分校情報

分校の様子

職業の授業スタート!

16日(火)より2・3年生は職業の授業が始まりました。3年生は1年間同じ職業班に、2年生は前期・後期と1年間に2つの職業班を経験します。次回から1年生も1年かけて4つの職業班を経験するため、本日3・4時間目を使って、先輩たちがどのような活動をしているのかを知るためにすべての職業班を見学しました。先輩たちのしている作業に驚きの言葉が出たり、担当の先生の言葉をメモ帳に記録したりするなど積極的な姿が見られました。1年生も3年後を見据えて充実した職業の時間になるように様々な経験を積んでいきましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

教科の授業スタート!

各クラスの学級目標もほぼ決まり、本格的に始まった教科の授業では、どのクラスからも目標達成に向けて活気ある雰囲気がどのクラスからも伝わってきます。3年生の学級目標はさすがというべきか、1・2組とも申し合わせたように、後輩に対するもの、仲間と共に向かう卒業に対するもの、そして、自分自身が学校生活を精一杯楽しむ意識の表れた目標が選ばれていました。誇れる3年生を中心とし、これからも分校生徒全員が自ら率先して、学級・学校づくりに参加しましょう。(教科の写真は体育の様子です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校一斉下校

本日は10日の自転車点検に続き、地震などの緊急時に備え、一斉下校を実施しました。各下校グループに分かれ、同じ方向で登下校をする仲間を確認し、公共交通機関や自転車を利用するときのマナーなどを振り返りました。その後、同じグループで一斉に下校しました。先日も大きな地震がありました。各家庭でも登下校中に緊急事態が発生した場合、どのようにするのか話し合うきっかけにしていただけたらと思います。(画像は10日の自転車点検も含まれます)

 

 

 

 

 

0

西高・分校交流式

本日の4時間目に西高体育館で西高との交流会が行われました。西高生徒約700人と対面することはとても緊張することでしょう(先生も見ているだけでもドキドキしました)。その中で、分校生徒の大きな返事や所作の良さに加え、2年生徒会副会長の堂々とした態度と発表は誇れるものでした。日頃からの小さな積み重ねが、大事なところでも良い結果に結びつくことが示されました。これからの西高との交流もより意義のあるものにしていきましょう。



 

 

 

 

 

0

草加分校対面式・部活オリエンテーション

本日は2時間目に西高食堂で対面式と部活オリエンテーションが行われました。新入生はまだ緊張した様子でしたが、運動部、パソコン部、美術・家庭部、音楽部の先輩たちの発表を見ていく中で次第に笑顔も増えていきました。2・3年生の集団の中で臆することなく自分を表現できる力は草加分校の財産です。全学年で飛躍の一年にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0