ブログ

記事

学校見学会

 9月15日(火)高等部対象の学校見学会を行いました。50名が来校しました。新型コロナウイルス感染症予防対策で、来校者の皆様にご協力をいただきながら、学校・学部概要説明、授業見学を行いました。

きらきらカフェ開催しました(9月11日)。

9月11日(金)に、きらきらカフェを開催しました。

外部向けとして、今年度初めての実施でしたが、HPなどを見たお客様に早速ご来店いただきました。

慣れない接客で生徒も大変緊張していましたが、お客様を目の前にして、実際的な場で学習できることは、生徒にとって、大変よい機会となりました。

カフェの開催に合わせて、K→STYLEの頒布も行いました。

今回は、食品加工班のクッキー、手工芸①班の さをり織りの製品、陶芸班のお皿やコップ、手工芸②のアクセサリー などを頒布しました。

 

次回きらきらカフェは、10月9日(金)の実施予定です。

K→STYLEの頒布は、食品加工班、手工芸①・②班、木工班の予定です。

 

K→STYLEとは、高等部作業製品のブランド名です。

学校見学会

 9月7日(中学部対象)と8日(小学部対象)に学校見学会を行いました。2日間で82名が来校しました。新型コロナウイルス感染症予防対策で、来校者の皆様にご協力をいただきながら、学校・学部概要説明、授業見学を行いました。

不祥事根絶校内研修会

 県立久喜高等学校拠点校参与の 武正 章 教頭先生を講師にお招きして、不祥事根絶校内研修会を行いました。一人一人が意識を高めていくことはもちろん、組織で対応することの重要性について改めて確認しました。

夏休みが明け、学校が再開しました!

 夏休みが明け、8月24日(月)より学校が再開しました。引き続き、子どもたちの「笑顔」「主体性」「できた・わかった」を引き出せるような教育活動に取り組んでまります。保護者・地域の皆様におかれましては、子どもたちのよりよい成長のため、今後とも学校生活へのご理解ご協力をお願いいたします。                      

 新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防につきましては、県から示されている新しい学校生活の安心宣言である【健康管理の徹底】【マスク着用の徹底】【3密の回避の徹底】【手洗いの徹底】【環境衛生管理の徹底】に即した対応していきます。保護者の皆様におかれましては、健康観察などご協力いただきましてありがとうございます。引き続き、検温やご家庭での体調管理・把握をお願いいたします。発熱や風邪症状等があるときは、自宅での休養をお願いいたします。

 

 

夏季休業中の学校閉庁日について

夏季休業中の学校閉庁日について(お知らせ)

 

 埼玉県教育委員会では、働き方改革の観点から各学校の実情に応じた「学校閉庁日」の設定を推進しています。また、学校における負担軽減の取組の一つとして、夏季休業中に、原則、埼玉県教育委員会主催の教職員を対象とした会議、研修会等を実施しない期間「サマーリフレッシュウィーク」(毎年8月11日から8月16日まで)を設定し、教職員が休暇等を取得しやすい環境づくりと教職員の健康増進を図っています。

 本校ではサマーリフレッシュウィーク期間中の8月11日(月)~8月14日(金)に「学校閉庁日」を設定します。

 つきましては、原則、学校の教職員は不在となります。当日、緊急に連絡がある場合は、下記の番号へお願いいたします。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 

学校閉庁日の緊急連絡先  080(7398)2131

 


                                     担当 副校長    髙井 賢一

                                     電話 048(946)2131

 

 

【重要】7/27(月)本日の放課後等デイサービスの下校について

 本日、校庭内の水が引かず、デイ車両を校庭へ駐車することができません。スクールバスが出発した後、15:10から入校し、バスデッキへの駐車をお願いいたします。タイムスケジュールは以下です。

*正門入ってすぐの給食室側引き渡しは、通常通り14:45~です。

【タイムスケジュール】

15:10~15:25放課後等デイサービス車両入校(バスデッキ)

15:25~15:35 児童生徒引き渡し(バスデッキ前昇降口)

15:35~      デイ車両出校

きらきらカフェ(校内向け)を開催しました

7月17日(金)今年度初となるきらきらカフェを行いました。

きらきらカフェは、「地域の方とのふれあいの場」や「高等部作業学習の実践の場」として、高等部サービス班を中心に、例年、月1回程度開催しています。

今年度は、コロナ禍の影響で、まだ、外部向けには行えておりませんが、席数を減らし、テーブルにシールドを設けるなど、感染予防策を講じ、校内向けに開催しました。

お客さんとして来てくれた小学部の児童は、いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張した様子を見せながらも、ジュースを注文して楽しいひと時を過ごしました。

高等部の生徒たちにとっては、平時に増して徹底的な衛生管理を行う等、時代にあった接客サービスを学ぶ機会となりました。今後も、感染予防をしっかり行いながら、地域の方や保護者の方にも来ていただけるよう準備を進めてまいります。

 

【重要】本日の放課後等デイサービスの下校について

放課後等デイサービスの皆様へ連絡

 

 本日、雨天の影響でデイ車両を校庭へ駐車することができません。スクールバスが出発した後、15:10から入校し、バスデッキへの駐車をお願いいたします。タイムスケジュールは以下です。

*正門入ってすぐの給食室側引き渡しは、通常通り、14:45~です。

【タイムスケジュール】

15:10~15:25 放課後等デイサービス車両入校(バスデッキ)

15:25~15:35 児童生徒引き渡し(バスデッキ前昇降口)

15:35~      デイ車両出校