分校情報

分校の様子

バスケットボール交流大会

バスケットボール交流大会

8月25日(木)越谷西特別支援学校松伏分校にて、特別支援学校バスケットボール交流大会が行われました。大会には、草加分校代表として運動部が参加しました。当日は、夏休み期間の練習の成果を発揮し、一生懸命プレーすることができました。今後は、冬のサッカー大会やバスケットボール大会に向けて、練習を頑張りましょう!保護者の皆様におかれましては、夏季休業中の活動に御理解と御協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

0

7月20日(水) 夏季休業前全校集会・ネットトラブル防止教室

7月20日(水) 夏季休業前全校集会・ネットトラブル防止教室

夏休み前の最後の登校日となったこの日、全校集会とネットトラブル防止教室を行いました。

全校集会では、長い休みを迎えるにあたって、チャレンジしてほしいこと、気をつけてほしいことなどを、校長先生をはじめ、生徒支援部、キャリア教育部のそれぞれの立場から話がありました。また、特体連陸上大会の表彰があり、入賞者やチームでの頑張りを称え合いました。引き続いてのネットトラブル防止教室では、埼玉県警生活安全部の方を講師としてお招きし、SNSにまつわるトラブル事例や適切な使い方についての講話がありました。内容も盛りだくさんで、身近なSNSに関わる話だけに、みな真剣にメモを取って聞いていました。

ぜひ事故などのない、充実した夏休みを送ってください。

 

0

7月19日(火)卒業生が語る会(進路講演会)

7月19日(火)卒業生が語る会(進路講演会)

2名の卒業生をお迎えし、卒業生が語る会を行いました。来校された卒業生の印象は、『 働いて1年・2年経つと、“ ビックリ ”こんなにも成長するのか 』と感心させられました。

卒業生が話してくれた内容の一部を紹介すると

・     同じ仕事の繰り返しても必要とされている。今、行っている仕事は誰かのためになっている。

・     『 ありがとうございます。 』『 ごめんなさい 』『 素直 』は社会人の基本

・     失敗しないために必ず確認する。小さなミスが大きなミスにつながって行く

・     厳しさもその人に対してのやさしさです。 等

後輩たちに優しく、伝えてくれました

 

0

1学年宿泊体験学習

1学年宿泊体験学習

 7月7日(木)~8日(金)に宿泊体験学習で長瀞~名栗~川越方面へ行ってきました。台風が心配されていましたが、当日は2日間ともに天気も良く行程通りに実施することができました。生徒たちは、事前学習で立てた行動計画を参考にしながら昼食を食べたり、お土産を購入したり、川越の歴史ある街並みを堪能していました。また、宿泊した名栗げんきプラザでは、バーベキューやキャンプファイアーなどに取り組みました。バーベキューでは火をおこすところから、キャンプファイアーも内容を自分たちで考えるなど、生徒全員が主体的に活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

緑化交流

草加西高との緑化交流


6月3日(金)放課後に草加西高1年生有志10名と分校1年生で緑化交流を行いました。小雨の降る中、食堂前スペースでゴーヤとアサガオの苗をプランターに植えました。沢山のプランターに両校の生徒がどんなふうに植えようかと相談しながら移植しました。南棟事務室前にプランターを設置、両校の生徒が輪番で水やりをしています。

0

体育祭

体育祭

5月30日(月)に西高分校共催の体育祭が行われました。先週雨天順延となっての開催でしたが、当日は晴天に恵まれ実施する事ができました。今年も、種目を絞ったり実施方法を変更したりと感染症対策をしながらの実施となりましたが、生徒はどの種目にも一生懸命取り組み、練習の成果を充分に発揮することができました。西高生と分校生が互いに切磋琢磨し、称え合う素晴らしい体育祭となりました。保護者の皆さまにおかれましては、参観をご遠慮いただくなど、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。下の写真から、少しでも生徒たちの様子が伝わればと思います。

0

第28回埼玉県特別支援学校 陸上競技大会

第28回埼玉県特別支援学校 陸上競技大会

5月24日(火)開催の第28回埼玉県特別支援学校陸上競技大会に、草加分校代表選手19名が参加しました。天気にも恵まれ、暑い日差しの中、生徒たちの頑張りをたくさん見ることができました。結果は”分校の部 優勝”することができました。昨年に続き、2連覇を達成しました。男子4✖100mリレーは3位、女子4✖100mリレーは2位など、13種目で入賞する快挙を成し遂げました。1年生から3年生まで全員が全力を尽くし、全員で勝ち取った優勝でした。

0

入学式

第15回入学式

4月11日(月)春の陽ざしの中、草加分校第15回入学式が挙行されました。新しい制服に身をつつんだ16名の入学許可候補者は学年主任の呼名に大きな声で返事をし、校長先生より入学を許可されました。その後、校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介及び祝電披露があり、生徒代表の言葉では、新入生代表生徒が決意の言葉を述べ、草加分校代表生徒と草加西高の代表生徒が歓迎の言葉を述べました。最後の校歌斉唱では録音の演奏を聴き閉式となりました。式後に担当教員の紹介があり、新入生は教室に向かい初めてのホームルームを行いました。

 

 

 

 

 

 

0

卒業式

卒業式

3月9日(水)草加分校第12回卒業証書授与式が挙行されました。昨年度に引き続きコロナ感染防止対策を徹底し、式次第も簡略化し、スムースに進行しました。校長先生より一人一人に卒業証書が授与されると、笑顔と自信に満ちた表情で自席に戻り、校長先生の式辞を傾聴しました。続いて来賓紹介並びに祝電披露、卒業記念品授与、送辞、答辞、保護者代表の言葉、校歌斉唱、閉式の言葉となり、レミオロメンの「3月9日」の曲に合わせて卒業生は式場を後にしました。声を発して歌うことはできませんでしたが、お互いの気持ちが伝わる式となりました。なお、事情によりその場に出席できなかった職員、生徒もリモートで卒業式に参加することができました。卒業生は教室に戻ると最後のホームルームを保護者と共に行い、在校生に見送られながら名残惜しそうに草加分校を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

進路報告会

進路報告会

3月7日(月)延期になっていた進路報告会が西高視聴覚室にて実施されました。昨年度までの進路報告会は3年生が自分の進路活動についての作文を1・2年生の前で読み上げるというものでしたが、今年度はパワーポイントで自分の進路活動を紹介するスライドを作成し、プレゼンテーションをするというスタイルにパワーアップしました。3年生は、自分の進路先の紹介、進路選択のポイント、自分の仕事内容、実習歴、頑張った事、後輩へのアドバイスを要領良くまとめて、発表する練習を繰り返し、本番に臨みました。1・2年生はメモを取りながら熱心に発表を聴き、積極的に挙手をして質問をしていました。最後に進路指導主事の先生と教頭先生より講評をいただき、とても有意義な会となりました。

