ブログ

高1 簡単調理

高1の生活単元学習の授業で、調理を行いました。

レンジで温めるだけ、お湯を注ぐだけ、といった簡単な方法でどんな献立が作れるかをクラスごとに考え、買い出しから調理まで自分たちで協力して行いました。

献立作りでは、食べたいものを「三色食品群」に分けてみて「野菜が少ないから追加しよう」などと考えました。買い物では事前にインターネットで買うもののパッケージを確認しておき、同じものを選びました。調理では、パッケージ裏の説明の図を見ながら温める時間などを設定して作りました。

やってみると意外と簡単な方法でバランスの取れた食事が作れるということが分かりました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください。