高等部の様子

高等部の様子

高3 卒業制作を飾りました

高等部3年生の卒業制作として、カフェコーナーの窓ガラスにステンドグラスで装飾をしました。

きらきらカフェに来たお客様や、全校の皆さんに、1年間を通して楽しんでもらいたいという想いで、春夏秋冬をイメージしたイラストを考えて作りました。

ご来校された際には、ぜひ見てください!

SDGsイベントを行いました

2月24日(土)に獨協大学の施設をお借りしてSDGsイベントを企画し、高等部リサイクル班、生徒会役員の代表生徒が参加して地域の方向けのワークショップを行いました。

会場となった獨協大学コミュニティースクエアは新しくできたショッピングモール「イコート」に隣接しており、地域の方からも「今日は何かイベントをやってるぞ」と興味を持っていただき、たくさんの方にご来場いただきました。

ワークショップは高等部の作業学習で行っている牛乳パックをリサイクルした「紙すき体験」と、その紙を動物などの形に型ぬいたペーパーフレークを使った「ペーパーアート作り」を行いました。

牛乳パックからどのように紙にリサイクルされるのかと興味を持ってくれるお子さんや、ペーパーフレークの動物たちを仲良く楽しそうに並べてアートを完成させているお子さんなど、それぞれ楽しみながら参加していただきました。親御様からも「またやってください」「2歳の子でもできました!」などのご感想をいただきました。

参加した生徒は「小さな子に教えてあげることができてよかった」「公園で声をかけて、たくさんの人に来てもらえてよかった」などとそれぞれに達成感があり、貴重な経験となりました。

このイベントにご協力をいただきました獨協大学高安先生を始め、学生さんや施設の方々、大変ありがとうございました。

 

大谷翔平選手からグローブをいただきました

小学部に大谷翔平選手からグローブが送られ、高等部のみんなも見たり触ったりキャッチボールをしたりしました。

グローブについていたタグの大谷選手の写真を見るなり、すぐに「大谷翔平選手だ」「(グローブが)うちの学校にも届いたんだ」など嬉しそうな声が上がりました。昼休みにはグローブをはめてキャッチボールをする生徒もいました。初めてグローブをつけてみる生徒もいてとても貴重な経験になりました。

高等部陶芸班、受注制作しました

高等部・陶芸班では、本校保護者の方からお皿10枚の注文をいただきました

お料理好きな方で、陶芸班のお皿を大変気に入っていただき、食卓に生徒が作った食器を並べたら素敵だろうと思い、注文して下さったそうです。生徒たちは特別注文をいただいたことに喜びを感じ、より一層意欲を持って取り組みました。お皿に盛りつけられたお料理が素敵に、そして美味しく見えることで、食卓に笑顔があふれることを願いながら、形作りや釉薬掛けなどの工程を丁寧に行い、よいお皿をお渡しできるよう心を込めて完成させました。このような機会をいただけたことに感謝いたします。

高等部三送会

2月21日(水)に高等部の三年生を送る会を行いました。

1・2年生からは、3年生へのメッセージや歌をスライドや呼びかけ、合唱などで伝えました。また、作業学習で作った製品をプレゼントしました。

3年生からは1・2年生に向けての呼びかけと歌のお返しがありました。また、卒業制作で作ったステンドグラスが紹介されました。このステンドグラスはカフェコーナーの窓ガラスに飾られ、全校児童生徒やカフェのお客様に楽しんでいただきます。

最後に1・2年生に囲まれ花道を歩いていく3年生からは嬉しそうな表情や少し寂しそうな表情などが見られました。3月8日(金)には本校を卒業し、それぞれの道を歩んでいきます。学校で学んだことや仲間を励みに頑張ってほしいです。

高等部音楽鑑賞会を行いました

2月20日(火)に高等部音楽鑑賞会を行い、高等部の教員が全員参加して、いろいろな楽器やジャンルの楽曲を披露しました。

生徒たちに感想を聞くと、「ぼくたちの先生がやった〇〇がよかったです」「楽器の響きがよかったです」「楽しかった」などと、それぞれ気に入ったものがあったようでした。特に最後の2曲は生徒参加型でしたので、ステージ前に出てきてバンド演奏に合わせて元気に踊ったり、体を揺らしながら演奏を聴いたりと思い思いに楽しんでいました。

