぞれ別日に行われます。

 

小学部でダンス鑑賞と体験を行いました♪

 

11月12日(木)、小学部でダンスの鑑賞と体験会を行いました。

これは「文化芸術による子供の育成総合事業(芸術家の派遣事業)」で、学校にプロの芸術家を派遣し、子供たちの豊かな創造力・想像力・思考力やコミュニケーション能力を養うことを目的としたものです。

本校には「劇団 鳥獣戯画」さんが来てくれて、子どもたちに様々なダンスを見せてくれたり、とんがり体操というダンスを教えてくれたりしました。

普段はなかなか見ることができないプロのダンス。バレエでウットリしたり、タップダンスでは立ち上がって一緒に踊ったりする子もいました。またとんがり体操では、部分ごとに切りながら丁寧に振付を教えていただき、子供たちもノリノリでとんがりポーズをとっていました。

今回はコロナの影響もあり、小低と小高で分かれて時間も短く行いましたが、その中でも内容の濃い、とても素晴らしい経験ができました。

令和2年度きらきら祭り(文化祭)について

今年度のきらきら祭り(文化祭)は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、一般公開は行いません。

きらきら祭り当日は在校生の保護者のみの参観となります。

卒業生及びその保護者の皆様も含めて、一般の方は参観することができませんのでご了承ください。

 

なお、月に1回開催しているきらきらカフェ(←クリックするときらきらカフェのページに移動します)は一般の方にもご利用いただけます。次回のきらきらカフェは12月4日(金)となっています。

PTA学習会について

先日、PTAより今年度のPTA学習会の中止についてお知らせを配布しました。

このことについてご質問をいただいていますのでお答えします。

今年度、中止になったのは、例年、進路指導部が主催している進路学習会と同日に実施しているPTA主催のPTA学習会です(今年度は、進路指導部主催の進路学習会は12月4日(金)に卒業生と語る会、就労支援アドバイザー講演会の2本だてで実施する予定です)。

なお、12月1日(火)の保健部主催の保護者学習会は実施する予定です。

 

12月1日(火) 保健部主催保護者学習会(実施)

12月4日(金) 進路指導部主催進路学習会(実施)・PTA主催PTA学習会(中止)

 

なお、不明な点などありましたら、副校長 高井までお問い合わせください。

11月6日漢字検定を実施しました!

無事に漢字検定が終わりました。

例年よりも遅い実施となりましたが、今回は25名の生徒が受検しました。

生徒は、数か月前から「漢字検定を受ける!」とプリントやドリルに向き合っていました。

みんな当日は緊張しつつも落ち着いて参加でき、コロナ対策としてのマスク着用や手指消毒にもとても協力的でした。

 

きらきらカフェ開催しました。

11月6日(金)にきらきらカフェを開催しました。

今回もオープン時からたくさんのお客様に来ていただきました。

頒布活動も行いました。

文化祭前ということで、頒布する班が少なく、

お客様にはご不便をおかけしましたが、

たくさんの製品をご購入いただきありがとうございました。

 

次回、きらきらカフェは12月4日(金)です。

カフェは10時から11時30分です。

頒布時間は作業班によって異なります。

授業時間の関係上、10時30分から行う班と10時50分以降から行う班がございます。

合わせてご利用ください。

 

お花を植え替えました

正門を入った通路にあるプランターにビオラを植えました。

このプランターは、高等部の美化委員会が「学校をきれいに!」をモットーに苗の植え替えや水やりを行っています。

生徒たちは、学年を超えてみんなで協力しながら、花の苗を植え替えました。

土や花の苗など自然のものを扱う活動は、生徒たちにとっても癒しの活動になっているようです。

下校のときにも、自発的に水やりをする生徒がいてくれるので、うれしく思っています。

来校の際は、綺麗な花をお楽しみください。