高等部の様子

2020年9月の記事一覧

高等部3年生、租税教室を行いました。

9月14日(月)に、税理士の方をお招きして租税教育を実施しました。

高等部3年生の企業就労を目標にしている生徒を対象として、税金の種類や、税金がどのように使われているのかを説明していただきました。

また、実物の給与明細や源泉徴収票を使いながら、見るポイントをわかりやすく解説していただき、生徒達は社会に出る準備について学習しました。

おまけとして、お金を運ぶために使われるジュラルミンケースや、ぎっしり詰まった紙幣(一億円分)を持つことも体験でき、とても貴重な経験となりました。

 

きらきらカフェ開催しました(9月11日)。

9月11日(金)に、きらきらカフェを開催しました。

外部向けとして、今年度初めての実施でしたが、HPなどを見たお客様に早速ご来店いただきました。

慣れない接客で生徒も大変緊張していましたが、お客様を目の前にして、実際的な場で学習できることは、生徒にとって、大変よい機会となりました。

カフェの開催に合わせて、K→STYLEの頒布も行いました。

今回は、食品加工班のクッキー、手工芸①班の さをり織りの製品、陶芸班のお皿やコップ、手工芸②のアクセサリー などを頒布しました。

 

次回きらきらカフェは、10月9日(金)の実施予定です。

K→STYLEの頒布は、食品加工班、手工芸①・②班、木工班の予定です。

ぜひ、たくさんの方のご来店をお待ちしております。

 

K→STYLEとは高等部作業製品のブランド名です。