ブログ

2022年10月の記事一覧

小低重複と小2が遠足に行ってきました!

前回の小1と小3に続き、小2と小低重複が遠足に行ってきました!

 

小低重複は、10/27(木)に獨協大学前駅近くの松原団地記念公園へ行きました。

公園に着くと、ターザンロープに挑戦したり、広い芝生を開放感いっぱいに歩いたり、大きなシャボン玉を飛ばしたりと、思い思いに楽しんでいました。

帰りは少し疲れも見られましたが、最後までしっかりと歩くことができました。

学校に戻ってからは待ちに待ったお弁当♪笑顔でほおばる姿が印象的でした。

 

 

小低遠足のラストは小2。10/28(金)に小低重複と同じく松原団地記念公園へ行きました。

小2の子どもたちも、公園に着くとターザンロープやネット遊具で遊んだり、園内を散策して池の鯉を見つけたり、シャボン玉と追っかけっこしたりするなど、全身をつかって広い公園を楽しんでいました。

 

 

小低重複の子どもたちも小2の子どもたちも、この日のためにみんなで歩く練習を重ねてきました。どちらもその成果を発揮し、最後までしっかりと歩くことができてとても立派でした!

 

保護者のみなさまには、お弁当の準備等にご協力いただき、本当にありがとうございました!!

 

小1と小3が遠足に行ってきました!

小低の遠足が始まりました!

まずは10/20(木)、小3が先陣を切って足立区のギャラクシティへ行きました。

これまで徒歩で近くの公園へ行くことはありましたが、遠くの施設へ、しかもバスを使って行くのはこれがはじめて。子どもたちはワクワクドキドキの顔でバスに乗り込んでいました。

到着すると、まずは日本最大級のネット遊具「スペースアスレチック」で遊びました。ピョンピョン飛び跳ねたり、バランスを取りながら歩いたりと、子どもたちは大興奮。

次は映像を使って遊ぶ「デジタルきゃんばす」へ。床や壁に投影されたサッカーボールや星を夢中で追っていました。

最後はプラネタリウム。暗い場所にはじめは不安気な子もいましたが、満点の星がうつされると目を輝かせて夢中で見ていました。

 

 

次は10/21(金)に小1が獨協大学前駅近くにある高架下公園へ行きました。

この日に向けて、みんなで手をつないで歩く練習をしてきた子どもたち。本番でもしっかりと友だちと手をつないで落ち着いて歩くことができていました♪

公園に到着すると、まずはクラスごとに宝探しをしました。ヒントとして宝が置いてある遊具の写真を見せたのですが、あっという間に宝が入った袋を見つけて、みんなドヤ顔になっていました。

そのあとはそれぞれ自由時間です。ブランコで遊んだり、すべり台をすべったり。学校にはないターザンロープの遊具も大人気で、何回も先生にお願いしてはロープにしっかりしがみついて滑空していました。

帰りはちょっぴり疲れも見られましたが、行きと同じように友だちと手をつないで帰ることができ、はじめての校外行事は花丸でした!

  

 

どちらも普段学校ではできない貴重なそして楽しい経験をすることができました♪

保護者のみなさまには、お弁当の準備などにご協力いただき、本当にありがとうございました!

小6修学旅行に行ってきました!

10月13日(木)14日(金)、小学部6年生が修学旅行に行ってきました!

行き先は栃木県の那須と日光。これまでコロナで小5宿泊学習や社会体験学習が中止になったため、小6の子どもたちにとってはこれがはじめての大きな校外行事となります。

まず1日目は那須どうぶつ王国へ。入口を抜けるとすぐにトラの展示施設があり、ガラス越しに見るトラの大きさと迫力に子どもたちは大興奮。こちらの施設では動物を本当に間近で見たり触ったりすることができるため、普段はできない体験をたくさんすることができました。雨で滞在時間は短くなってしまいましたが、お土産もたくさん買って、大満足のどうぶつ王国でした。

  

どうぶつ王国のあとは、バスで宿泊先のホテルサンバレー那須へ。

夕食と朝食はバイキングに挑戦しました。コロナ禍ということもあり、マスクに手袋と難易度高めでしたが、先生にも手伝ってもらいながら、子どもたちはデザートも含めて好きなものをたくさん食べていました。

食後はお風呂♪サンバレーのお風呂は内風呂と露天風呂が何種類かあります。友だちや先生と入るお風呂は格別で、いろいろなお風呂を楽しみつつ、疲れを取りました。

  

2日目は日光江戸村へ。着付け体験で着物を着せてもらい、江戸の村へいざ出発!にゃんまげに会ってニコニコ。地獄寺ではエンマさまが怖くてドキドキ。屋形船に揺られながら江戸の町を見物。こちらもステキな時間を過ごすことができました。

  

たくさんの楽しい思い出ができた2日間。この経験を今後の活動にも生かしていけるとよいですね♪

保護者のみなさまには準備や送迎などにご協力いただき、本当にありがとうございました!