ブログ

2024年5月の記事一覧

5/31(金)の中学部運動会は延期

5月31日(金)に予定しておりました中学部運動会は、雨天の予報により延期とさせていただきます。

延期日は6月7日(金)となります。よろしくお願いいたします。

食品加工班 職員向け頒布

5月24日(金)

高等部食品加工班が、校内職員向けにクッキーやカップケーキの頒布を行いました。

今年度初めての頒布活動でしたが、知っている先生たちが買いに来てくれたこともあり、笑顔を見せながら接客することができました。

今年度も獨協大学での頒布やカフェや文化祭での頒布も行います。場数を踏んで、よりよい接客ができるように頑張りたいです。機会があればぜひお越しください。

特体連陸上競技大会

5月21日(火)に第30回埼玉県特別支援学校陸上競技大会に参加してきました。

生徒が出場した種目は「トラック種目」が50m走、100m走、200m走、400m走、800m走、1500m走、4×100mリレーの7つ。「フィールド種目」が走り幅跳び、フライングディスクの2つです。

結果は女子200m走で4位と6位、男子200m走で3位、総合の部で7位に入賞をすることができました。

非常に暑い中ではありましたが、日頃の練習を最大限に生かして1人1人が懸命に頑張っている様子がとても印象的でした。

今後、球技部ではサッカーやバスケットボール、バレーボール大会に向けて練習に取り組んでいきます。球技部一丸となって取り組んでいくので今後とも応援よろしくお願いします。

避難訓練

5月17日(金)火災を想定した避難訓練を行いました。

事前に「お・か・し・も・ち(押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近づかない)」を確認していた成果もあり、小学部から高等部の児童・生徒がスムーズにグラウンドに避難することができました。

煙体験では、口をハンカチを押さ姿勢を低くするなど、真剣に取り組んでいました。

消防車の緊急出動のため、煙体験を全員行うことができなく残念でしたが、とても貴重な訓練を行うことができました。

消防隊員の皆さんありがとうございました。

高3修学旅行④

修学旅行3日目

昨日は、ホテルの前のビーチで散策。

足までのつもりが…海に入って楽しむ生徒もいました。

今日は沖縄ワールドにいって、昔ながらの沖縄の家屋や衣装、エイサーショーなどを楽しみました。

楽しかった修学旅行もこれで終わりです。これから飛行機に乗って帰校します。

HP/高等部/行事の様子 にアルバムをアップしています。

高3修学旅行アルバム

 

高3 修学旅行④

今回、一番楽しみにしている生徒が多かった美ら海水族館。

ジンベエザメや黒マンタ、イルカショーなどを楽しみました。

昼になるにつれ日差しは強くなってきましたが、青い海、青い空に囲まれて気持ちがいいです。

i

高3修学旅行③

修学旅行2日目です。

天気もよく、少し寝不足の人もいますが、みんな元気です。

ホテルはステキなリゾートホテル、目の前は海です。

夕食、朝食共にバイキング、沖縄らしいメニューもありました。

今日は、美ら海水族館、海での散策を予定しています。

高3修学旅行②

国際通りでの様子です。

事前学習で調べていたお目当てのアイスなど食べて旅を満喫中です!

このあとはホテルでゆっくりします。

高3 修学旅行

高等部3年生は5月8日~10日の2泊3日で「沖縄」に修学旅行に行きます。

初めての飛行機に緊張している様子の生徒もいましたが、無事みんな元気に沖縄に着きました!

このあと、国際通りを散策する予定です。

高1 簡単調理

高1の生活単元学習の授業で、調理を行いました。

レンジで温めるだけ、お湯を注ぐだけ、といった簡単な方法でどんな献立が作れるかをクラスごとに考え、買い出しから調理まで自分たちで協力して行いました。

献立作りでは、食べたいものを「三色食品群」に分けてみて「野菜が少ないから追加しよう」などと考えました。買い物では事前にインターネットで買うもののパッケージを確認しておき、同じものを選びました。調理では、パッケージ裏の説明の図を見ながら温める時間などを設定して作りました。

やってみると意外と簡単な方法でバランスの取れた食事が作れるということが分かりました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください。