ブログ

記事

中学部運動会を行いました

中学部では、延期になっていた運動会を6月3日(金)に開催しました。中学部伝統の「ロックソーラン節」では、振り付け以外にも、波をイメージして揺らしたり、鳴子を鳴らしたりと、生徒一人一人が自分に合った表現をすることができました。今年度から加わったレクリエーション種目「大玉おくり&玉入れ」では、自分より大きな玉を転がす楽しさや、玉を投げて入った喜びを感じられました。「全員リレー」では、全チームが仲間にバトンを渡し、ゴールすることができました。「大玉おくり&玉入れ」では赤組が、「全員リレー」では白組が勝ち、両組優勝となりました。

 

ロックソーラン節

大玉おくり&玉入れ

全員リレー

 

 

きらきらカフェ開催しました

6月3日(金)に今年度初のきらきらカフェを開催しました。

多くのお客様にご来校いただき、接客の学習をすることができました。

K →STYLEのエプロンをつけたり、のぼりを設置したりする中で、自分が店員さんなんだという自覚を持って取り組めました。

次回のきらきらカフェは7月8日(金)の予定です。

皆さまのご来校をお待ちしております。

6/3(金)本日の中学部運動会は校庭で実施

中学部保護者様

本日の中学部運動会は校庭で実施します。

昼過ぎから雨の予報があるため、10時の開会式以降、準備ができ次第、種目を開始させていただきます。

プログラムが予定時刻より早まることが予想されますのでご注意ください。

よろしくお願いいたします。

就労支援アドバイザーによる教員向け研修会

 5月27日(金)に本校の就労支援アドバイザーによる教員向け研修会を行いました。『輝く・可能性を生み出す就労支援』と題して講演をしていただきました。障害者雇用の現状や障害福祉サービス事業所の使い方、生徒の可能性を発見する価値観などたくさんのお話をいただき、中身の濃い研修会となりました。本校教職員一同学んだことを教育実践に活かせるように励んでいきたいと思います。

IMG_0523.JPG IMG_0524.JPG

 

陸上大会がんばりました

5月24日に第28回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、球技部2・3年から21名の選手が参加しました。

100mや1500m、走り幅跳びやフライングディスクなどの種目に参加し、個人では女子200mで1位、女子800mで6、8位入賞。女子400mリレーでは3位の成績を収めました。

大会に向けて毎日練習してきた生徒たちは、大きな競技場の中でも練習の成果を精一杯出すことができました。