草加分校の始まり
 草加分校は、平成25年4月より、三郷特別支援学校草加分校から
草加かがやき特別支援学校草加分校になりました。
    



平成25年度から「草加分校」として独立したホームページになりました。

 埼玉県立草加かがやき特別支援学校草加分校は、平成20年4月に県立草加西高等学校内に三郷特別支援学校草加分校として開校しました。平成25年4月からは、草加かがやき特別支援学校の開校と同時に移管され、現在に至っています。

 分校の施設は、西高校舎の3階にあるHR教室や特別教室を改修し、西高生と同じフロアを使用しています。ノーマライゼイションの理念のもと、草加西高校の教職員・生徒のご理解とご協力、温かい支援を受けて、日々充実した教育活動を行うことができています。また、地域の方々のご理解・ご支援も草加分校の教育活動の大きな支えとなっています。
 
 かがやき本校や高等学園などの単独校とは違った教育環境ですが、生徒は基本的な生活習慣を身につけ、あいさつや公共マナーを守ることを大切にし、様々な職業体験実習を経て、社会自立を目指しています。
 草加分校にお越しの際は、グラウンド向かいに分校専用の昇降口がございますので、ご利用ください。



お知らせ


 共生社会に向けた草加分校の取り組みについて掲載しました。

 共生社会に向けた草加分校の取り組み.pdf 

かがやき校章
草加かがやき特別支援学校 校歌