2025年1月の記事一覧
高3社会体験学習
1月24日(金)、高等部3年生は社会体験学習で東京ディズニーランドへ行ってきました。
実施前には、各クラスでエリアごとのアトラクションや豆知識、お土産やレストランなどについての事前学習を行い、どのアトラクションに乗って、どこで昼食を食べるか行動計画を立てました。ディズニーランドへ初めて行く生徒も多く、その日が来るのを皆首を長くして待っていました。
当日は快晴。とても暖かく上着を脱ぐ生徒も多く、絶好のコンディションでその日を迎えることができました。エントランスを過ぎてからはクラスごとの行動となり、お目当てのアトラクションへワクワクしながらGO!平日でもなかなかの混雑ぶりで、予定していたアトラクションに乗れないクラスやグループもあったようですが、様々なサービスを駆使しながらアトラクションを楽しむことができました。3年生にとって校外に出て活動する行事は最後でしたが、最後にふさわしい素敵な場所でたくさんの夢のような思い出を作ることができました。
高等部/行事の様子で他の写真もご覧になれます。こちら
小5が社会体験学習に行ってきました!
1/24(金)、小学部5年生が社会体験学習で新三郷のららぽーとに行ってきました。
スクールバスでららぽーとに到着すると、早速昼食場所へゴー!
クラスごとに事前に決めてあったレストランやフードコートへ行き、オムライスやフライドチキン、ステーキやハンバーグなど、好きなものを食べてみんなホクホク笑顔でした。
その後も別のお店に行ってデザートを食べたり、ゲームコーナーを見たりとそれぞれで楽しみました♪
帰りは電車に乗りました。
事前学習で学んだ車内でのマナーをしっかり守り、南越谷駅までの短い電車旅を満喫しました。
学校に帰ってきた子どもたちは、やりきった表情で満足感いっぱいでした。
保護者のみなさまには、準備等でご協力いただき本当にありがとうございました。
【中学部】校内実習が始まりました
高等部での校内実習や現場実習、さらには社会に出た時を見越して、中学部から校内実習を行っています。
期間は、1月20日(月)から、1年生が2日間、2年生が3日間、3年生が5日間行います。
1,2年生は、不要になった紙のシュレッダー作業、ボールペンや消しゴムの組み立て等の作業に取り組み、3年生は、地域の企業様から紙資源の分別作業の仕事をいただき、一生懸命に取り組んでいます。
中学部では、「働く上で大切なことを体験する」をねらって、身だしなみ、挨拶、返事、報告、依頼、言葉遣いなどの働くうえで大切なことを意識して、校内実習に取り組んでいます。
小6が社会体験学習に行ってきました!
1/17(金)に小学部6年生が社会体験学習に行ってきました!
学校からスクールバスに乗って揺られること約1時間。到着したのは墨田区にある「すみだ水族館」です。
様々な形や大きさの水槽には、色とりどりの魚や動きが愉快なペンギン、きれいな水草などがいて、みんな興味深く見学していました。
お昼はフードコートやレストランでクラスごとに食べました。
みんな好きものを自分で選び、おいしそうにほおばっていました。
そのほかお土産を買ったり、スカイツリーを見上げてその迫力に圧倒されたり、とても楽しい時間を過ごしました。
帰りは電車を利用しました。乗る前は緊張と期待でドキドキした表情でしたが、乗り込むとリラックスして車窓からの景色や揺れを楽しんでいました。
これで残る大きな行事は卒業式となりました。最後までたくさんの思い出をつくっていきたいと思います。
保護者のみなさまには、準備や駅までのお迎えなどにご協力いただき、本当にありがとうございました!
校内・現場実習が始まりました。
1月14日(火)~24日(金)の2週間のスケジュールで、高等部1・2年生の校内・現場実習を行っています。
校内実習では地域の企業様にご協力をいただき、製品の封入作業や組み立て作業、紙資源の分別作業などの仕事をいただいて取り組んでいます。
基本的な挨拶や報告をしっかりとすること、身だしなみを整えること、言われた通りの方法で丁寧に取り組むことなどを大切にしながら、さらには作業効率を自分で考えながらスピードをあげていくことなどにもチャレンジして取り組んでいます。