0

三送会

三送会

2月28日(月)西高体育館にて球技大会終了後、引き続き三送会(三年生を送る会)が実施されました。最初の演目は、音楽部1・2年生による「千本桜」、次いで音楽部3年生による「ミスター・ズドン」のパフォーマンスを披露しました。美術・家庭部は今回、音楽部のステージ衣装をデザイン・作成し、3年生にメッセージを贈りました。また、毎年恒例の「くす玉神」が登場しくす玉を割ってお祝いのメッセージを伝えました。次にパソコン部が3年間の思い出のスライドを上映し、1・2年生が3年生一人一人に心を込めて作成した色紙を贈呈しました。最後に3年生がステージに上がり、1・2年生に向けて得意のパフォーマンスを披露して、しめくくりました。思い出に残る三送会となりました。

 

 

 

 

 

0

球技大会

球技大会

2月28日(月)草加分校では初めての第1回球技大会が開催されました。生徒会役員を中心に運営し、学年ミックスの4チームに分かれてバドミントンとボッチャを行いました。約2時間、リーグ戦を行い合計得点で順位を決めて表彰式も実施しました。短い時間でしたが、楽しく充実した競技を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

0

防火防災訓練

防火防災訓練

12月23日(木)西高・分校合同で防火防災訓練が実施されました。今回は火災を想定した訓練で、火災発生の放送後、ハンカチで口をおさえ、グランドに避難しました。約8分で全生徒避難完了後、消防署の方から指導講評があり、その後1年生は水消火器を使った消火訓練、2・3年生は脱出シューターを使用して4階から降下訓練を行いました。訓練終了後は教室に戻り、プリントを使用して火災、地震での危険や避難のポイントを学習しました。

 

0

令和三年度 生徒会役員選挙

令和三年度 生徒会役員選挙

12月22日(水)令和三年度 生徒会役員選挙が行われました。視聴覚室で会長候補1名、副会長候補2名、書記候補2名による演説、応援者による演説が行われ、それぞれ工夫を凝らして全校生徒にアピールしていました。その後多目的室に移動して学年ごとに投票しました。投票場では実際の選挙で使われる記載台や投票箱を市役所からお借りして、投票場入場券を受付で提示し、投票用紙を受け取るなど本格的な選挙を体験しました。

 

0

3学年 修学旅行

3学年 修学旅行

12月12日(日)~14日(火)の2泊3日で長野方面へ行ってきました。1日目は旧軽井沢銀座を班別行動、トリックアートミユージアム等を見学。午後はあさまハイランドスポーツクラブでカーリング体験をしました。2日目は諏訪湖でワカサギ釣りを体験し、ワカサギを試食。お昼は「おぎのや」で釜飯を味わいました。その後「しもすわ今昔館おいでや」で置時計づくりを体験し、諏訪大社方面へ散策しました。3日目は班別行動で松本から長野まで移動するミッションで、各班で買い物や昼食をとりながら松本城などを見学しました。3日間天候にも恵まれ、普段体験できない長野県の歴史や文化を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動部 サッカー大会

運動部 サッカー大会

11月から12月にかけて3つのサッカー大会に運動部の生徒が出場しました。12月5日(日)のふれあいピックサッカー大会では、1試合目(対越谷西特別支援学校)を2-0で勝利、続く2試合目(対三郷特別支援学校)も1-0で勝利し、フレンドシップの部でブロック優勝を果たしました。3年生にとっては、最後のサッカー大会において有終の美を飾ることができ、非常に思い出に残る機会となりました。保護者の皆様におかれましては、日頃から運動部の活動にご理解ご協力していただきありがとうございます。今後は、2月のバスケットボール大会に向けての活動となります。応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 浦和レッズハートフルカップ    交流大会             交流大会            

 

 

 

 

 

 

                   <ふれあいピック>                                       

 

0

2学年 修学旅行

2学年 修学旅行

11月30日(火)~12月3日(金)に3泊4日で沖縄に行ってきました。1日目は「ひめゆり平和祈念資料館」や「平和祈念公園」を見学し、平和学習を行い、「AJリゾートアイランド伊計島」に宿泊しました。2日目はマリンスポーツ体験でシュノーケリングとバナナボートを楽しみ、沖縄の海の美しさに感動しました。また、午後は「ぬちまーす塩工場」と世界遺産の「勝連城跡」を見学しました。3日目は「海の駅あやはし館」と「琉球村」を見学し、「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」に移動し、室内プールを楽しみました。4日目は「美ら海水族館」を見学し「お菓子御殿」でお土産を購入し帰路の那覇空港へ向かいました。ホテルの食事は全てバイキングで、自分の好きなものや沖縄料理を沢山食べました。4日間生活をともにすることでお互いの絆を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 羽田空港出発式            那覇空港着             ひめゆり平和祈念資料館      

 

 

 

 

 

 

 平和祈念公園             バナナボート            伊計ビーチ            

 

 

 

 

 

 シュノーケリング体験                                            

 

 

 

 

 

 

 勝連城跡              琉球村               室内プール           

 

 

 

 

 

 

 バイキング              美ら海水族館            オキちゃん劇場

0

1時間走

10月28日(木)1時間走

11月に予定されていた西高と合同のロードレース大会は延期となりましたが、草加分校では10月28日の午後に

体育の授業を2時間連続にし、1時間走を実施しました。実施にあたって、体育の授業では充分な準備を行い、当日

は天候にも恵まれ学校の外周を全員1時間走り切りました。

 

 

 

 

 

 

0

進路講演会

10月26日(火)進路講演会

本日午後、西高の広い食堂をお借りして進路講演会が行われました。第1部は卒業生の話で、事務、流通、販売、メンテナンスの分野から4名の卒業生をお迎えして会社での仕事の様子や社会人として必要な力、後輩に伝えたい事等をお話しいただきました。皆、メモを取りながら真剣な様子で話を聴き、積極的に質問をしていました。第2部は社会福祉法人 草加市社会福祉事業団事務局長の竹城満博様を講師にお迎えして『就労に必要な力・社会に出てから心掛けること』というタイトルで講演をいただきました。保護者の方も多数参加され生徒の将来を共に考え、大変有意義な講演会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

校内実習

10月11日(月)~10月22日(金)校内・現場実習・体験実習

実習期間の2週間が無事終了しました。この間、草加分校は会社に見立てられ、食堂で手帳の検品、組み立ての仕事を行いました。8時50分の朝礼では、社訓唱和、挨拶用語の練習、ラジオ体操を行い本日の目標を確認して作業に入りました。午前中は1回休憩をはさみ、12:20まで作業。午後は13:20~15:00まで作業後に担当上司からの評価と終礼を行い解散となります。作業は全て立ったまま行いますが、2週間へこたれずに目標を持って取り組み、2万冊以上の手帳を納品することができました。この期間、現場実習や体験実習で実際に会社に行き経験を積む生徒も多く、将来の自立に向けて有意義な期間となりました。

