分校情報

分校の様子

西秋祭

10月2日(土)西秋祭

昨年はコロナで実施できなかった西秋祭(文化祭)ですが、今年は校内公開のみで午前中開催と規模を縮小して

実施することができました。草加分校では各職業班を中心に準備を進め、工芸・事務班では布製品や革製品の販売、

環境美化班では野菜の販売、食品加工班ではパンや焼き菓子の販売を行いました。また、ビルメンテナンス班は食品

加工班の販売を手伝い、10時45分からのパンの販売時間には西高生が食堂に行列をつくっていました。

分校ギャラリーでは、美術や家庭科、パソコン部の展示が行われ、前期の授業の成果を発表しました。来年こそは、

保護者や地域のお客様を迎え、一般公開のできる文化祭になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

西秋祭開祭式

10月1日(金)西秋祭開祭式

昨年度は感染症拡大防止で実施できなかった西秋祭(文化祭)ですが、本年度は校内公開という形で実施されました。

開祭式では、各クラスや部活動の出し物の紹介があり、草加分校は毎年恒例の合唱とは趣向を変えて、ディズニー映画

から「アンダー・ザ・シー」の演奏と踊りを披露し、各職業班、分校ギャラリーの紹介を行いました。また、12月に

開催予定の「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」に西高のダンス部と合同で出場する音楽部の有志がダンスを披露

しました。

 

 

 

 

 

 

0

9月1日(水)からの1週間

9月1日(水)からの1週間

夏休みが終わり、元気な分校生たちが学校に戻ってきました。大きな病気やけがの報告もなく、まずは一安心です。最初は登校時間の繰り下げや、日課変更に少々戸惑いもある様子でしたが、すぐに慣れてきたようす。(大人の方が適応できていないかも・・・)週末には夏の疲れも出てきたのか、体調を崩す生徒が出てきました。ゆっくり休んで、学校生活のペースを取り戻しましょう。

1日(水)は、オンライン全校集会を実施しました。教頭先生から、草加市、しかも学校のご近所の清門町出身で、パラリンピックのボッチャ競技に出場している髙橋和樹選手の応援動画の紹介がありました。この動画に、分校OB・保護者と生徒会長が登場しています。そのシーンが全校に流れ、盛り上がりました。また、合わせて髙橋選手のアシスントを務めている、旧職員の峠田選手の紹介もありました。力を合わせて、”元気・やる気・本気”の精神で頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

延期になっていた生徒総会を7日(火)にやる予定ですが、こちらもオンライン実施をします。4日(土)のリハーサルでは画面に向かって発表練習しましたが、画面に語りかけるのはなかなか難しいようです。「緊張した~、失敗した・・・」という声がありました。本番では落ち着いて頑張ってほしいですね。

 

0

夏季休業前全校集会

7月21日(水)夏季休業前全校集会

全校集会はここ1年ほど視聴覚室などの広い空間で行っているのですが、今回は教頭先生の発案で、分校エリア内で分散してオンライン集会を実施しました。校長先生・生徒支援部・キャリア教育部からの各講話、そして陸上大会の表彰は代表者以外すべて画面越しでしたが、画面も音声もばっちりで、生徒たちも注目するポイントが絞られたこともあり、とても分かりやすかったようです。支援部とキャリア部からは、夏休みの過ごし方について、それぞれ配布していた「生徒支援部だより」「進路だより」をもとにした話がありました。ご家庭に持ち帰っていますのでぜひ話題にしていただき、長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。表彰では、画面越しに名前が呼ばれたあとに賞状が映され、頑張りが仲間たちに称えられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽部発表会

7月13日(火)音楽部発表会

本日、昼休みに音楽部のミニ発表会が多目的室にて行われました。男子のグループは、本日都合により不在の部員がいるため、事前の録画を上映する形でハンドクラップダンスを披露しました。女子のグループはNiziUの「Make you happy」を生で踊りました。分校の仲間が大勢応援に駆けつけてくれて、手拍子も入り、短い時間でしたが盛り上がることができました。

 

 

 

 

 

 

0

西高パン販売

6月25日(金)西高パン販売

食品加工班による第2回西高パン販売がありました。今回は西高の市川校長先生が初めてお越しになり、お買い上げもしてくださいました。開店が遅れるトラブルもありましたが。ありがたいことに今回もたくさんのお客様が来てくれて、あっという間に商品がなくなっていきました。分校生も会計、商品の袋詰めなど、前回よりもだいぶ余裕を持って取り組むことができました。


 

 

 

 

 


0

原町自治会館清掃

6月23日(水)原町自治会館清掃

ビルメンテナンス班が今年度第1回目の原町自治会館清掃を行いました。昨年は10月まで実施できなかったので、通常通りに6月からやらせていただけるのは大変にありがたいことです。清掃道具をリヤカーに乗せて会館まで運び、手分けをして会館内のフロア、階段、トイレ、玄関、屋外等を清掃しました。1年生は初めての校外での清掃体験でしたが、それぞれ任された場所を一生懸命きれいにすることができました。


 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

0

CIR来校

6月22・24(火・木)CIR来校

CIR(国際交流員)のクリストファー・クレイゴ(通称クリス)先生が先日、英語の出前授業で来校しました。九州旅行や今後の故郷アメリカでの生活の予定をたくさんの写真と英語、そして流ちょうな日本語で話してくれました。日本人の私たちでもなかなか行けない九州各地の話や、7月からのアメリカの話に、みな興味津々の様子でした。その後一人一人、クリス先生とあいさつを交わし、好きなものの話で盛り上がりました。数年来、分校生に親しまれてきたクリス先生でしたが、ここで一度日本での生活に区切りをつけ、アメリカで大学院生として学ぶのだそうです。寂しくなりますが、またいつか分校に遊びに来てくださいね

 

 

 

 

 

0

校内・現場実習

6月7日(月)校内・現場実習

本日より2週間の校内・現場実習がスタートします。2・3年生の多くは、現場実習に出ますが、1年生と現場実習期間外の2・3年生は校内実習を行います。実習期間中は草加分校は「SBCカンパニー」という会社に見立てられます。校内実習の仕事の内容はお菓子の箱折りです。広い場所を確保するために、西高の食堂をお借りして朝礼を行い、社訓唱和をしてラジオ体操の後に作業に入ります。1・2年生は箱折りの仕事は初めてです。ミスをしないように皆真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生緑化交流

6月2日(水)1年生緑化交流

西高との交流行事の一つである、緑化交流が行われました。分校の1年生と西高生の代表10名ほどがペアを組み、プランターにゴーヤと朝顔の苗を植えました。お互いに自己紹介し合い、協力して土入れや苗植えをして、西高の校長室や事務室前に設置しました。環境美化班が事前に置き場周りをきれいに除草してくれていたので、スムーズにプランターを置くことができました。植えて終わりではなく、これからペアごとに当番で水やりをしていきます。例年すくすくと伸びて「グリーンカーテン」が出来上がり、見た目にも涼しさをもたらしてくれます。ゴーヤの実りや朝顔の花も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0