校内・現場実習が始まりました
高等部2・3年生の校内・現場実習が始まりました。
6月9日(月)~20日(金)の間、地域の福祉サービス事業所や企業で現場実習を行ったり、学校を職場に見立てて校内実習を行ったりします。
校内実習は、大きく3つのグループに分かれ、地域の企業から受注した仕事を行います。
それぞれ作業内容を正確に行うことだけではなく、身だしなみを整えること、時間を意識して行動すること、挨拶や報告など自分からコミュニケーションを取ることなどを大切に、それぞれの課題や目標に向かい取り組みます。
高等部1年生は、校内実習を行っている先輩たちの様子を見学したり、卒業生が働いている姿などをビデオで見るなど、将来の進路についてイメージを持つ機会となります。