高等部の様子

高等部の様子

校内・現場実習が始まりました。

1月16日(月)~27日(金)の2週間、高等部1・2年を対象に校内・現場実習を行っています。

今回の校内実習は、ボール班、仕分け班、内職班の3つの作業内容に分かれて行っています。

ボール班では、近隣の高校野球部より古くなったボールを預かり、テープをまいてきれいなボールにして返却しています。古くなったボールの皮やテープをはがすのには、手が汚れたり、指先の力がいるので大変ですが、根気強く取り組んでいます。

仕分け班は、紙のリサイクルを行っている企業から仕事を受けて取り組んでいます。紙やビニール、プラなどに分別し、紙は手で細かくちぎり、プラごみはハサミで細かく切るなど、集中して取り組んでいます。

内職班は、企業から製品の袋詰めを受注して取り組んでいます。袋の折り目の位置やシールを貼る位置など、ジグで確認しながら丁寧に取り組んでいます。

1年生にとっても、今年度2回目の実習ということで、初日からしっかりと仕事に向かう様子が見られました。

きらきらカフェ開催しました

1月13日(金)にきらきらカフェを開催しました。

今回も、地域の小学生を始め、多くのお客さんにご来校いただきました。

きらきらカフェや作業製品の頒布は、今日で今年度最後となりましたが、毎回多くのお客様に来ていただいたことで継続して学習を積むことができました。

最初のころは、お客さんを前にモジモジしていた生徒が、「おすすめは、ウサギのビーズフラッグです」と自分から声をかける姿などが見られ、成長を感じました。

また、来年度もたくさんのご来校をお待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

獨協大学でパン頒布を行いました。

12月16日(金)に獨協大学でパン頒布を行いました。

今回は2回目でしたが、頒布の準備をしているとすぐに多くの学生さんや職員の方に集まっていただき、パンは30分ほどで完売となりました。

生徒たちは、学生さんにおすすめのパンを伝えたりと、前回より積極的に接客することができました。

「獨協大学での頒布が一番楽しい!」と笑顔で教えてくれる生徒もいました。

来年度も続けて取り組んでいきたいです。

きらきらカフェ開催しました

12月16日(金)にきらきらカフェを行いました。

今回は、市内の小学校や草加分校からのお客様にも来ていただきました。

作業製品のお買い物もしていただき、本校の生徒もはりきって頒布することができました。

次回は、1月13日(金)に開催予定です。

今年度最後のきらきらカフェとなります。皆様のお越しをお待ちしております。

きらきらカフェ開催しました

12月9日(金)にきらきらカフェを開催しました。


今回は、市内の小学校、中学校の児童や生徒さんが来校してくださり、大盛況でした。

持ってきたお小遣いで作業製品の買い物をしたりと楽しい時間を過ごしていただきました。

 

㊗初優勝!!

11月22日、12月3日と特体連サッカー大会に参加してきました。

男子の部は1回戦惜敗、PKの部は予選リーグを突破し5位入賞でした。

そして、女子の部では堅守を武器に激戦を勝ち抜き、優勝することができました。

開校10年。特体連主催大会での初タイトルです!!

応援くださった皆さんありがとうございました。

 

【男子の部】

VS 川越特別支援学校 0-3

 

【PKの部】

予選リーグ VS 戸田かけはし 4-3

準々決勝  VS 毛呂山    2-5

 

 【女子の部】

1回戦  VS さいたま西分校 1-0

準々決勝 VS 北本分校    6-1

準決勝  VS たかしな分校  5-0

決勝   VS 松伏分校    1-0

市内のカヌー大会に協力しました

草加市で活動している草加市カヌー協会「草加パドラーズ」様主催の松尾芭蕉杯カヌー大会が11月27日に開催され、その参加賞のビーズフラッグを高等部手工芸班が制作協力しました。

「草加パドラーズ」様とは、第1回の大会からお付き合いさせていただいており、毎年ビーズフラッグを受注、制作しています。今年のデザインは「カッパ」です。

大会は良い天気で盛況のうちに終わり、参加者の方にビーズフラッグを喜んでいただきました。

たくさんの数の受注は大変でしたが、生徒たちは目標を持って意欲的に取り組むことができ、貴重な経験となりました。

きらきらまつりありがとうございました!

11月19日(土)にきらきらまつりを開催しました。

高等部では、日頃取り組んでいる作業学習の発表の場として、作業製品の頒布やきらきらカフェを行いました。

生徒たちは、K→STYLEの御揃いのエプロンを身につけ、自分は店員なんだという意識を持ちながら、はりきって接客を行っていました。

製品を並べたり、おすすめをお客様に伝えたり、iPadでレジを行ったり、校内実習で作った紙袋に製品を入れて渡すなど、それぞれ頑張っていました。

保護者の方や他学部の児童生徒など大勢のお客様に来ていただきましてありがとうございました。

【生徒会】草加分校と交流学習を行いました!

 生徒会では、草加分校の生徒会と交流学習を行いました。今年度は初めてZOOMを活用してオンラインで実施しました。お互いの学校について、授業、作業学習、行事や部活動などを中心に紹介をし合いました。独自の取り組みや活動を知り、とても興味関心を持って生徒たちは交流学習に取り組んでいました。今年度もコロナの影響で、直接学校に行って交流学習はできませんでしたが、オンラインを活用することで有意義な活動を行うことができて良かったです。生徒は発表の準備をしっかり行い、当日も自信を持って話をしていました。今後も、本校と分校の交流を通してお互いの学校についての理解を深める機会を作っていきたいと思います。

非行防止教室を実施しました

 高等部では、「非行防止教室」を各学年で実施しています。警察から提供されている映像教材等を視聴し、学習シートで学習内容を確認しました。テーマは、薬物乱用、万引き、暴力、20歳未満の飲酒・喫煙や特殊詐欺にかかわるバイトなどです。また、スマホ・ケータイの間違った使い方により犯罪に巻き込まれる危険についても、以前お配りした「スマホ・ケータイ教室」の配布資料等を再度ご確認ください。

 令和4年4月から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたことに伴い、ますます法律などの社会のルールや正しい知識に基づいた行動を学校で学習することが不可欠となっております。今回の非行防止教室で学習した内容について、各家庭にも配布プリントで共有させて頂きますので、ご家庭でもご確認頂き、子どもたちが安全に生活できるようにご協力お願いいたします。

過去のトピックス

令和元年度
委員会・生徒会活動
高等部作業班「カフェ、ワークショップ」出店.pdf
成田真由美選手に来校いただきました
第2回校内実習
パラリンピック(コロンビア水泳選手団)へ贈り物
ビーズフラッグ ロンドンへ!
部活動
カフェ開催
実習が始まりました
避難訓練
運動会

30年度
平成30年度修了式
高等部卒業式
ハートフルサッカー教室
校内実習②
高2宿泊学習
高1宿泊学習
校内実習①
第6回運動会
高3修学旅行
入学式

30年度始動!

29年度
ハートフルサッカー教室
きらきらまつり 大成功!
校内実習②
高2宿泊学習
サービス班 出張清掃
高1宿泊学習
校内実習①
運動会
高3修学旅行
運動会集会
入学式!
29年度スタート!

28年度
・かがやき進路学習会がありました!校内実習も始まっています!
・きらきらカフェ、作業学習の作品頒布もしてま~す!
・ビーズフラッグ、リオパラリンピックへ
・きらきらカフェ Open!