ブログ

中学部の様子

新入生歓迎会

1年生が入学して2週間が経ちました。中学部では、21日(木)に、新入生歓迎会を行いました。1年生がクラスごとに、自己紹介を行い、2,3年生は中学部で歌い継がれている【えがおキラキラ】の曲に合わせて踊りを披露しました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからは、中学部の一員として、一緒に勉強していきましょう。

新年度がスタートしました

新年度が始まり、様々な授業が始まってきました。また、検診等の保健行事も多い時期でもあります。中学部3年間は、心身ともに大きく成長する時期で、身長が1年間で15cm伸びたという生徒もいます。今年度も、大きく成長できるように、教員一同、支援指導してまいります。

中学部 3年生を送る会

3月18日(金)に小中学部卒業式が行われます。中学部では、『3年生を送る会』を行い、今までお世話になった3年生に向けて、1年生は合奏、2年生は身体表現で感謝の気持ちを伝えました。最後は、1,2年生で花道を作り、3年生を見送りました。高等部に行っても頑張ってください。

きらきらマーケット

中学部では、きらきらまつりの頒布活動以外にも、中学部の生徒同士での頒布活動『きらきらマーケット』を行っています。今回は、感染症予防対策として、お金ではなく、チケットと製品を交換する方法で、無人の頒布活動を実施しました。クラスごとに時間を設定して、お気に入りの製品を一つ見つけて、チケットと交換しました。自分たちが作った製品を、友達が選んでくれた時には、「これはね・・・」と製品について説明をする生徒や、自分たちで作った製品を選ぶ生徒もいて、無人ではありましたが、多くの笑顔が見られた頒布活動となりました。

進路学習

中学部では進路学習を行い、働くうえで大切になってくる「あいさつ」「生活習慣」「言葉遣い」「最後まで取り組む力」などを教員の作成した映像等で学び、ボールペンやキャラクター消しゴムの組み立て、付録の仕分け等の体験を行いました。中学部3年生は、高等部に進学した時に向けて、1週間の校内実習にも取り組みました。どの生徒も、集中して活動に取り組みました。その後の作業学習の時間には、あいさつや報告、言葉遣いなどに変化が見られ、進路学習で学んだことが活かされた場面も多く見られました。

 

メガロス草加のダンスレッスンを受けました

かがやきタイムのダンスグループでは、メガロス草加のスタッフの方に来校していただき、ダンスのレッスンを受けました。プロ野球選手の登場曲としても使われていた「GUTS!」という曲で、見本で見せてくれたダンスはとてもカッコよく、生徒たちはボールを投げたり、バットを振ったりするような振り付けなど、難しい動きにも挑戦し、上手に踊ることができました。どの生徒もとても良い表情で、最後には、「ありがとうございました」「また来てください」など、感謝の言葉や、またやりたい気持ちを伝えていました。メガロス草加のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

クリスマス集会

中学部では、学部でクリスマス集会を行いました。楽しい雰囲気の中、各学年から音楽の発表や、かがやきタイムのダンスグループによるダンス披露など、様々な団体が、今まで学習してきた内容を発表しました。発表後は、みんなから温かい拍手やコメントをもらい、発表をした生徒もとても良い表情でした。

電気の通り道

中学部3年生では、豆電球を使って、電気の通り道について学習をしました。その学習の中で、身の回りにあるいろいろな物で、電気を通す物と通さない物があるのかを観察、実験しました。アルミホイル、机、窓、床など普段使っている物で、豆電球がつくかを確認し、ワークシートに記入して、みんなの前で発表することができました。

 

お疲れ様会♪

 11月20日(土)に第9回きらきらまつりの中で、中学部は頒布活動を行いました。当日みんな頑張っていましたので、作業学習の時間に【お疲れ様会】を開きました!頑張って作ってきた製品を、頒布することでみなさんに喜んでいただくとともに、お互いの労をねぎらう体験を積むことで、働く意欲を高めていきたいと考えています。お疲れ様会では、ジュースで乾杯したり、お菓子を食べたり、作業班によっては、自分達で買い物に行くところもありました。今後は、新製品の開発や、学部内で行われる頒布活動に向けて作業学習に取り組んでいきます。

第9回きらきらまつり

 11月19日(金)、20日(土)に第9回きらきらまつりを開催しました。19日(金)は、中学部全員で体育館に集まり、オープニング動画を見て、2日目の頒布活動に向けて、準備を行いました。20日(土)では、保護者の方に、午前と午後で、学年ごとに分散して来校していただき、作業学習で作ってきた製品を頒布しました。その他にも、高等部の頒布やPTA主催の駄菓子屋さんに買い物へ行ったり、図工や美術作品の展示を見学したりしました。本番が期待と不安でいっぱいだった生徒たちからは、多くの笑顔が見られました。