0

西秋祭

10月2日(土)西秋祭

昨年はコロナで実施できなかった西秋祭(文化祭)ですが、今年は校内公開のみで午前中開催と規模を縮小して

実施することができました。草加分校では各職業班を中心に準備を進め、工芸・事務班では布製品や革製品の販売、

環境美化班では野菜の販売、食品加工班ではパンや焼き菓子の販売を行いました。また、ビルメンテナンス班は食品

加工班の販売を手伝い、10時45分からのパンの販売時間には西高生が食堂に行列をつくっていました。

分校ギャラリーでは、美術や家庭科、パソコン部の展示が行われ、前期の授業の成果を発表しました。来年こそは、

保護者や地域のお客様を迎え、一般公開のできる文化祭になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

西秋祭開祭式

10月1日(金)西秋祭開祭式

昨年度は感染症拡大防止で実施できなかった西秋祭(文化祭)ですが、本年度は校内公開という形で実施されました。

開祭式では、各クラスや部活動の出し物の紹介があり、草加分校は毎年恒例の合唱とは趣向を変えて、ディズニー映画

から「アンダー・ザ・シー」の演奏と踊りを披露し、各職業班、分校ギャラリーの紹介を行いました。また、12月に

開催予定の「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」に西高のダンス部と合同で出場する音楽部の有志がダンスを披露

しました。

 

 

 

 

 

 

0

9月1日(水)からの1週間

9月1日(水)からの1週間

夏休みが終わり、元気な分校生たちが学校に戻ってきました。大きな病気やけがの報告もなく、まずは一安心です。最初は登校時間の繰り下げや、日課変更に少々戸惑いもある様子でしたが、すぐに慣れてきたようす。(大人の方が適応できていないかも・・・)週末には夏の疲れも出てきたのか、体調を崩す生徒が出てきました。ゆっくり休んで、学校生活のペースを取り戻しましょう。

1日(水)は、オンライン全校集会を実施しました。教頭先生から、草加市、しかも学校のご近所の清門町出身で、パラリンピックのボッチャ競技に出場している髙橋和樹選手の応援動画の紹介がありました。この動画に、分校OB・保護者と生徒会長が登場しています。そのシーンが全校に流れ、盛り上がりました。また、合わせて髙橋選手のアシスントを務めている、旧職員の峠田選手の紹介もありました。力を合わせて、”元気・やる気・本気”の精神で頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

延期になっていた生徒総会を7日(火)にやる予定ですが、こちらもオンライン実施をします。4日(土)のリハーサルでは画面に向かって発表練習しましたが、画面に語りかけるのはなかなか難しいようです。「緊張した~、失敗した・・・」という声がありました。本番では落ち着いて頑張ってほしいですね。

 

0

夏季休業前全校集会

7月21日(水)夏季休業前全校集会

全校集会はここ1年ほど視聴覚室などの広い空間で行っているのですが、今回は教頭先生の発案で、分校エリア内で分散してオンライン集会を実施しました。校長先生・生徒支援部・キャリア教育部からの各講話、そして陸上大会の表彰は代表者以外すべて画面越しでしたが、画面も音声もばっちりで、生徒たちも注目するポイントが絞られたこともあり、とても分かりやすかったようです。支援部とキャリア部からは、夏休みの過ごし方について、それぞれ配布していた「生徒支援部だより」「進路だより」をもとにした話がありました。ご家庭に持ち帰っていますのでぜひ話題にしていただき、長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。表彰では、画面越しに名前が呼ばれたあとに賞状が映され、頑張りが仲間たちに称えられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽部発表会

7月13日(火)音楽部発表会

本日、昼休みに音楽部のミニ発表会が多目的室にて行われました。男子のグループは、本日都合により不在の部員がいるため、事前の録画を上映する形でハンドクラップダンスを披露しました。女子のグループはNiziUの「Make you happy」を生で踊りました。分校の仲間が大勢応援に駆けつけてくれて、手拍子も入り、短い時間でしたが盛り上がることができました。

 

 

 

 

 

 

0

西高パン販売

6月25日(金)西高パン販売

食品加工班による第2回西高パン販売がありました。今回は西高の市川校長先生が初めてお越しになり、お買い上げもしてくださいました。開店が遅れるトラブルもありましたが。ありがたいことに今回もたくさんのお客様が来てくれて、あっという間に商品がなくなっていきました。分校生も会計、商品の袋詰めなど、前回よりもだいぶ余裕を持って取り組むことができました。


 

 

 

 

 


0

原町自治会館清掃

6月23日(水)原町自治会館清掃

ビルメンテナンス班が今年度第1回目の原町自治会館清掃を行いました。昨年は10月まで実施できなかったので、通常通りに6月からやらせていただけるのは大変にありがたいことです。清掃道具をリヤカーに乗せて会館まで運び、手分けをして会館内のフロア、階段、トイレ、玄関、屋外等を清掃しました。1年生は初めての校外での清掃体験でしたが、それぞれ任された場所を一生懸命きれいにすることができました。


 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

0

CIR来校

6月22・24(火・木)CIR来校

CIR(国際交流員)のクリストファー・クレイゴ(通称クリス)先生が先日、英語の出前授業で来校しました。九州旅行や今後の故郷アメリカでの生活の予定をたくさんの写真と英語、そして流ちょうな日本語で話してくれました。日本人の私たちでもなかなか行けない九州各地の話や、7月からのアメリカの話に、みな興味津々の様子でした。その後一人一人、クリス先生とあいさつを交わし、好きなものの話で盛り上がりました。数年来、分校生に親しまれてきたクリス先生でしたが、ここで一度日本での生活に区切りをつけ、アメリカで大学院生として学ぶのだそうです。寂しくなりますが、またいつか分校に遊びに来てくださいね

 

 

 

 

 

0

校内・現場実習

6月7日(月)校内・現場実習

本日より2週間の校内・現場実習がスタートします。2・3年生の多くは、現場実習に出ますが、1年生と現場実習期間外の2・3年生は校内実習を行います。実習期間中は草加分校は「SBCカンパニー」という会社に見立てられます。校内実習の仕事の内容はお菓子の箱折りです。広い場所を確保するために、西高の食堂をお借りして朝礼を行い、社訓唱和をしてラジオ体操の後に作業に入ります。1・2年生は箱折りの仕事は初めてです。ミスをしないように皆真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生緑化交流

