高等部の様子

2022年5月の記事一覧

パンの頒布を行いました

食品加工班が職員向けにパンの頒布を行いました。

カフェコーナーには大勢の職員が並び、大盛況でした。

「手指の消毒のご協力をお願いします」など普段使い慣れていない言葉遣いに少し戸惑いながらも、笑顔で接客することができました。

陸上大会がんばりました

5月24日に第28回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、球技部2・3年から21名の選手が参加しました。

100mや1500m、走り幅跳びやフライングディスクなどの種目に参加し、個人では女子200mで1位、女子800mで6、8位入賞。女子400mリレーでは3位の成績を収めました。

大会に向けて毎日練習してきた生徒たちは、大きな競技場の中でも練習の成果を精一杯出すことができました。

 

ケータイ・スマホ安全教室

高等部で、ケータイ・スマホ安全教室を行いました。

NTTドコモさんの資料協力を得て、2つのグループに分かれて学習しました。

SNSの利用で気を付けることやスマホやゲームの利用で気を付けることなどを学びました。

スマホを持っている生徒には、特に「個人情報が分かる内容をアップしないこと」や、「相手の悪口を書かないこと」などを伝えました。

スマホを持っていない生徒もいますが、スマホだけではなくゲームをする際には、「周りの人に迷惑にならない場所で遊ぶこと」や「決まった時間で遊ぶこと」などを伝えました。

スマホやゲームを正しく使っていくには保護者の協力が必要です。これを機にご家庭でのスマホやゲームの使い方のルールを決めたり、確認したりできるといいですね。

 

クッキーとカップケーキの頒布をしました

高等部食品加工班の生徒が、職員向けにクッキーとカップケーキの頒布を行いました。

今年度初めての頒布でしたが、先生たちへの頒布ということもあり、笑顔で接客する様子が見られました。

6月3日(金)にはきらきらカフェでの頒布も行います。ぜひご利用ください。

プランターの花を植え替えました

高等部美化委員会の生徒が、正門から玄関までの通りにあるプランターの花の植え替えを行いました。

今回植えたのは、日々草の苗と朝顔の種です。

これから、美化委員会の生徒が水やりをして、大きくきれいに育てていきます。

来校の際にはぜひご覧ください。

球技部1年生体験しました

球技部の仮入部期間に1年生の生徒が体験しました。

球技部は、体力づくり、仲間づくり、余暇活動づくりとして取り組んでおり、

県内特別支援学校を対象とした陸上大会やサッカー大会、バスケット大会などに参加します。

写真はバスケットの練習に参加している様子です。

また、5月末の陸上大会に向けて2、3年生の生徒も頑張っています。

高3年生、沖縄の調べ学習

5月初めに予定していた沖縄への修学旅行は、新型コロナの感染状況により延期となりました。

高等部3年では、生活単元学習の授業で沖縄について調べ学習をしました。

琉球王国や首里城などの沖縄の歴史や、シーサーやエイサー、紅型(びんがた)の衣装などの文化の紹介、

ゴーヤやシークワーサー、海ブドウなど沖縄で取れる食べ物や、紅芋タルトなどのお土産の紹介など、

発表の仕方を工夫して、楽しく分かりやすく紹介していました。

自転車安全運転推進講習会

 4月28日に、自転車を利用している生徒や今後自転車に乗る可能性のある生徒を対象に講習会を行いました。埼玉県警察本部が提供している動画の視聴や生徒指導主任の講話など、一人一人が真剣な表情で講習を受けていました。 例年、5~6月にかけて全国で高校生による自転車事故が多発しています。特に入学して間もない高校1年生が多いようです。ながら運転の禁止や交差点等での一時停止などの交通ルールの順守の徹底など、怪我をしない・させないためにご家庭でも注意喚起をお願いいたします。また、講習会に参加した生徒に講習会で学んだ内容のポイント集、盗難防止、自転車保険(埼玉県では条例で自転車保険の加入が義務付けられています)についてのプリントを配布しましたので、生徒と一緒にご確認お願いします。