記事
高等部 音楽鑑賞会をしました
高等部で音楽鑑賞会を行い、高等部の教員による卓上ベルや和太鼓、お琴、ヴァイオリン、トランペット、バンドの演奏や、声でリズムをきざむボイスアンサンブルを鑑賞しました。
普段はあまり耳にしない生の楽器の音や、先生たちの真剣な表情を見て、生徒たちも楽しみながら聴くことができました。
最後は合奏班の「勇気100%」の演奏で、踊ったり、歌ったり、体を揺らしたり、それぞれ思い思いに音楽を楽しむことができ、大盛り上がりの中、幕が閉じました。
きらきらカフェ開催しました
2月14日(金)にきらきらカフェを開催しました。
今回も近隣の学校からのお客様にたくさん来ていただき、カフェや製品頒布が大盛況でした。
これで、今年度のきらきらカフェは全て終了です。
多くのお客様にご利用いただき1年間ありがとうございました。
また4月になりましたら、R7年度のスケジュールをこのHPにてお知らせします。
第3回 学校運営協議会・評価懇話会
2月13日(木)に学校運営協議会・評価懇話会を開催しました。
評価懇話会では本校、分校の生徒会から今年度の取組を発表しました。
今年度は両校の交流授業も実施できたことなど、しっかりとした態度で説明することができ、委員の方からも「いろいろな取組を頑張って素晴らしいですね」と言葉をかけていただきました。
後半の学校運営協議会では「生涯学習」について話し合い、委員の方々の様々な立場の視点で、卒業後に仕事以外に地域での活動ができるための課題やアドバイスなどをお聞かせいただきました。
高等部陶芸班、受注制作しました
事業所パーチェさんから草加かがやきの陶芸班に、カレー皿のご注文をただきました。パーチェさんからは今までにも、カレー皿、パスタ皿、デザート皿のご注文をいただき、大きな励みになっています。今回も、わたしたちが作った製品を喫茶パーチェで使っていただけるというお話をいただきとても感謝しています。良いものを完成させようと一つ一つ丁寧に取り組み、心を込めて完成させました。 パーチェのみなさんをはじめ、パーチェにいらっしゃるお客様の方々に気に入っていただけると大変嬉しいです。
高2社会体験学習
1月31日(金)高等部2年生は社会体験学習で上野へ行ってきました。
事前学習では各クラスで上野にどんな場所やお店があるのかiPadを使用して調べ学習を行い、どの場所に行って、どこで昼食を食べるのか行動計画を立てました。上野について調べていけばいくほど、当日が待ち遠しくなっていました。
当日は天気も良く、各教室で決めた行動計画をもとに国立科学博物館や上野動物園、アメヤ横丁などに行き、それぞれの場所で見学や体験活動を通して上野の町を楽しく堪能することができました。生活単元学習で公共施設の利用方法やマナー、手帳の利用方法について学習したことを実践し体験することで、とても有意義な社会体験学習になりました。
たくさんの観光客や人であふれる上野の街で素敵な思い出を作ることができました。
こちらから他の写真もご覧になれます
小学部地域交流・獨協大学合気道部のみなさんが来てくれました!
2/12(水)に小学部が獨協大学合気道部と地域交流を行いました。
昨年に引き続き、獨協大学合気道部のみなさんが子どもたちのために来校してくれました。
まずは華麗な技の数々を披露していただきました。鑑賞する子どもたちの目はワクワクキラキラ
次はグループに分かれて、実際に技を教えていただきます。
自分がかけた技で大きなお兄さんお姉さんがバタンと倒れる様子に大興奮!
子どもたちに寄り添い、優しく教えてくださった合気道部のみなさん、本当にありがとうございました!
特体連バスケットボール大会
1月30日(木)、2月8日(土)に、特体連バスケットボール大会が行われ高等部球技班の生徒たちが参加しました。
1日目は、シュート競争やドリブル競争の個人競技やチームゲームが行われ、チームゲームでは男女ともに勝ち上がり2日目にコマを進めました。
2日目の準決勝では、残念ながら負けてしまいましたが、男女ともに3位という成績を収めました。
負けてしまい複雑な思いの生徒たちでしたが、試合中には「まだいけるよ」などと声をかけ合いながら最後まで頑張る姿が見られ成長を感じることができました。
中学部2年生 社会体験
1月31日(金)、中学部2年生は、社会体験学習で、さいたま新都心へ行きました。
武蔵野線と京浜東北線を乗り継ぎ、初めに向かった先は、『造幣さいたま博物館』!
ここは、2016年10月にオープンした造幣局のお金に関する博物館で、身近なお金について学び、貨幣製造工程も見学しました。身近なお金や勲章、オリンピックのメダルまで、約1000点の展示品を見た後は、お金のパズルや、お金の重さを体験できるコーナーで学習をしてきました。
お金の勉強をした後は、駅前の商業施設『コクーンシティ』に移動して、昼食やお土産を購入する買い物学習を行いました。
高等部生徒会役員選挙
2月5日(水)に高等部生徒会役員選挙を行いました。
来年度に向けて5名の生徒が立候補し、これまで昼休みに中学部3年生から高等部3年生の教室を回り、生徒会役員に立候補した意気込みを伝えてきました。
今日は、映像で各候補者からの演説を聞いた後、体育館で投票用紙に記入して投票箱に投票しました。
高等部3年生が選挙管理委員を務め、中学部3年生から高等部3年生の生徒が投票しました。
投票場の雰囲気を感じながら、真剣に選んで投票している様子が印象的でした。
小低で節分集会をおこないました!
2月3日(月)、小低ブロックで節分集会をおこないました。
オニさんの登場に大盛り上がりの子どもたちは、一緒にダンスやクイズ、最後は玉入れをして楽しんでいました♪