6月2日(水)1年生緑化交流

西高との交流行事の一つである、緑化交流が行われました。分校の1年生と西高生の代表10名ほどがペアを組み、プランターにゴーヤと朝顔の苗を植えました。お互いに自己紹介し合い、協力して土入れや苗植えをして、西高の校長室や事務室前に設置しました。環境美化班が事前に置き場周りをきれいに除草してくれていたので、スムーズにプランターを置くことができました。植えて終わりではなく、これからペアごとに当番で水やりをしていきます。例年すくすくと伸びて「グリーンカーテン」が出来上がり、見た目にも涼しさをもたらしてくれます。ゴーヤの実りや朝顔の花も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

体育祭

5月28日(金)2年ぶりの体育祭

待ちに待った西高分校共催の体育祭が、2年ぶりに行われました。1年生もですが、2年生にとっても初めての体育祭です。「絶対にやりたい・・・」その願いが通じたのか、雨もやみ、しかも校庭も乾いているという絶好のコンディションとなりました。結団式やいくつかの競技は残念ながら行われなかったものの、その他ははぼ例年並みに復活しました。そのうえ今年度、分校は初めて部活動リレーにも参加しました。運動部代表チームは本気の走りで健闘し、パフォーマンス部門でも他の部活や職業班が盛り上げました。西高生の走りに「すごい!」と拍手を送る分校生も、分校生に「がんばれ~!」と声援を送ってくれる西高生も、どちらも素敵でした。練習では今一つだった大縄跳びも、前日の予行の40回から、本番では86回と倍増!これには教員の方が脱帽しました。思い出がたくさんでき、仲間との絆も深まった体育祭となりました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


0

特体連陸上大会

5月18日(火)特体連陸上大会 分校の部 優勝!!

梅雨の候、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた、特体連陸上大会に運動部+希望者で参加し、分校の部で見事総合優勝を果たすことができました。当日は雨天の心配もありましたが、なんとか天候は持ちこたえ、予定種目は全て実施することができました。早朝の集合とバス移動で眠い生徒もいましたが、練習の成果を発揮し、笑顔で帰校することができました。以下入賞記録を掲載します。

*男子100m 3位・5位 *男子200m 4位 *男子400m 1位 *男子1500m 4位

*男子4×100mリレー 8位 *女子200m 1位 *女子800m 4位・8位

*女子4×100mリレー 2位 *女子フライングディスク 6位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第1回西高パン販売

5月14日(金)西高パン販売

今年度初めて西高パン販売。3年生2名が現場実習で不在、宣伝活動の遅れ、そして1年生はデビュー・・・など、不安要素もありましたが、開店直後から大勢の西高生や先生方が来てくれて一安心。1年生はトレー渡しと商品補充、2・3年生は会計と商品の袋詰めと、目が回りそうな中でもそれぞれの持ち場で奮闘し、見事に完売しました。何といっても、西高の皆さんのルールとマナー順守のすばらしいこと!最高のお客様です。次回は、とっておきのサプライズがあるかもしれません。乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業記念植樹のその後・・・

5月12日(水)卒業記念植樹のその後・・・

部室棟裏の花壇に、今年の3月に卒業した11期生が植樹したブルーベリーの苗、しばらくまとまった手入れができなかったのですが、先日、環境美化班が徹底的に除草してくれました。そして、良く見ると、しっかりと実がなっていました。近々、収穫もできそうです。そして、職業の授業で植えたジャガイモも順調に育っています。こちらも収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0

1年生 職業開始

4月16日(金)1年生 職業開始

いよいよ1年生も職業に参加し、3学年縦割りでの活動が始まりました。オリエンテーションから始まる班、実際の作業から始まる班とさまざまでしたが、どの生徒も教員や先輩の指示に耳をかたむけ、自分なりに頑張って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生 職業体験

4月14日(水)1年生 職業体験

この日から2・3年生は職業の授業が始まり、1年生は各班の仕事や先輩たちの働きぶりを見学しました。見学と言っても形は大事です。まずは新しい作業服に着替えてみました。しかしまだまだ着心地も落ち着かず、何だかくすぐったそうです。4班に分かれ、ローテーションしながら全部の班を回りました。あいにくの雨でしたが、環境美化の先輩たちがドロドロになりながら作業している姿に、泣き言をいうわけにもいかず、真剣に作業の様子を見つめました。しっかりと説明を聞き、積極的に質問する姿に、自分たちもこれから頑張るぞ!という静かな決意が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

対面式

4月13日(火)対面式・部活オリエンテーション・西高交流式

本日、2・3時間目に西高食堂にて分校の1年生と2・3年生の対面式が行われました。その後、部活動のオリエンテーションで運動部、パソコン部、美術家庭部、音楽部の先輩が各部の紹介をしました。4時間目には体育館にて、西高生との交流式を行いお互いの代表生徒が挨拶を交わしました。西高生の人数の多さに圧倒されそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

0

入学式

4月9日(金)入学式

春の日差しに恵まれたこの佳き日、草加分校第14回入学式が挙行され14名の新入生が入学しました。

コロナ対策でソーシャルディスタンスを施した体育館で、草加西高校の校長先生、草加分校PTA会長

を来賓にお迎えし、保護者や在校生に見守られて、とてもよい式典となりました。新入生代表の言葉や、

西高、分校の代表生徒の言葉も心温まる立派なものでした。

0

着任式・始業式

4月8日(木)着任式・始業式

本日、西高の視聴覚室にて令和3年度の着任式・始業式が行われました。

教頭先生より離任された先生方の紹介、新しく着任された先生方の紹介があり、各学年の学級担任、

副担任の発表がありました。令和3年度に向かって新たな気持ちでスタートを切りました。

0

修了式

3月24日(水)修了式・全校集会

令和2年度も最終日を迎え、視聴覚室にて修了式・全校集会が行われました。校歌、教頭先生の講話に続き、通知表「あゆみ」授与、漢字検定の表彰、進路指導主事の講話、生徒指導主任の講話を聴き、令和2年度を振り返りました。そして、春休みの有意義な過ごし方、令和3年度に向けての抱負を一人一人が心に刻みました。

 

 

 

 

 

 

 

0

ネットトラブル防止教室

3月22日(月)ネットトラブル防止教室

埼玉県ネットアドバイザーの栗原富智枝先生を講師にお迎えして「ネットトラブル防止教室」が開催されました。スマホが全生徒に普及する中で、安全な使い方、SNSで絶対にやってはいけないこと、情報に潜む危険性についてわかり易く教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

