高等部の様子

高等部の様子

1年生松原ウォークラリー

高等部1年生のLHRの時間に、校外で集団で行動することを目標の1つとして、学校の周辺のウォークラリーを行いました。

23日に1、2、3組、24日に重複1、2組が行いました。

今回は重複1、2の様子をお伝えします。

暑くて日差しの強い日でしたが、風がよく吹いていて、心地よく歩くことができました。

目的のポイントをみつけながら、松原記念公園では、木陰でゆっくりしたり、遊具で少し遊んだりしました。

 

 

 

校内・現場実習期間に入りました

6月13日から24日までの2週間は高等部2・3年生を対象とした校内・現場実習期間です。

この期間は企業や福祉事業所といった現場で実習する生徒と、学校内で実習する生徒に分かれます。

校内実習は、学校を職場に見立てて、近隣の企業や福祉事業所等から仕事を請け負い、3つの作業種に分かれて取り組んでいます。

いずれの作業種においても、挨拶・返事、報告・連絡・相談、身だしなみ、時間のメリハリなどに気をつけて、2週間継続して働くことを大切に取り組んでいます。

 

きらきらカフェを開催しました

6月3日(金)に今年度初のきらきらカフェを開催しました。

多くのお客様にご来校いただき、接客の学習をすることができました。

K →STYLEのエプロンをつけたり、のぼりを設置したりする中で、自分が店員さんなんだという自覚を持って取り組めました。

次回のきらきらカフェは7月8日(金)の予定です。

皆さまのご来校をお待ちしております。

 

パンの頒布を行いました

食品加工班が職員向けにパンの頒布を行いました。

カフェコーナーには大勢の職員が並び、大盛況でした。

「手指の消毒のご協力をお願いします」など普段使い慣れていない言葉遣いに少し戸惑いながらも、笑顔で接客することができました。

陸上大会がんばりました

5月24日に第28回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、球技部2・3年から21名の選手が参加しました。

100mや1500m、走り幅跳びやフライングディスクなどの種目に参加し、個人では女子200mで1位、女子800mで6、8位入賞。女子400mリレーでは3位の成績を収めました。

大会に向けて毎日練習してきた生徒たちは、大きな競技場の中でも練習の成果を精一杯出すことができました。

 

ケータイ・スマホ安全教室

高等部で、ケータイ・スマホ安全教室を行いました。

NTTドコモさんの資料協力を得て、2つのグループに分かれて学習しました。

SNSの利用で気を付けることやスマホやゲームの利用で気を付けることなどを学びました。

スマホを持っている生徒には、特に「個人情報が分かる内容をアップしないこと」や、「相手の悪口を書かないこと」などを伝えました。

スマホを持っていない生徒もいますが、スマホだけではなくゲームをする際には、「周りの人に迷惑にならない場所で遊ぶこと」や「決まった時間で遊ぶこと」などを伝えました。

スマホやゲームを正しく使っていくには保護者の協力が必要です。これを機にご家庭でのスマホやゲームの使い方のルールを決めたり、確認したりできるといいですね。

 

クッキーとカップケーキの頒布をしました

高等部食品加工班の生徒が、職員向けにクッキーとカップケーキの頒布を行いました。

今年度初めての頒布でしたが、先生たちへの頒布ということもあり、笑顔で接客する様子が見られました。

6月3日(金)にはきらきらカフェでの頒布も行います。ぜひご利用ください。

プランターの花を植え替えました

高等部美化委員会の生徒が、正門から玄関までの通りにあるプランターの花の植え替えを行いました。

今回植えたのは、日々草の苗と朝顔の種です。

これから、美化委員会の生徒が水やりをして、大きくきれいに育てていきます。

来校の際にはぜひご覧ください。

球技部1年生体験しました

球技部の仮入部期間に1年生の生徒が体験しました。

球技部は、体力づくり、仲間づくり、余暇活動づくりとして取り組んでおり、

県内特別支援学校を対象とした陸上大会やサッカー大会、バスケット大会などに参加します。

写真はバスケットの練習に参加している様子です。

また、5月末の陸上大会に向けて2、3年生の生徒も頑張っています。

高3年生、沖縄の調べ学習

5月初めに予定していた沖縄への修学旅行は、新型コロナの感染状況により延期となりました。

高等部3年では、生活単元学習の授業で沖縄について調べ学習をしました。

琉球王国や首里城などの沖縄の歴史や、シーサーやエイサー、紅型(びんがた)の衣装などの文化の紹介、

ゴーヤやシークワーサー、海ブドウなど沖縄で取れる食べ物や、紅芋タルトなどのお土産の紹介など、

発表の仕方を工夫して、楽しく分かりやすく紹介していました。

過去のトピックス

令和元年度
委員会・生徒会活動
高等部作業班「カフェ、ワークショップ」出店.pdf
成田真由美選手に来校いただきました
第2回校内実習
パラリンピック(コロンビア水泳選手団)へ贈り物
ビーズフラッグ ロンドンへ!
部活動
カフェ開催
実習が始まりました
避難訓練
運動会

30年度
平成30年度修了式
高等部卒業式
ハートフルサッカー教室
校内実習②
高2宿泊学習
高1宿泊学習
校内実習①
第6回運動会
高3修学旅行
入学式

30年度始動!

29年度
ハートフルサッカー教室
きらきらまつり 大成功!
校内実習②
高2宿泊学習
サービス班 出張清掃
高1宿泊学習
校内実習①
運動会
高3修学旅行
運動会集会
入学式!
29年度スタート!

28年度
・かがやき進路学習会がありました!校内実習も始まっています!
・きらきらカフェ、作業学習の作品頒布もしてま~す!
・ビーズフラッグ、リオパラリンピックへ
・きらきらカフェ Open!