ブログ

2024年7月の記事一覧

きらきらカフェ開催しました

7月12日(金)きらきらカフェを開催しました。

今回もあいにくの雨。外部からのお客様は少なかった分、保護者の方や児童・生徒のお客様を相手に、いつも以上に丁寧な接客を心がけて取り組みました。

作業製品の頒布もお客様にゆっくり見ていただくことができ、製品について褒めていただいたり、たくさんお買い上げいただいたりしました。

次回は9月6日(金)です。お客様のご来校をお待ちしております。

第1回学校運営協議会・学校評価懇話会

7月9日(火)に学校運営協議委員の皆様にご参加いただき、学校運営協議会・学校評価懇話会を行いました。

懇話会では本校や分校の児童・生徒の代表として生徒会本部役員の生徒が出席し、各校の生徒会の取組の紹介や、「こんな学校になったらいいな」アンケートをもとにした要望を伝えました。

学校運営協議委員の皆様からは、地域の様々なお立場から「学校の地域連携」について、たくさんのご意見をいただきました。ご意見を参考にして今年度も地域に開かれた取組を広げて参ります。

中学部3年生 修学旅行に行ってきました!!

7月3日(水)から7月5日(金)の2泊3日で新幹線に乗って仙台・松島方面に修学旅行に行ってきました。

 1日目。仙台名物の牛タンを堪能し、うみの杜水族館ではイルカのジャンプに心を躍らせました。

 

2日目。午前中は遊覧船に乗り、松島の素晴らしい景色を眺めながら心地の良い波に揺られました。午後からはクラスごとに松島の街を散策し、名物に舌太鼓を打ったり、お土産を買ったりしました。

 

3日目。笹かま工場を見学し、笹かま焼き体験で焼いたかまぼこを美味しくいただきました。最終活動場所の青葉城址公園では、伊達政宗像を見学し、仙台の街を一望する景色を目に焼きつけました。

 

新幹線で大宮駅に到着したときの、修学旅行が終わる安堵と悲しみが入り混じった生徒一人ひとりの表情がとても印象的でした。充実した3日間を過ごし、無事に修学旅行を終えることができました。

 

獨協大学でパンの頒布を行いました

7月5日(金)、獨協大学にて高等部食品加工班の生徒がパン、クッキー、カップケーキの頒布活動を行いました。

「1つ50円で~す」と声をかけると「安!」という声がたくさん聞かれ、多くの学生さんや職員の方に並んでいただき、20分あまりで完売しました。

今年で3年目となり「あっ、かがやきだ!」という声も聞かれるようになりました。

参加した生徒からは、

「最初は緊張したけど、たくさんのお客さんが来てくれて、しっかり接客できました!」

「オシャレな大学生が、いっぱい買いに来てくれて嬉しかったです!」

「『これ作ったの?』と聞かれたので、『真心こめて作りました』と答えました!」

などの感想が聞かれました。

普段の学校での頒布活動とはまた違った雰囲気を味わうことができ、よい経験となりました。

★小低・七夕集会★

7/5(金)、小低で七夕集会を行いました!

暑さに配慮し、今年は教室で学年ごとに分かれて行いました。

みんなで願い事を書いた短冊を飾ったり、台車の船で天の川へ行ったり。

スズランテープで作られた星のカーテンをくぐると、子どもたちの満面の笑顔が見られました♪

そして待ちに待った織姫さま、彦星さまの登場!みんなキラキラした目で交流を楽しんでいました★

みんなの願い事が叶いますように・・・