高等部の様子

2022年6月の記事一覧

水泳学習始まりました

例年より梅雨が早く明け、プール日和が続きそうです。

熱中症予防、新型コロナウイルス予防の対策をしっかりとして、安全で楽しい活動にして参ります。

写真は、熱中症予防のため、入水してからの準備運動やダンスをしている様子です。

1年生松原ウォークラリー

高等部1年生のLHRの時間に、校外で集団で行動することを目標の1つとして、学校の周辺のウォークラリーを行いました。

23日に1、2、3組、24日に重複1、2組が行いました。

今回は重複1、2の様子をお伝えします。

暑くて日差しの強い日でしたが、風がよく吹いていて、心地よく歩くことができました。

目的のポイントをみつけながら、松原記念公園では、木陰でゆっくりしたり、遊具で少し遊んだりしました。

 

 

 

校内・現場実習期間に入りました

6月13日から24日までの2週間は高等部2・3年生を対象とした校内・現場実習期間です。

この期間は企業や福祉事業所といった現場で実習する生徒と、学校内で実習する生徒に分かれます。

校内実習は、学校を職場に見立てて、近隣の企業や福祉事業所等から仕事を請け負い、3つの作業種に分かれて取り組んでいます。

いずれの作業種においても、挨拶・返事、報告・連絡・相談、身だしなみ、時間のメリハリなどに気をつけて、2週間継続して働くことを大切に取り組んでいます。

 

きらきらカフェを開催しました

6月3日(金)に今年度初のきらきらカフェを開催しました。

多くのお客様にご来校いただき、接客の学習をすることができました。

K →STYLEのエプロンをつけたり、のぼりを設置したりする中で、自分が店員さんなんだという自覚を持って取り組めました。

次回のきらきらカフェは7月8日(金)の予定です。

皆さまのご来校をお待ちしております。