分校・西高 交流ボッチャ大会

3月15日(月)分校・西高 交流ボッチャ大会

コロナ禍で多くの交流行事が中止となる中、西高の1年生と分校生で交流ボッチャ大会が実施されました。西高生対分校生のリーグ戦でしたが、お互いに交流を深め楽しむことができました。試合結果は上位5チームのうち4チームが分校生で占め、大いに健闘しました。試合後、分校の食品加工班が作ったクッキーを西高生に贈り、オリパラのピンバッジを草加市よりいただきました。また、交流の様子はテレビ埼玉のニュース番組で放送されました。

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式

3月10日(水)第11回卒業証書授与式

春の日差しに恵まれ、この佳き日に草加分校11期生の卒業証書授与式が挙行されました。2度目の緊急事態宣言をうけ、声を出して歌うことはできませんでしたが、卒業生、在校生、保護者、御来賓の皆様の思いがこもった素晴らしい式典となりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

進路報告会

2月24日(水)進路報告会

3年生も、いよいよ全員進路先が決まり、今までの自分の進路活動の経緯を1・2年生に伝え、アドバイスをするために進路報告会を実施しました。3年生は、この日のために原稿を書き、リハーサルを行い、自分が現場実習で苦労した体験や、進路先を決めたポイントを後輩達に伝えました。1・2年生も積極的に先輩に質問をしていました。

0

校内実習

2月19日(金)校内実習最終日

 本日、5日間の校内実習が最終日を迎えました。紙袋班では、作業工程や問題点を話し合い、品質を向上させ、パン販売で使用する紙袋を700枚作ることができました。清掃班では西高の1階教室・廊下等を清掃し、ポリッシャーやバキューム等の清掃機械の使用法を学び、ワックスがけを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

0

校内実習

2月15日(月)校内実習1日目

本日から2月19日(金)まで5日間、校内実習が始まりました。今回は緊急事態宣言を受け、現場での実習は全て中止となり、期間も1週間限定で行います。仕事の内容も例年と異なり清掃班と紙袋班に分かれて、清掃班では西高の教室、廊下、トイレ等の清掃、紙袋班ではパン販売で使用する紙袋を英字新聞で作成しました。両班ともリーダーの生徒を中心に話し合い、仕事の分担を決めて、主体的に取り組みました。


 

 

 

 

 

 


0

ミニ駅伝

2月9日(火)ミニ駅伝

 長距離走の授業のスピンオフとして、8チーム対抗ミニ駅伝大会が行われました。

 事前に外周1周(700メートル)のタイムトライアルに挑み、記録が均等になるようにチームを編成しました。

 助っ人として健脚自慢の先生たちも加わり、全部で6区間、たすきをつなぎ合いました。

 ロードレース大会に向けての取り組みは、例年とは違ったものになりましたが、

生徒たちはひたすら走り抜き、体力・ 気力ともに向上し、たくましくなりました。

 

0

漢字検定

1月30日(土)漢字検定

 土曜日の休みを利用して、草加西高と合同で「日本漢字能力検定」の団体受検を行いました。分校からは7名の生徒が申込をし、そのうち半数以上の4名が1年生で、入学後初めての検定にチャレンジしました。それぞれ受検する級は異なりますが、日頃の努力の成果が発揮されることを願っています。


0

外周走周回数記録表彰式

1月28日(木)外周走周回数記録表彰式

 長距離走大会を目標に11月24日(火)から1月26日(火)までの期間、体育で外周走に取り組んできました。通常の授業では30分間走を行い、途中2回ほど1時間走も行いました。練習を重ね、生徒たちの気持ちも高まっていたところ、緊急事態宣言により、1月27日に実施予定だった大会(男子約15km、女子10.5km)は残念ながら中止となってしまいました。大会が中止になったのは残念ですが、生徒たちの頑張りを称え、外周走の周回数の上位入賞と敢闘賞を表彰し、一人一人に記録賞を授与しました。男子の1位は150周(距離にして105km)、女子の1位は122.8周(距離にして86km)という記録でした。どの生徒も、少しずつ記録を伸ばし、体力や忍耐力が向上できました。来年はぜひ、西高とともにロードレース大会が実施できるよう願っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和3年初日

1月7日(木)認証式・全校集会

令和3年登校初日、生徒会新役員の認証式と冬季休業後の全校集会が行われました。

認証式では、昨年12月末の生徒会選挙で当選した新生徒会長・副会長・書記に、校長先生から

認証書が授与され、1人ずつ抱負を述べました。全校集会では校長先生から「新年の初めの決意

と同様に、毎日を新しい気持ちで過ごすこと」、生徒支援部からは「新年を迎えて、これからの

学校生活を安全に有意義に過ごす」よう、お話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

0

令和2年最終日

12月23日(水)避難訓練

 令和2年最終日の今日は、1限目が避難訓練、2限目が大掃除、3限目が全校集会で、SHR後に放課となりました。避難訓練は生徒玄関付近の火災を想定して、通常の経路とは異なる体育館通路を通るコースで、校庭に避難しました。その後は、校庭の防球ネット付近に場所を移して、全校生徒が的に向けて水消火器を発射する体験を行いました。

0

生徒会役員選挙

12月22日(火)生徒会役員選挙

 視聴覚室で、まず生徒会長・副会長・書記の立候補者と応援演説者による立会演説会を行いました。その後、選挙の諸注意を聴いて、密にならないように、3年生からクラスごとに多目的室に移動して、投票を行いました。草加市で実際の選挙で使われている記載台や投票箱をお借りして、本格的な投票の形式で実施したため、慣れていない1年生は戸惑っている様子も見受けられましたが、最近は選挙権が18歳からになったこともあり、主権者教育としても有意義なものになりました。

0

進路学習会

12月21日(月)進路学習会

 西高の生徒ホールを会場に、3年生の進路の職種別に分かれて、1・2年生が先輩の体験を聴く形式の学習会を行いました。職種は「事務」「清掃」「スーパー」「物流」「工場リサイクル」の5つのブースに分かれて、2ローテで第一希望、第二希望の職種に参加しましたが、1・2年生はしっかりメモを取って話に聞き入っていました。先輩から後輩に伝えることで、お互いにとって進路選択の考え方を明確にするよい機会となりました。

0

薬物乱用防止教室

12月21日(月)薬物乱用防止教室

 生徒総会の後、元警視庁の薬物捜査官の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。危険ドラッグや合法ドラッグ、大麻はいずれも脳細胞を壊す危険なものだということがよくわかりました。一度でも服用するととても体に害があるものだということ、10代の逮捕者が年々増えていることなど、身近に危険が迫っていることを感じることができました。

0

生徒総会

12月21日(月)生徒総会

 草加西高校の視聴覚室で生徒総会が行われました。事前に生徒から寄せられていた要望や質問に生徒会役員が回答したり、生徒支援部の先生が対応したりしました。当日の質問も受け、来年の生活目標なども生徒全員で決めました。

