高等部の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度埼玉県バレーボール交流大会

 過日、本校の体育館において埼玉県バレーボール交流大会が行われ、男子が3位、女子が優勝という結果を残すことができました。無観客試合ではありましたが、埼玉県のVリーグチームである埼玉アザレア様から特注の参加賞をいただくなど、会場にいない方々からも様々な形でたくさんの応援をいただき、選手たちにとっては貴重な経験となりました。何名かの選手は埼玉県の選抜候補選手として、5月に行われる全国障害者スポーツ大会関東ブロック地区予選会に埼玉県代表としての出場を目指すことになります。

 

1・2年 校内、現場実習

3月1日から11日まで2週間の校内実習を実施しました。

校内実習は、学校を職場に見立て、近隣の企業や施設、高校から請け負った仕事を行っています。

今回は、紙資源の分別作業、紙箱の組み立て作業、部品制作作業、野球ボールの修復作業、紙袋の制作作業の5つの作業に分かれて取り組みました。

いずれの作業においても、「指示されたことを正確に行うこと」や「連絡・報告を自分から行うこと」、「持続して作業に向かうこと」などを大切にしながら、将来仕事をする力を身につけることを目標に取り組みました。

今回、現場実習は、緊急事態宣言のため、限られた生徒のみの実施となり残念でしたが、校内実習においても、現場と変わらない緊張感を持ってしっかり取り組むことができました。