ブログ

小学部の様子

小学部 ハートフルサッカー

1月20日(木)、浦和レッズハートフルクラブのコーチ5名に来て頂き、小学部4~6年生を対象にサッカーを教えて頂きました。

子ども達ははじめ緊張している様子でしたが、コーチがやさしく声をかけてくださるとすぐに打ち解け、みんな夢中でボールを追いかける姿が見られました。また、自らコーチに関わりコミュニケーションをとる子もいて、普段は見られない笑顔を垣間見ることもできました。

プロの方から教えていただけることはなかなかないので、子ども達にとって、とてもよい経験となりました。今後も続けられるようにしていきたいと思います。

 スタッフの皆様ありがとうございました。

小学部 メガロス草加「ダンス体験」

1月13日(木曜日)、小学部にメガロス草加のスタッフ4名に来て頂き、ダンスを教えて頂きました。

嵐の曲「ガッツ」に合わせたダンス。初めての振りで戸惑う子ども達もいましたが、スタッフのやさしい声かけや練習を重ねることで振り付けを覚え、曲に合わせて楽しく踊ることができました。活動後には「楽しかった」「またやりたい」と子ども達の笑顔が見られ、とても素晴らしい経験となりました。

メガロス草加のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

小学部・草加南高校吹奏楽部ミニコンサート交流♪

12月17日、小学部と草加南高校吹奏楽部のミニコンサートを通じた交流を行いました。

コンサートと聞いて、朝からワクワクの子どもたち。曲は、ジングルベルやジブリメドレー、紅蓮華、パプリカの4曲。今回のコンサートのために、吹奏楽部の生徒さんたちが『子どもたちが楽しめるものは何だろう』と考えてプログラムしてくれたそうです。その中には楽器の説明コーナーもあり、普段は見たこと聴いたことないトランペットやトロンボーン、クラリネットやフルート、そして打楽器に興味津々。そのハーモニーにうっとり、迫力にびっくりしながらも、立ち上がって踊ったり、歌える曲では一緒に口ずさんだりと、とても楽しんでいました。

草加南高校吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました!

小6年生が社会体験学習に行ってきました!

12/10(金)、小学部6年生が社会体験学習ですみだ水族館に行ってきました。

行きはスクールバスに乗って水族館へ。館内では、色とりどりの魚や優雅に漂うクラゲ、水に揺れる水草にうっとり。昼食はフードコートやテイクアウトを利用しました。いつもは給食でみんな同じメニューですが、今回は子供たちそれぞれが好きなものをチョイス。海鮮丼やからあげ、うどんやラーメンなど、満足そうにほおばっていました。お土産を購入したあとは、いよいよ帰るための電車へ。乗車する際にはやや緊張する様子も見られましたが、車内では表情も徐々にゆるみ、車窓からの景色や揺れを楽しんでいました。

これで6年生の大きな行事は卒業式のみとなりました。今回の経験もいかしながら、残り3か月の小学部生活を送っていけたらと思います♪

小学部6年生修学旅行に行ってきました!

小学部6年生が、11月4日(木)・5日(金)で栃木県へ修学旅行に行ってきました!

1日目は那須どうぶつ王国。様々な動物を間近で見て、えさをあげたり、さわったり、中にはラクダに乗った子もいました。バードショーでは、頭上すれすれを鷲や鷹が飛んで、その迫力に子どもたちもびっくり。どうぶつ王国は標高が高い所にあるため、紅葉真っ只中のきれいな山の景色も楽しむことができました。

2日目は日光江戸村。まずは着付け体験として、江戸の人に着物を着せてもらいました。普段とは違う服装に、子どもたちも恥ずかしそうな、でも嬉しそうな様子でした。着物姿で江戸の町を散策し、忍者屋敷や屋形舟、地獄寺やショーなどを楽しみました。マスコットキャラクターのにゃんまげと写真を撮れたラッキーな子もいましたよ!

コロナの影響で10月から11月に延期になった修学旅行でしたが、2日間ともお天気にも恵まれ、また一つ素晴らしい思い出ができました!

小低遠足♪

先週と今週は、小低の遠足ウィークです。今年度も小1~小3と小低重複が、それぞれ日を分けて行います。(雨天の場合は中止)

 

先週木曜日、まずは小2が獨協大学前駅近くの松原記念公園に徒歩で行きました。

当日は天気にも恵まれ、青空の中、公園の散策をはじめ、遊具遊びや芝生でのすべり台を楽しみました。ピクニックシートを敷いてみんなで食べるお弁当はおいしさも倍増。また一つ、楽しい思い出ができました。

秋といえばお芋ほり!

少しずつ秋の訪れが感じられる今日この頃。秋といえばお芋!ということで、先日、小学部6年生がお芋ほりをしました。…といっても、残念ながらかがやきには畑がないので、中庭の砂場を使用して行いました。

教員が事前に埋めておいたお芋を掘り出すと、子どもたちは満面の笑顔。「取ったよ!」と誇らしげに見せてくれる子もいました。

限られた環境の中でも工夫をしながら、子どもたちが季節や伝統行事について学んだり感じられたりできるようにしています。

学校が再開しました!

学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました!

背が伸びた子、お兄さんお姉さんの顔立ちになった子…夏休みはほんの1カ月でしたが、子どもたちの成長にはびっくりです。

メガロス草加に行ってきました!

7月9日(金)、小学部の5年生と6年生がメガロス草加でダンス体験を行いました。

メガロス草加とは、草加駅近くにあるスポーツクラブです。

学校から施設まではスクールバスで行きました。車内では、何が始まるのだろうとワクワク顔の子どもたち。

施設5階のテニスコートで、まずは軽いストレッチとテニスボールを使った運動をしました。小さなボールを自分で投げてキャッチ!うまく取れても取れなくても、子どもたちは楽しそうに何度もチャレンジしていました。

次は、鬼滅の刃のテーマ曲「紅蓮華」に合わせてダンスを教えていただきました。なかなか難しい振り付けだったのですが、スタッフさんの見本をよく見て、ノリノリで踊ることができました。

今回、メガロス草加さんから地域貢献ということでお話をいただき、このような素晴らしい機会をつくることができました。子どもたちにとっても、学校の先生以外の、しかもプロの方から教えていただけるというのは、とてもよい経験になったと思います。

小学部低学年で七夕集会を行いました♪

7/2(金)、ちょっと早めの七夕集会を行いました★

織姫さんと彦星さんが登場すると、子どもたちは大興奮。七夕についての劇を披露してくれました。

劇の後は、クラスの代表児童が願い事を発表したり、天の川に見立てたスズランテープを台車に乗ってくぐったりして楽しみました。

昨年度は小低学年での集会がコロナの影響で全くできなかったため、制約がある中ではありますが、集まることができてよかったです。

短冊に書いた子どもたち一人ひとりの願い事が無事に叶いますように!