分校情報

分校の様子

バスケットボール交流大会

バスケットボール交流大会

8月25日(木)越谷西特別支援学校松伏分校にて、特別支援学校バスケットボール交流大会が行われました。大会には、草加分校代表として運動部が参加しました。当日は、夏休み期間の練習の成果を発揮し、一生懸命プレーすることができました。今後は、冬のサッカー大会やバスケットボール大会に向けて、練習を頑張りましょう!保護者の皆様におかれましては、夏季休業中の活動に御理解と御協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

0

7月20日(水) 夏季休業前全校集会・ネットトラブル防止教室

7月20日(水) 夏季休業前全校集会・ネットトラブル防止教室

夏休み前の最後の登校日となったこの日、全校集会とネットトラブル防止教室を行いました。

全校集会では、長い休みを迎えるにあたって、チャレンジしてほしいこと、気をつけてほしいことなどを、校長先生をはじめ、生徒支援部、キャリア教育部のそれぞれの立場から話がありました。また、特体連陸上大会の表彰があり、入賞者やチームでの頑張りを称え合いました。引き続いてのネットトラブル防止教室では、埼玉県警生活安全部の方を講師としてお招きし、SNSにまつわるトラブル事例や適切な使い方についての講話がありました。内容も盛りだくさんで、身近なSNSに関わる話だけに、みな真剣にメモを取って聞いていました。

ぜひ事故などのない、充実した夏休みを送ってください。

 

0

7月19日(火)卒業生が語る会(進路講演会)

7月19日(火)卒業生が語る会(進路講演会)

2名の卒業生をお迎えし、卒業生が語る会を行いました。来校された卒業生の印象は、『 働いて1年・2年経つと、“ ビックリ ”こんなにも成長するのか 』と感心させられました。

卒業生が話してくれた内容の一部を紹介すると

・     同じ仕事の繰り返しても必要とされている。今、行っている仕事は誰かのためになっている。

・     『 ありがとうございます。 』『 ごめんなさい 』『 素直 』は社会人の基本

・     失敗しないために必ず確認する。小さなミスが大きなミスにつながって行く

・     厳しさもその人に対してのやさしさです。 等

後輩たちに優しく、伝えてくれました

 

0

1学年宿泊体験学習

1学年宿泊体験学習

 7月7日(木)~8日(金)に宿泊体験学習で長瀞~名栗~川越方面へ行ってきました。台風が心配されていましたが、当日は2日間ともに天気も良く行程通りに実施することができました。生徒たちは、事前学習で立てた行動計画を参考にしながら昼食を食べたり、お土産を購入したり、川越の歴史ある街並みを堪能していました。また、宿泊した名栗げんきプラザでは、バーベキューやキャンプファイアーなどに取り組みました。バーベキューでは火をおこすところから、キャンプファイアーも内容を自分たちで考えるなど、生徒全員が主体的に活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

緑化交流

草加西高との緑化交流


6月3日(金)放課後に草加西高1年生有志10名と分校1年生で緑化交流を行いました。小雨の降る中、食堂前スペースでゴーヤとアサガオの苗をプランターに植えました。沢山のプランターに両校の生徒がどんなふうに植えようかと相談しながら移植しました。南棟事務室前にプランターを設置、両校の生徒が輪番で水やりをしています。

0

体育祭

体育祭

5月30日(月)に西高分校共催の体育祭が行われました。先週雨天順延となっての開催でしたが、当日は晴天に恵まれ実施する事ができました。今年も、種目を絞ったり実施方法を変更したりと感染症対策をしながらの実施となりましたが、生徒はどの種目にも一生懸命取り組み、練習の成果を充分に発揮することができました。西高生と分校生が互いに切磋琢磨し、称え合う素晴らしい体育祭となりました。保護者の皆さまにおかれましては、参観をご遠慮いただくなど、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。下の写真から、少しでも生徒たちの様子が伝わればと思います。

0

第28回埼玉県特別支援学校 陸上競技大会

第28回埼玉県特別支援学校 陸上競技大会

5月24日(火)開催の第28回埼玉県特別支援学校陸上競技大会に、草加分校代表選手19名が参加しました。天気にも恵まれ、暑い日差しの中、生徒たちの頑張りをたくさん見ることができました。結果は”分校の部 優勝”することができました。昨年に続き、2連覇を達成しました。男子4✖100mリレーは3位、女子4✖100mリレーは2位など、13種目で入賞する快挙を成し遂げました。1年生から3年生まで全員が全力を尽くし、全員で勝ち取った優勝でした。