発表した内容はこちらです。

和太鼓「かがやき囃子」「アイドル」

琴、キーボード「君はともだち」「さくら」「となりのトトロ」

バイオリン「崖の上のポニョ」

トランペット「ホールニューワールド」

バンド「クロスロード」

ボディーパーカッション「夜に駆ける」

バンド&ダンス「やってみよう」「勇気100%」

 

特体連バスケットボール大会

2月1日(木)、17日(土)に特体連バスケットボール大会があり、高等部の球技部の生徒が参加しました。

1日(木)はチームゲームの予選トーナメントと、ドリブル競争やシュート競争の個人競技があり、チームゲームでは男女ともに決勝トーナメントに進むことができました。また個人競技ではドリブル競争で2位を取ることができました。

17日(土)の決勝トーナメントでは、男子2位、女子3位という素晴らしい成績を残しました。

いずれも最後は優勝したチームに一歩及ばず悔しい思いをした生徒たちでしたが、3年生の生徒からは「部活で努力してきたことを励みに社会に出ても頑張りたいという」言葉があり、1・2年生は来年に向けてまた頑張っていきたいという気持ちを新たにしました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

きらきらカフェ開催しました

2月16日(金)に今年度最後となるきらきらカフェを開催しました。

今回も地域の小学校の方にも利用していただき、カフェや買い物を楽しんでいただきました。

今年度は7校の小中学校に利用していただきました。また、保護者の方や地域の方、企業の方など多くのお客様に来ていただきました。お客様とのやりとりを通じてとても貴重な学習を積むことができました。

1年間ご協力ありがとうございました。

高等部生徒会役員選挙

2月7日(水)、令和6年度に向け高等部生徒会役員選挙を行い高等部と中学部3年生が参加しました。

まず、動画を見て選挙管理委員からの選挙の説明や、立候補者の演説を聞きました。今年度は1年生、2年生から8名が立候補し意気込みを語りました。「みんなが楽しく登校できる学校にするために、挨拶に力を入れたいです」などそれぞれの思いが伝わりました。

投票会場では選挙管理委員の生徒から投票用紙をもらい、記載台で候補者を選び投票箱に投票しました。草加市選挙管理事務所に協力を得て本番に近い形で実施し、主権者教育の一環として投票の流れや自分たちが選んだ人がみんなの代表になるということなどを学びました。

選挙で5名の生徒会役員が決まります。生徒会役員を中心に良い学校にしていってほしいです。

高等部 浦和レッズハートフルサッカー教室

1月30日(火)高等部で浦和レッズハートフルサッカー教室を行いました。

この日を楽しみにしていた生徒も多く、浦和レッズのコーチを前に目を輝かせながら活動していました。

まずは、ボールを使っての準備運動。高く投げてキャッチしたり、両足で挟んでジャンプしたりと、色々な動きにチャレンジしました。

後半はオレンジ「キムチチーム」、みどり「わさびチーム」に分かれてのゲーム。「わ・さ・び!」などと応援の声も盛り上がっていました。

コーチにたくさん声をかけてもらったり、シュートが決まるとハイタッチをしたりして、生徒たちも生き生きと楽しそうに取り組んでいました。

浦和レッズのコーチのみなさま、ご指導ありがとうございました!

過去のトピックス

令和元年度
委員会・生徒会活動
高等部作業班「カフェ、ワークショップ」出店.pdf
成田真由美選手に来校いただきました
第2回校内実習
パラリンピック(コロンビア水泳選手団)へ贈り物
ビーズフラッグ ロンドンへ!
部活動
カフェ開催
実習が始まりました
避難訓練
運動会

30年度
平成30年度修了式
高等部卒業式
ハートフルサッカー教室
校内実習②
高2宿泊学習
高1宿泊学習
校内実習①
第6回運動会
高3修学旅行
入学式

30年度始動!

29年度
ハートフルサッカー教室
きらきらまつり 大成功!
校内実習②
高2宿泊学習
サービス班 出張清掃
高1宿泊学習
校内実習①
運動会
高3修学旅行
運動会集会
入学式!
29年度スタート!

28年度
・かがやき進路学習会がありました!校内実習も始まっています!
・きらきらカフェ、作業学習の作品頒布もしてま~す!
・ビーズフラッグ、リオパラリンピックへ
・きらきらカフェ Open!