高等部の様子

2022年7月の記事一覧

7/15 きらきらカフェ、作業製品頒布

7月15日(金)にきらきらカフェを開催しました。

大雨が降りあいにくの天気だったのですが、保護者の方や卒業生などにご来校いただきました。

お客様の数はいつもより少なかったものの、いつも以上にゆとりを持って丁寧に接客の学習ができました。

ご来校いただいた方々ありがとうございました。

次回は9月2日(金)です。ご来校お待ちしています。

きらきらカフェ・作業頒布を開催しました

7月8日(金)にきらきらカフェを開催しました。

多くの保護者の方や地域の方にご来校いただきました。

高等部では、プロのホテルマンの方に外部講師として来ていただき、接客の学習を行っています。

学習の中で教えていただいたことを実際のお客様の前で実践するということは難しいことですが、

意識しながら取り組めている生徒も多く、よい学びの場となっています。

製品頒布では、自分たちが作った製品を多くのお客様に手に取っていただき、大きな励みとなっています。

次回は、7月15日(金)に開催されますので、ぜひ足をお運びください。

K→STYLE製品を納品しました

草加駅イトーヨーカドーのアコス2階にある「エルビー平和堂」さんに、

高等部の作業学習で作った製品を納品しました。

「エルビー平和堂」さんのレジのところに置かせてもらっています。

レザーストラップ、ビーズアクセサリーの2種類で金額は100円~200円です。

新しいデザインも多数そろえていますので、ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

生徒会の生徒が学校評価懇話会に出席しました

7月1日に学校評価懇話会があり、本校と分校の生徒会本部役員の生徒が出席しました。

生徒から集めた「こんな学校になったらいいなアンケート」の意見をもとに、「トイレに温水便座機能をつけてほしい」や「学校で動物や昆虫などの生き物を飼育したい」などの6つの要望を伝えました。

学校運営協議会委員の方からは「たとえば、どのような動物を飼ってみたいですか?」と質問が挙がりました。

分校の生徒会からは本校との交流を行いたいという意見もあり、さっそく両校の生徒会同士でどんな交流ができるかを話し合いました。