0

入学式

第15回入学式

4月11日(月)春の陽ざしの中、草加分校第15回入学式が挙行されました。新しい制服に身をつつんだ16名の入学許可候補者は学年主任の呼名に大きな声で返事をし、校長先生より入学を許可されました。その後、校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介及び祝電披露があり、生徒代表の言葉では、新入生代表生徒が決意の言葉を述べ、草加分校代表生徒と草加西高の代表生徒が歓迎の言葉を述べました。最後の校歌斉唱では録音の演奏を聴き閉式となりました。式後に担当教員の紹介があり、新入生は教室に向かい初めてのホームルームを行いました。

 

 

 

 

 

 

0

卒業式

卒業式

3月9日(水)草加分校第12回卒業証書授与式が挙行されました。昨年度に引き続きコロナ感染防止対策を徹底し、式次第も簡略化し、スムースに進行しました。校長先生より一人一人に卒業証書が授与されると、笑顔と自信に満ちた表情で自席に戻り、校長先生の式辞を傾聴しました。続いて来賓紹介並びに祝電披露、卒業記念品授与、送辞、答辞、保護者代表の言葉、校歌斉唱、閉式の言葉となり、レミオロメンの「3月9日」の曲に合わせて卒業生は式場を後にしました。声を発して歌うことはできませんでしたが、お互いの気持ちが伝わる式となりました。なお、事情によりその場に出席できなかった職員、生徒もリモートで卒業式に参加することができました。卒業生は教室に戻ると最後のホームルームを保護者と共に行い、在校生に見送られながら名残惜しそうに草加分校を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

進路報告会

進路報告会

3月7日(月)延期になっていた進路報告会が西高視聴覚室にて実施されました。昨年度までの進路報告会は3年生が自分の進路活動についての作文を1・2年生の前で読み上げるというものでしたが、今年度はパワーポイントで自分の進路活動を紹介するスライドを作成し、プレゼンテーションをするというスタイルにパワーアップしました。3年生は、自分の進路先の紹介、進路選択のポイント、自分の仕事内容、実習歴、頑張った事、後輩へのアドバイスを要領良くまとめて、発表する練習を繰り返し、本番に臨みました。1・2年生はメモを取りながら熱心に発表を聴き、積極的に挙手をして質問をしていました。最後に進路指導主事の先生と教頭先生より講評をいただき、とても有意義な会となりました。

0

三送会

三送会

2月28日(月)西高体育館にて球技大会終了後、引き続き三送会(三年生を送る会)が実施されました。最初の演目は、音楽部1・2年生による「千本桜」、次いで音楽部3年生による「ミスター・ズドン」のパフォーマンスを披露しました。美術・家庭部は今回、音楽部のステージ衣装をデザイン・作成し、3年生にメッセージを贈りました。また、毎年恒例の「くす玉神」が登場しくす玉を割ってお祝いのメッセージを伝えました。次にパソコン部が3年間の思い出のスライドを上映し、1・2年生が3年生一人一人に心を込めて作成した色紙を贈呈しました。最後に3年生がステージに上がり、1・2年生に向けて得意のパフォーマンスを披露して、しめくくりました。思い出に残る三送会となりました。

 

 

 

 

 

0

球技大会

球技大会

2月28日(月)草加分校では初めての第1回球技大会が開催されました。生徒会役員を中心に運営し、学年ミックスの4チームに分かれてバドミントンとボッチャを行いました。約2時間、リーグ戦を行い合計得点で順位を決めて表彰式も実施しました。短い時間でしたが、楽しく充実した競技を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

0

防火防災訓練

防火防災訓練

12月23日(木)西高・分校合同で防火防災訓練が実施されました。今回は火災を想定した訓練で、火災発生の放送後、ハンカチで口をおさえ、グランドに避難しました。約8分で全生徒避難完了後、消防署の方から指導講評があり、その後1年生は水消火器を使った消火訓練、2・3年生は脱出シューターを使用して4階から降下訓練を行いました。訓練終了後は教室に戻り、プリントを使用して火災、地震での危険や避難のポイントを学習しました。

 

0

令和三年度 生徒会役員選挙

令和三年度 生徒会役員選挙

12月22日(水)令和三年度 生徒会役員選挙が行われました。視聴覚室で会長候補1名、副会長候補2名、書記候補2名による演説、応援者による演説が行われ、それぞれ工夫を凝らして全校生徒にアピールしていました。その後多目的室に移動して学年ごとに投票しました。投票場では実際の選挙で使われる記載台や投票箱を市役所からお借りして、投票場入場券を受付で提示し、投票用紙を受け取るなど本格的な選挙を体験しました。