0

学校保健委員会

12月15日(火)学校保健委員会

 本日の5・6時間目に学校保健委員会が開催され、特別非常勤講師の寿福先生より「レジリエンス」について講演をしていただきました。できることや困っていることなどをプリントに書き出し、先生方から評価を受けてシールをもらったり、逆に先生方にシールをあげたりして、一人で解決しようとするのではなく、人を頼っていいんだということを学びました。これから社会に出ていく生徒たちには、柳のようなしなやかな強さを身に付けてほしいものです。

0

体育1時間走

12月10日(木)令和2年度初「1時間走」

 長距離走大会に向けて、今年度最初の1時間走が、午後の2時間を使って行われました。校庭を3周したあとに、西高の裏門から外周に出てみんな頑張って走りました。初めて走る1年生も給水所が用意されたりして、いつもと違う雰囲気の中、怪我なく無事に走り終えました。

0

沖縄修学旅行

12月4日(金)3年生修学旅行最終日

 3日目はホテルを後にして、美ら海水族館に向かいました。お客さんも少なく、メインの水槽の前ではジンベエザメが回遊してくるのに合わせて、記念写真を撮影することができました。オキちゃん劇場のイルカショーも、席取りしなくても座って鑑賞することができました。

 那覇に移動してからの昼食はステーキのパフォーマンスクッキングで、生徒は感動して歓声を上げて拍手したりしていました。国際通りの散策も人通りがほとんどなく、密にならずにショッピングを楽しむことができました。全員搭乗検査をクリアし、帰りの飛行機も予定通りに羽田に到着。新型コロナウィルスに負けることなく無事に埼玉に戻って来ました。

0

沖縄修学旅行

12月3日(木)3年生修学旅行2日目

 この日はまず、道の駅かでなで米軍の嘉手納基地から訓練のため離陸するF-15戦闘機を直に目にしてから、平和祈念公園の平和の礎で献花して、ひめゆりの塔などの南部戦跡を巡りました。戦争で多くの人が亡くなったのだと身に染みて学習できたようです。

 ホテルに戻ってからのマリン体験は沖合でのシュノーケリングだったため、「足がつかなかったので怖かった」とか「海の水がしょっぱかった」という感想の生徒が多かったです。夕食のバーベキューでは、GoToトラベルの恩恵にあずかって、沖縄の人でも滅多に口にしない高級牛の石垣牛のオプションに生徒は舌鼓をうっていました。クリスマスシーズンなので、ホテルはライトアップされ、きれいな夜景に感動していました。

0

沖縄修学旅行

12月2日(水)3年生修学旅行初日

 新型コロナが猛威をふるう中、旅行前2週間以内に生徒教員の中から感染者が出たら中止になるリスクを背負いながら、当日まで一人の体調不良者を出すこともなく、無事沖縄への修学旅行に出発することができました。埼玉県の特別支援学校で今年度初めて航空機を使った修学旅行とは聞いていましたが、埼玉県どころか那覇空港の到着ロビーで学校のプラカードは草加分校しかありませんでした。

 バスも生徒教員合わせて21人でしたが、中型料金で大型バスを手配していただいたり、GoToの恩恵で密を避けて移動できました。おきなわワールドでのエイサー体験も野外で活動、ホテルでのディナーも他の宿泊客とは距離を取ることができました。生徒は食べ放題のバイキングに慣れておらず、大食い大会のようになったテーブルもありました。食事の後はシーサーの絵付けをして、初日の日程を終了しました。

0

CIR出前授業

CIR(国際交流員)出前授業

 12月1日(火)、3日(木)にCIR(国際交流員)のクリス・クレイゴ先生を講師にお迎えして、各学年で英語の特別授業を実施しました。クリス先生はとても明るい先生で、自己紹介や、アメリカの文化についてわかり易く教えてくださいました。最後に生徒一人一人とコミュニケーションを取ってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生租税教室

11月30日(月)3年生租税教室

 6時間目に税理士の方を講師に招いて、3年生を対象とした租税教室が行われました。日本には約50種類の税金があることや、税金がなぜ必要なのか、どんな事に使われいるのかなどの話から、給与明細や源泉徴収票の見方などをスライドを使って講演していただき、来年の春には社会人となって納税者となる自覚が芽生えてきたようでした。

 講演の最後には1億円の札束の見本を生徒が持って、重さ(約10kg)を体感し、「こんな重いの持ってTVドラマみたいに全力疾走なんてできないね」などと話していました。

0

かがやき本校文化祭

11月21日(土)本校「きらきら祭り」参加 

 かがやき本校の文化祭「きらきら祭り」に農園芸班が参加して、ふだん職業で栽培している野菜と花を販売しました。新鮮な有機野菜が安いとあって、お客様から大人気!皆さん足を止めてのぞいてくれて、そのままお買い上げという方が多く、大変ありがたかったです。お客様に商品の説明をしたり、ご案内をしたり、お金のやり取りをしたりと大忙しでしたが、ちょっぴりお祭り気分にも浸りながら、いい学習になりました。

 

0

分校西高職業交流

11月20日(金)職業交流 

 草加西高校と職業交流を行いました。年に1回、職業の各班に西高生が来て、一日授業体験をします。今年度は1・2年生を中心に25名ほどの生徒が参加してくれました。

 分校生も緊張しながらも、丁寧に作業を教えていたり、一緒に協力して作業に取り組んでいました。参加した西高生からは「(メンテナンスは)プロの仕事のようだ」や「来年もまた参加したい」という感想があがっていました。今年はコロナ禍での交流でしたが、お互いのことをよりわかり合える機会になりました。今後も、職業の授業以外にもさまざまな交流活動を続けていきたいものです。

 

 

 

 

0

3年授業家庭

11月12日(木)3年家庭

 3年の家庭科では、「保育」の学習に取り組んでいます。赤ちゃんの人形を使い、抱っこの模擬体験を行いました。人形は実際の新生児を模したもので、3キロの重さがあり、首が座っていないので、生徒たちもおっかなびっくりといった感じでそっと抱いていました。「意外と重い」と何人かの生徒は率直に口にしていました。いずれはみな親世代になっていきます。今回の経験も、将来の生活の準備の一つとして生かしていけるといいですね。

 

0

生徒会選挙

11月6日(金) 生徒会役員選挙説明会

11月9日(月)に生徒会役員選挙が告示され、立候補者の受付が始まりました。それに先立ち、6日(金)に選挙要綱の配布と説明会が行われました。担当の教員から選挙制度や、草加分校の選挙への取り組み方などの説明を受けました。ちょうど日本やアメリカの選挙が近かったこともあり、生徒のみんなの関心の高さが伺えました。これから本格的に選挙活動が始まりますので、また順次様子を伝えていきたいと思います。

 

 

 

