高等部の様子

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎及びかがやきタイムオリエンテーション

新入生歓迎及びかがやきタイムオリエンテーションとして、各学年、学級で動画を見ました。

新入生には、生徒会役員本部の生徒から歓迎の言葉と、高等部の行事や授業の紹介がありました。

かがやきタイムのオリエンテーションでは、「スポーツ班」や「合奏班」、「カラオケ班」など10種類の活動の動画やポスターを見て、自分がやってみたい活動の希望を挙げました。

かがやきタイムは自分のやりたい活動を選び、高等部縦割りのグループで1年間取り組みます。

 

 

 

色々な授業が始まりました

新学期が始まり1週間が経ち、通常の授業が始まりました。

朝体育では、全学年で行っています。自分のペースで元気に走っている姿が見られました。

3年生の進路の時間には、グループに分かれ、履歴書の書き方や役割を持って作業をするなどの授業を行いました。

2年生の数学の時間は、グループに分かれ、図形や時間の学習を行いました。

1年生の生活単元学習では、「自分たちの住んでいるところを知ろう」という授業で、地球儀の中から日本を探したり、地図帳の中から埼玉県や草加市、越谷市を探したりしました。

 

委員会活動 オリエンテーション

新学期が始まり、各学級で学級目標を考えたり、係活動の役割決めをしたりするなど学期始めの準備が進んでいます。

13日(水)には、委員会活動についてオリエンテーションを行いました。

昨年度の委員会のメンバーで制作した紹介ビデオやポスターを見ながら、どの委員会に入りたいかを生徒たちが第3希望まで選びました。

今年度は7つの委員会に分かれて月1回活動します。

高校生として学校全体に係る仕事を担い、小学部、中学部の見本となるよう取り組んでいきます。

 

 

 

4月11日 入学式

4月11日(月)に入学式が行われました。

高等部では、27名の新入生が入学しました。

呼名に元気に返事をして立派なスタートを切ることができました。

新入生代表の挨拶では、新しい学校生活に期待をしていることがよく伝わってきました。

教職員一同、在校生一同、新入生が早く学校に慣れるようにしっかりサポートして参ります。

4月8日 始業式

新しい1年が始まりました。

今日は新しいクラスはどこだろう?担任の先生はだれだろう?と

期待と不安が入り混じった表情で登校してきた高等部2・3年生のみんなでしたが、

新しい教室に入って友達や知っている先生に会うと自然と笑顔が見られました。

始業式はリモートで各教室で行われました。

小林校長先生に学年を呼ばれると元気に手を挙げて答えていました。

高等部を代表して生徒会長が今年の抱負を伝えてくれました。

来週には新1年生も登校してきます。先輩として見本になるよう頑張っていきましょう。

高等部のみんなが早く新しい学年に慣れるよう、サポートして参ります。

1年間よろしくお願いします。