高等部の様子

2021年4月の記事一覧

新入生歓迎会・かがやきタイムオリエンテーション

4月28日(水)高等部の新入生歓迎会及びかがやきタイムオリエンテーションを行いました。

新しい生徒会役員の生徒が司会進行を行い、生徒会長からは、新1年生への歓迎の言葉と、生徒みんなで草加かがやきを盛り上げたいという抱負が語られました。

かがやきタイムオリエンテーションでは、11の活動班の様子が大型スクリーンで流され、生徒たちはどの活動にしようか迷いながら、よく見ていました。

新型コロナウイルス感染予防を行った上での、1年以上振りの学部集会でしたが、1つ1つの発表に大きな拍手が沸き上がり、改めて学部全体のよさを感じた会となりました。

自転車安全運転推進講習会

 4月27日に、自転車を利用している生徒対象に講習会を行いました。埼玉県警察本部が提供している動画の視聴や生徒指導主任の講話など、一人一人が真剣な表情で講習を受けていました。

 例年、5~6月にかけて全国で高校生による自転車事故が多発しています。特に入学して間もない高校1年生が多いようです。ながら運転の禁止や交差点等での一時停止の徹底など、怪我をしない・させないためにご家庭でも注意喚起をお願いいたします。

 また、草加市周辺は県内でも自転車の盗難が多い地域です。自転車の二重ロック等の対策を心がけましょう。

委員会オリエンテーション

高等部では、生徒会・委員会活動があります。

今年度の委員会活動に向けて、オリエンテーションを行いました。

オリエンテーションでは、昨年度末に各委員会で制作した委員会の紹介ビデオとポスターを見ながら、

自分のやりたい委員会の希望を取りました。

一番人気は、放送委員会です。運動会での放送や給食時の校内放送は、みんなのあこがれです。

委員会は月に1回のペースで活動しています。学校の一員として役割を持って、取り組んでいきます。

令和3年度 新しい1年が始まりました

4月8日(木)、令和3年度の新しいスタートです。

元気に登校してきた高等部の生徒たちは、新しいクラスの発表に盛り上がっていました。

中には、教室の場所が変わって少し不安そうな生徒もいましたが、知っている友達や先生を見つけて、笑顔が見られました。

新しいクラスでは、自己紹介や前期の目標を考えたりして過ごしました。

始業式は、コロナ禍のため、放送での実施でした。

高等部を代表して2名の生徒が前期頑張ることを発表しました。

昨年実施できなかった運動会、現場実習、生徒会活動など、頑張りたいことをたくさん発表しました。

明日は、新1年生が入学してきます。2年生、3年生は先輩として、学校のみんなを引っ張っていきましょう!