紹介動画
分校情報

分校の様子

分校音楽会

2月19日(月)午後、西高生徒ホール1階の食堂にて第13回分校音楽会が開催されました。この行事は今年度の音楽の授業の集大成として保護者の皆様や先生方の前で授業の成果を発表するものです。プログラムは文化祭の開祭式でも発表した「ディズニーメドレー」や夏にNHKコンクールで歌った「虹」、The Boomの「風になりたい」やベートーヴェンの「歓喜の歌」など全部で7曲の合唱曲を生徒の指揮や司会で披露しました。1月から2月は現場実習に出る生徒が多く、全員揃っての練習が思うように出来ませんでしたが、本番は集中力を発揮してうまく歌えました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

0

進路報告会

2月19日(月)午前中に視聴覚室にて進路報告会が行われました。この行事は3年生が自分の進路をどのように決めたか、について1・2年生の前で発表し、今後の進路活動に役立てていくために行われています。3年生は一人一人がパワーポイントでスライドを作成し、自分が就労予定の企業の紹介、仕事内容、実習歴、決意表明、後輩へのアドバイスについてプレゼンテーションを行い、後輩からの質疑応答に答えていました。当日は多くの保護者の方々にもご来場いただきありがとうございました。

0

避難訓練

12月21日(木)草加西高校と合同で避難訓練が実施されました。今回は火災を想定した訓練で、緊急放送が入ると全校生徒はハンカチを口に当てて最寄りの非常口から上履きのままグラウンドに避難しました。緊急放送から6分43秒で750名あまりの全校生徒が避難を完了し、草加市消防署北分署の方からお褒めの言葉をいただきました。その後、学年ごとに分かれて水消火器の体験や脱出シューターからの降下訓練を行いました。今回の訓練をとおして日頃の防災意識の大切さを感じました。

0

令和5年度生徒会役員選挙

12月19日(火)令和5年度生徒会役員選挙が行われました。初めに視聴覚室で立会演説会が行われ、会長候補1名、副会長候補(2年生2名、1年生2名)と応援者による演説が行われました。皆自分が当選したら草加分校をこんな学校にしたいという思いを伝えていました。投票では市役所から実際の選挙で使用される記載台や投票箱をお借りし、入場券や投票用紙なども本格的に用意をして実施しました。

0

令和5年度生徒総会

12月18日(月)西高の視聴覚室にて令和5年度の生徒総会が実施されました。この総会は、全生徒が生徒会の活動内容を理解し、生徒会の一員であるという自覚をもつことや、生徒間で課題を解決、改善するために話し合い、より良い学校生活を築こうとする意欲や行動力を身に付けるために行われています。内容は、生徒会の活動報告、学校生活アンケートについての質問の回答、部活動の報告等で、皆積極的な態度で会に臨んでいました。

0
分校風景
分校動画

動画

名前 更新日
草加分校動画.mp4 2611
テレ玉の取材
2016/10/17