0

みどりプロジェクト

10月28日(水)みどりプロジェクト

 メンテナンス班全員と農園芸班の代表生徒3名が、(株)むさしビルクリーナー様と協同で、「MBCみどりプロジェクト」を行いました。これは埼玉県の「みどりの活動支援補助事業」の一環で、毎年、校内の樹木の剪定などを教えていただいています。今回は草加西高の弓道場の草刈りの指導をしていただきました。一人一人が刈払い機の操作方法を教わり、実際に草を刈る体験をしました。どの生徒も真剣な表情で機械を動かしていました。きれいになった弓道場を見て、達成感を持つことができたようです。

0

原町自治会館清掃

10月28日(水)原町自治会館清掃

 メンテナンス班が、学校の地元の原町自治会館の清掃を行いました。例年は年間を通して4回やらせていただいていますが、今年度は初めての実施となりました。清掃道具をリヤカーに乗せて会館まで運び、手分けをして会館内のフロア、階段、トイレや、玄関、屋外等をきれいにしました。1年生も初めての校外清掃ということで、緊張もありましたが、しっかりと館長様に挨拶し、先輩と協力して取り組むことができました。 

 

0

校内実習

10月19日(月)校内実習2週目

 1年生も組み立てや不良品の判断を上司に相談したり、出来上がった物を検品所に出すやり方も覚えたところで学年別ではなく学年を混ぜて作業を始めました。若干メンバーも入れ替わる中、難しいキャラメル包装まで生徒が担当できるようになりました。

 

 

 

0

校内実習

10月12日(月)校内実習

本日から10月23日(金)まで校内実習が始まりました。今回は1年生も初参加で、

草加西高校の食堂をお借りしてソーシャルディスタンスを保ちつつ、手帳の検品・組み立て

の仕事をしています。各学年ごとに目標を定めがんばっています。


 

 

 

 

 


 

0

モザイクアート

10月2日(金) モザイクアートお披露目

 文化祭の代替企画第2弾として、西高生と分校生の共同制作による「モザイクアート」が校舎の屋上から吊り下げられ、お披露目されました。

 デザインは両校生徒からの公募により選ばれた、コロナ禍の一日も早い終息を祈った前向きなモチーフで、両校の全校生徒759名が一枚ずつ着色したモザイク画を貼り合わせて、5m四方の作品に仕上げました。

 今日はこの企画を中心になって進めてきた両校の生徒会役員がお披露目の場に立ち会い、新聞記者からの取材には緊張して受け答えしていましたが、充実感と達成感あふれる笑顔が見られました。

 

 

 

0

部活動発表会

10月1日(木)部活動発表会

中止になった文化祭の代替イベントとして、本日5・6時間目に体育館にて西高・分校合同で部活動発表会を行いました。

オープニングを飾った分校は、前半に音楽部が嵐の「モンスター」を踊り、後半は分校生全員でハンドクラップを披露しました。

その後、3年生のみ体育館に残り、1・2年生は特別教室と多目的室に移動し、西高のダンス部や書道部、演劇部、吹奏楽部のパフォーマンスをYouTubeの限定公開ライブ配信で鑑賞しました。


 

 

 

 

 


0

後期始業式

10月1日(木)令和2年度後期始業式

 秋休みを一日はさみ、後期の始業式が行われました。冬服に装いが変わり、前期の始業式とは趣が違いました。本校も同じ時間に始業式だったため、校長先生の代わりに教頭先生からお話があり、後期は少しずつ行事が再開される中で、目の前の一つ一つの目標に悔いなく全力を尽くすよう激励がありました。

0

前期終業式

9月29日(火)令和2年度前期終業式

 普段は多目的室で行っている終業式ですが、西高の視聴覚室を借りて密にならないように行われました。教頭先生の開式の挨拶の後、校長先生からは心の幸福度に関する講話を聞きました。生徒代表の言葉では、1年・2年・3年の順に前期の反省と後期の抱負を発表しました。終業式後には、生徒指導主任と進路指導主事から後期に向けての意識付けのお話がありました。

 

0

分校避難訓練

9月28日(月)避難訓練

 密を避けるために分校単独での避難訓練が行われました。地震が発生したという想定で、揺れが収まるまで教室待機。揺れが収まってからグランドに避難を始めて、5分ほどで整列点呼ができました。教室に戻ってから用意されたワークシートを使って、グループごとに場面別の地震の危険について話し合いました。

0

部活動発表会リハーサル

9月25日(金)部活動発表会リハーサル

 西高の体育館を放課後の部活動の時間なのに配慮いただき、リハーサルを行いました。音楽部がステージで1曲踊った後、全校で1曲踊る練習を2回行いました。10月1日(木)の本番に向けて、気持ちが高まりました。

0

西高パン販売

9月25日(金)西高パン販売

 食品加工班による、今年度初めての西高向けパン販売が行われました。密を避けるために、いつもの分校の多目的室ではなく、西高の生徒ホールで販売を行いました。メンテナンス班が事前に清掃してくれてピカピカになった生徒ホールは大盛況で、長い行列となっていました。今後も月1回のペースで販売を予定しています。

 

0

音楽発表会

9月24日(木) 音楽発表会

 5時間目に西高の音楽室で音楽発表会を行いました。コロナの影響で合唱ができないため、1年生は全員で課題曲をバイオリンで、2年生は各自が選んだ曲をピアノで、3年生は全員で課題曲をギターで演奏しました。他学年の練習の成果を見合うことで、お互いに刺激になったようです。10月からは学年ごとにローテーションして、新たな楽器の練習に挑戦します。

0

分校パン販売

9月18日(金)分校パン販売

本日、昼休みに食品加工班による第2回分校パン販売が行われました。

入場人数を区切り、売り場にはビニールシートで仕切りを設け3密対策を施しました。

今回は販売担当の生徒がハロウィンの小物を身に付け、雰囲気を演出しました。


0

メンテナンス班の活動

9月18日(金)西高生徒ホール清掃

 9月25日(金)の今年度第1回目の西高向けパン販売を控え、メンテナンス班が生徒ホールの清掃を行いました。会場を生徒ホールにするのは、過密を避けるための初めての試みです。1年生はテーブル拭き、2・3年生は床の洗浄、ワックスがけを担当しました。

0

2年生ピアノ発表会

9月17日(木)2年生ピアノ発表会

 2年生は前期の音楽で「ピアノ・キーボード」の演奏に取り組んできました。この日は1人ずつ、発表を行いました。みな緊張気味でしたが、真剣な表情でそれぞれ練習してきた曲を披露しました。

