ブログ

記事

第1回高等部学校見学会

7月8日(金)に第1回高等部学校見学会を開催しました。

見学会には中学3年生の生徒さんや保護者の方に多数ご参加いただきました。

学校概要や高等部の授業や行事などの説明の後、作業学習の授業を見学していただきました。

この日は、地域の方に開放している「きらきらカフェ」の実施日であったため、カフェや作業製品の頒布活動の様子も見ていただきました。

次回の見学会は9月7日(水)に実施します。

詳しいお知らせはHPトップページにあります黄色いアイコンからご覧ください。

 

 

中学部3年生 修学旅行に行ってきました

6月22日(水)から24日(金)の2泊3日で、新幹線に乗って、仙台松島方面に修学旅行に行ってきました。

初日は、仙台名物の牛タンを食べたり、うみの杜水族館でイルカショーを見たりしました。

2日目は、海辺の散策、遊覧船、松島を散策したり買い物をしたりしました。

最終日は、笹かま焼き体験をしたり、青葉城に行ってお土産を買いました。

青葉城の伊達政宗像は、修復中でした。

コロナ禍で、行事ができない時期もありましたが、無事に2泊3日の修学旅行に行くことができ、どの生徒もとてもよい笑顔を見せてくれました。

メガロス草加でダンス&テニピン体験!

6/17(金)、小学部高学年が草加駅近くにあるスポーツ施設「メガロス草加」で、スポーツ体験をしてきました。

今回はA班とB班に分かれて、ダンスやテニピンに挑戦!

ダンスはBTSの「ダイナマイト」に合わせて踊りました。なかなか難しい振り付けでしたが、スタッフの見本をよく見て、ステップやジャンプ、最後の決めのポーズと、楽しく踊ることができました。

テニピンとは、手のひらにはめたスポンジ製のラケットでスポンジボールを打つゲームです。ラケットでボールを何回か打ったり、友だちや先生とキャッチボールをしたり、こちらも楽しむ様子が見られました。

先生以外のしかもプロの方に教えていただけて、子どもたちもいつもとは違うワクワクキラキラした表情で取り組む姿が印象的でした。メガロス草加のみなさん、とても貴重な体験を本当にありがとうございました!

第1回 小学部・中学部学校見学会

 中学部は6月6日(月)、小学部は6月10日(金)、第1回学校説明会を実施しました。来年度以降、本校小学部、中学部の就学・転学を考えているお子様と保護者が来校し、授業の見学をしました。学校概要、各学部の概要についても説明を行いました。今後の進路先を考えていくための機会としていただきました。

小5社会体験学習に行ってきました!

6/7(火)、小学部5年生が社会体験学習として越谷市科学技術体験センターミラクルに行ってきました。

これまではコロナの影響で校外の行事が中止や延期となっていたため、5年生の子どもたちにとってはこれが久しぶりの大きな校外行事です。

スクールバスでミラクルに到着すると、まずは工作体験にチャレンジ!今回作ったのは「キラキラ万華鏡」。スタッフの方に教えていただきながら作った万華鏡は、模様の変化やキラキラと反射するのがきれいで、みんな夢中でのぞいていました。

 次はサイエンスショー。特大空気砲や透明な水に色がつくショーにみんな大興奮!空気砲では、飛んできたドーナツ状の煙に触れようと、立ち上がって手をのばす姿が印象的でした。

お昼は学校に帰ってきて食べました。いつもは給食ですが、この日はスペシャルということでお弁当やピザをデリバリーしました。みんなあっという間にペロリと食べて、こちらも大満足気でした♪

今回の様々な経験を、今度は9月に行う宿泊学習につなげていければと思います。