ブログ

小学部4年生が社会体験学習に行ってきました!

6/13(木)、小学部4年生が社会体験学習で、越谷市にある科学技術体験センターミラクルに行ってきました!

 

小高になってはじめての校外学習。子どもたちは前日からわくわくドキドキで、バスに乗り込んでからも緊張と期待が入り混じった様子が見られました。

 

 

センターに到着すると、まずは万華鏡作りに挑戦!

ミラクルの職員さんから優しく丁寧に作り方を教えていただき、みんな無事に万華鏡を完成させることができました!

 

キラキラしてキレイな模様に、子どもたちは夢中になってのぞいていました♪

 

次は待ちに待ったサイエンスショー!

水が牛乳になったり、針を刺しても風船が割れなかったり、大きな風船の輪っかが空気で回ったりと、いろいろな実験を見せていただきました。中でも空気砲は事前学習でもおこなっていたため、何が起こるのか分かっている子どもたちは、大きな箱が出てくると期待も最高潮に!煙の輪っかをさわろうと手をのばしたり、事前学習よりも大きな煙に怖くて逃げ出そうとしたりと、大いに盛り上がりました。

 

学校に帰ってくると、少し疲れたけれど満足気な子どもたちの表情が見られ、素晴らしい社会体験学習となりました。

 

保護者のみなさまには準備等でご協力いただきありがとうございました!

そしてミラクルのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!