高等部の様子

高等部の様子

球技部1年生体験しました

球技部の仮入部期間に1年生の生徒が体験しました。

球技部は、体力づくり、仲間づくり、余暇活動づくりとして取り組んでおり、

県内特別支援学校を対象とした陸上大会やサッカー大会、バスケット大会などに参加します。

写真はバスケットの練習に参加している様子です。

また、5月末の陸上大会に向けて2、3年生の生徒も頑張っています。

高3年生、沖縄の調べ学習

5月初めに予定していた沖縄への修学旅行は、新型コロナの感染状況により延期となりました。

高等部3年では、生活単元学習の授業で沖縄について調べ学習をしました。

琉球王国や首里城などの沖縄の歴史や、シーサーやエイサー、紅型(びんがた)の衣装などの文化の紹介、

ゴーヤやシークワーサー、海ブドウなど沖縄で取れる食べ物や、紅芋タルトなどのお土産の紹介など、

発表の仕方を工夫して、楽しく分かりやすく紹介していました。

自転車安全運転推進講習会

 4月28日に、自転車を利用している生徒や今後自転車に乗る可能性のある生徒を対象に講習会を行いました。埼玉県警察本部が提供している動画の視聴や生徒指導主任の講話など、一人一人が真剣な表情で講習を受けていました。 例年、5~6月にかけて全国で高校生による自転車事故が多発しています。特に入学して間もない高校1年生が多いようです。ながら運転の禁止や交差点等での一時停止などの交通ルールの順守の徹底など、怪我をしない・させないためにご家庭でも注意喚起をお願いいたします。また、講習会に参加した生徒に講習会で学んだ内容のポイント集、盗難防止、自転車保険(埼玉県では条例で自転車保険の加入が義務付けられています)についてのプリントを配布しましたので、生徒と一緒にご確認お願いします。

 

 

 

 

新入生歓迎及びかがやきタイムオリエンテーション

新入生歓迎及びかがやきタイムオリエンテーションとして、各学年、学級で動画を見ました。

新入生には、生徒会役員本部の生徒から歓迎の言葉と、高等部の行事や授業の紹介がありました。

かがやきタイムのオリエンテーションでは、「スポーツ班」や「合奏班」、「カラオケ班」など10種類の活動の動画やポスターを見て、自分がやってみたい活動の希望を挙げました。

かがやきタイムは自分のやりたい活動を選び、高等部縦割りのグループで1年間取り組みます。

 

 

 

色々な授業が始まりました

新学期が始まり1週間が経ち、通常の授業が始まりました。

朝体育では、全学年で行っています。自分のペースで元気に走っている姿が見られました。

3年生の進路の時間には、グループに分かれ、履歴書の書き方や役割を持って作業をするなどの授業を行いました。

2年生の数学の時間は、グループに分かれ、図形や時間の学習を行いました。

1年生の生活単元学習では、「自分たちの住んでいるところを知ろう」という授業で、地球儀の中から日本を探したり、地図帳の中から埼玉県や草加市、越谷市を探したりしました。

 

委員会活動 オリエンテーション

新学期が始まり、各学級で学級目標を考えたり、係活動の役割決めをしたりするなど学期始めの準備が進んでいます。

13日(水)には、委員会活動についてオリエンテーションを行いました。

昨年度の委員会のメンバーで制作した紹介ビデオやポスターを見ながら、どの委員会に入りたいかを生徒たちが第3希望まで選びました。

今年度は7つの委員会に分かれて月1回活動します。

高校生として学校全体に係る仕事を担い、小学部、中学部の見本となるよう取り組んでいきます。

 

 

 

4月11日 入学式

4月11日(月)に入学式が行われました。

高等部では、27名の新入生が入学しました。

呼名に元気に返事をして立派なスタートを切ることができました。

新入生代表の挨拶では、新しい学校生活に期待をしていることがよく伝わってきました。

教職員一同、在校生一同、新入生が早く学校に慣れるようにしっかりサポートして参ります。

4月8日 始業式

新しい1年が始まりました。

今日は新しいクラスはどこだろう?担任の先生はだれだろう?と

期待と不安が入り混じった表情で登校してきた高等部2・3年生のみんなでしたが、

新しい教室に入って友達や知っている先生に会うと自然と笑顔が見られました。

始業式はリモートで各教室で行われました。

小林校長先生に学年を呼ばれると元気に手を挙げて答えていました。

高等部を代表して生徒会長が今年の抱負を伝えてくれました。

来週には新1年生も登校してきます。先輩として見本になるよう頑張っていきましょう。

高等部のみんなが早く新しい学年に慣れるよう、サポートして参ります。

1年間よろしくお願いします。

3月11日 高等部卒業式

3月11日(金)に高等部の卒業式を挙行しました。

46名の卒業生が、それぞれの道に進みます。

それぞれの活躍を心より応援しています。

三送会を行いました。

2月24日、高等部で3年生を送る会を行いました。

コロナ禍のために各学年からのビデオを見る形で互いのメッセージを伝え合いました。

1、2年生からは、3年生に教えてもらったことへの感謝の気持ちがいっぱい聞かれ、ダンスや合奏などで感謝の気持ちを表現しました。

3年生からは、懐かしい写真なども交えながら3年間の行事を振り返り、後輩へのメッセージと社会に飛び立つ思いを伝えました。

卒業の記念として3年生には作業学習で作った製品が代表の生徒を通して渡されました。

最後は、花道をつくり、大きな拍手で3年生を送りました。

卒業まであと2週間、3年生のみんなにはやり残したことがないよう最後まで一生懸命取り組み、有終の美を飾ってほしいです。

過去のトピックス

令和元年度
委員会・生徒会活動
高等部作業班「カフェ、ワークショップ」出店.pdf
成田真由美選手に来校いただきました
第2回校内実習
パラリンピック(コロンビア水泳選手団)へ贈り物
ビーズフラッグ ロンドンへ!
部活動
カフェ開催
実習が始まりました
避難訓練
運動会

30年度
平成30年度修了式
高等部卒業式
ハートフルサッカー教室
校内実習②
高2宿泊学習
高1宿泊学習
校内実習①
第6回運動会
高3修学旅行
入学式

30年度始動!

29年度
ハートフルサッカー教室
きらきらまつり 大成功!
校内実習②
高2宿泊学習
サービス班 出張清掃
高1宿泊学習
校内実習①
運動会
高3修学旅行
運動会集会
入学式!
29年度スタート!

28年度
・かがやき進路学習会がありました!校内実習も始まっています!
・きらきらカフェ、作業学習の作品頒布もしてま~す!
・ビーズフラッグ、リオパラリンピックへ
・きらきらカフェ Open!