0

ボッチャ講習

9月17日(木)西高1年生へボッチャ講習

 体育科の教員が西高1年生の「総合的な探究の時間」の授業でボッチャ講習を行いました。ルール説明のあと、実際にゲーム形式で体験してもらいまいたが、大いに盛り上がっていました。分校生にはおなじみのボッチャなので、いずれは両校で交流試合などもできるといいですね。

0

水泳授業

8月31日(月)水泳授業

本日、今年度初めての水泳の授業を実施しました。更衣室の混雑を避けるため、1・3年生が入水し

着衣泳を行い、溺れた人を発見した時の対処法やロープや浮具を使用して救助する方法を学びました。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

0

夏季休業後全校集会

8月25日(火)夏季休業後全校集会

本日、西高の視聴覚室をお借りして夏季休業後の全校集会を行いました。

ソーシャルディスタンスを確保し、校長先生の話、生徒支援部の話を聴き、夏休みを振り返り、

明日からの学校生活に気持ちを切り替えました。


0

夏の農園芸活動

8月5日(水)夏の農園芸活動(本校生徒会交流)

分校生の希望者23名と「かがやき本校」の生徒会役員4名が参加し、農園の活動を行いました。

学校から農園まで水をリヤカーで運び、除草、天地がえし、ジャガイモの植え付け、キュウリやナスの収穫等を

行いました。暑い中でしたが、皆元気に作業し、収穫した野菜は参加した生徒達で持ち帰りました。


 

 

 

 

 

 


0

夏季休業前全校集会

7月31日(金)夏季休業前全校集会

いよいよ明日から8月24日(月)まで夏休みです。

本日午後、西高剣道場をお借りして夏季休業前の全校集会を行いました。

校長先生の話、生徒支援部より夏休みの過ごし方、スポーツテストの表彰等を行い、夏休みにそなえました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

分校パン販売

7月17日(金)分校パン販売

食品加工班による今年度第1回の分校向けパン販売が行われました。

お昼休み12時40分から廊下に行列ができ、売り場では、入場人数制限や

ビニールカーテンを設置するなどの感染症対策を施して実施しました。


 

 

 

 

 

 

 


0

給食食材提供

7月6日(月)ポテトチップサラダ

 農園芸班が栽培したジャガイモ(メークイン)20kgを、7月3日(金)に草加かがやき本校の給食室に納品してきました。納品に立ち会った高等部給食委員会の生徒さんからは、お礼の手紙と作業学習製品の「校章ビーズフラッグ」をいただきました。納品したジャガイモはさっそく、7月6日(月)の給食で「ポテトチップサラダ」として調理され、本校の児童生徒・教職員の皆さんに召し上がっていただきました。


0

授業風景

7月6日(月)道徳

今年から「道徳」を特別の教科として隔週で実施します。今日は1年生が特別教室、2年生が多目的室、3年生が工芸室で授業を行いました。3年生は現場実習のため生徒が9人だけでしたが、学年別で内容を決めて実施しました。

0

部活動開始

7月1日(水)部活動開始

 通常登校再開2週目を迎え、部活動の方も運動部・音楽部・美術家庭部・パソコン部の4部すべてで今日から活動を始めました。今日は2・3年生が活動している様子を、1年生がクラス別に見学し、部活動のイメージを持ちました。

 

 

0

全学年合同授業開始

7月1日(水)全学年合同授業開始

 2・3年生の校内実習も終わり、今日から全学年合同の授業が始まりました。今年から水曜日は終日職業の授業となりました。各職業班で、先輩が1年生に丁寧にアドバイスする様子が見られました。

0

校内実習最終日

6月30日(火)校内実習最終日

2・3年生による校内実習も本日、最終日を迎えました。

今日は目標数を折り上げるため、昨日の4倍のスピードで作業が進み、午後の予定時刻までに予定数を完成させることができました。

0

校内実習

6月24日(水)校内実習

6月22日(月)から2・3年生の校内実習が始まりました。

草加西高校の食堂の広いスペースをお借りして、ソーシャルディスタンスを保ちつつ箱折りの仕事をしています。

実習2日目には仕事にも慣れ、1日で900箱を組み立てることができました。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生登校日

6月18日(木) 1年生登校日

各教科でオリエンテーションが実施され授業がスタートしました。

今日は家庭科、国語、英語、理科、音楽が行われました。

音楽は感染防止の観点から合唱が出来ないので、バイオリンを練習しています。


 

 

 

 

 


 

0

学校再開3週目

6月15日(月)学校再開3週目

 今週からいよいよ各教科の授業が始まりました。今日は1・3年生の登校日でした。1時間目の授業の「体育」は体育館で2学年合同で行いましたが、高等学校の1,000人以上入る規模の施設なので、密にならずに活動することができました。移動教室では、共用する机や椅子を消毒してから授業を行いました。

0

1年生登校日

6月9日(火)1年生登校日

今日は、午前中に卓球場で校歌に合わせてエクササイズやボッチャ大会を行いました。

ボッチャは初めての生徒がほとんどでしたが、すぐにルールを覚えて楽しめました。

午後は多目的室で「パプリカ」を英語で歌う授業をしました。(マスク着用で距離をとっています)


0

学校再開2週目

6月8日(月)学校再開2週目

 学校再開1週目の先週は午前半日で終わりでしたが、2週目の今週からはステップが上がり、昼食もとって下校することになりました。

 昼食前には臨時休業中に動画で覚えたエクササイズに3年生全員でチャレンジしました。今日は体育館全面を3年生だけで広々と使えたので、密の心配もなく取り組むことができました。

0

校内一斉消毒作業

5月28日(木)校内一斉消毒作業

 6月からの学校再開に向けて、生徒の皆さんが安心して学校生活に臨めるように、西高の先生方と合同で校内一斉消毒作業を行いました。

 分校エリアの教室・廊下・玄関等をはじめ、西高と共用している音楽室・調理室・視聴覚室・体育館等の施設の消毒も行いました。

 学校再開後も引き続き、毎日のこまめな消毒作業を徹底してまいります。

 

 

0

令和2年度入学式

令和2年度入学式

4月9日(木)令和2年度入学式が実施されました。

新型コロナウイルス対策で、全員マスクを着用し、隣の人との間隔を十分とり、

式次第も簡略化しての実施となりました。

0

令和元年度終了

3月19日(木)令和元年度修了式

 全国の学校の99%がコロナウィルスの影響で休校となる中、特別支援学校では授業を実施してきましたが、県の指示により19日(木)の修了式をもって今年度は終了になりました。校歌を歌った後、学年代表の生徒が「あゆみ(通知票)」を受け取り、特体連の陸上大会とバスケットボール大会、漢検、夢ネット子供ギャラリー等の表彰がありました。3年生が卒業したあとに最上級生になった2年生も、最前列に座って感慨新たなようでした。修了式の後は各クラスに戻って、学年最後のLHRを行いました。

0