 

0

3学年 修学旅行

3学年 修学旅行

12月12日(日)~14日(火)の2泊3日で長野方面へ行ってきました。1日目は旧軽井沢銀座を班別行動、トリックアートミユージアム等を見学。午後はあさまハイランドスポーツクラブでカーリング体験をしました。2日目は諏訪湖でワカサギ釣りを体験し、ワカサギを試食。お昼は「おぎのや」で釜飯を味わいました。その後「しもすわ今昔館おいでや」で置時計づくりを体験し、諏訪大社方面へ散策しました。3日目は班別行動で松本から長野まで移動するミッションで、各班で買い物や昼食をとりながら松本城などを見学しました。3日間天候にも恵まれ、普段体験できない長野県の歴史や文化を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動部 サッカー大会

運動部 サッカー大会

11月から12月にかけて3つのサッカー大会に運動部の生徒が出場しました。12月5日(日)のふれあいピックサッカー大会では、1試合目(対越谷西特別支援学校)を2-0で勝利、続く2試合目(対三郷特別支援学校)も1-0で勝利し、フレンドシップの部でブロック優勝を果たしました。3年生にとっては、最後のサッカー大会において有終の美を飾ることができ、非常に思い出に残る機会となりました。保護者の皆様におかれましては、日頃から運動部の活動にご理解ご協力していただきありがとうございます。今後は、2月のバスケットボール大会に向けての活動となります。応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 浦和レッズハートフルカップ    交流大会             交流大会            

 

 

 

 

 

 

                   <ふれあいピック>                                       

 

0

2学年 修学旅行

2学年 修学旅行

11月30日(火)~12月3日(金)に3泊4日で沖縄に行ってきました。1日目は「ひめゆり平和祈念資料館」や「平和祈念公園」を見学し、平和学習を行い、「AJリゾートアイランド伊計島」に宿泊しました。2日目はマリンスポーツ体験でシュノーケリングとバナナボートを楽しみ、沖縄の海の美しさに感動しました。また、午後は「ぬちまーす塩工場」と世界遺産の「勝連城跡」を見学しました。3日目は「海の駅あやはし館」と「琉球村」を見学し、「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」に移動し、室内プールを楽しみました。4日目は「美ら海水族館」を見学し「お菓子御殿」でお土産を購入し帰路の那覇空港へ向かいました。ホテルの食事は全てバイキングで、自分の好きなものや沖縄料理を沢山食べました。4日間生活をともにすることでお互いの絆を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 羽田空港出発式            那覇空港着             ひめゆり平和祈念資料館      

 

 

 

 

 

 

 平和祈念公園             バナナボート            伊計ビーチ            

 

 

 

 

 

 シュノーケリング体験                                            

 

 

 

 

 

 

 勝連城跡              琉球村               室内プール           

 

 

 

 

 

 

 バイキング              美ら海水族館            オキちゃん劇場

0

1時間走

10月28日(木)1時間走

11月に予定されていた西高と合同のロードレース大会は延期となりましたが、草加分校では10月28日の午後に

体育の授業を2時間連続にし、1時間走を実施しました。実施にあたって、体育の授業では充分な準備を行い、当日

は天候にも恵まれ学校の外周を全員1時間走り切りました。

 

 

 

 

 

 

0

進路講演会

10月26日(火)進路講演会

本日午後、西高の広い食堂をお借りして進路講演会が行われました。第1部は卒業生の話で、事務、流通、販売、メンテナンスの分野から4名の卒業生をお迎えして会社での仕事の様子や社会人として必要な力、後輩に伝えたい事等をお話しいただきました。皆、メモを取りながら真剣な様子で話を聴き、積極的に質問をしていました。第2部は社会福祉法人 草加市社会福祉事業団事務局長の竹城満博様を講師にお迎えして『就労に必要な力・社会に出てから心掛けること』というタイトルで講演をいただきました。保護者の方も多数参加され生徒の将来を共に考え、大変有意義な講演会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

校内実習

10月11日(月)~10月22日(金)校内・現場実習・体験実習

実習期間の2週間が無事終了しました。この間、草加分校は会社に見立てられ、食堂で手帳の検品、組み立ての仕事を行いました。8時50分の朝礼では、社訓唱和、挨拶用語の練習、ラジオ体操を行い本日の目標を確認して作業に入りました。午前中は1回休憩をはさみ、12:20まで作業。午後は13:20~15:00まで作業後に担当上司からの評価と終礼を行い解散となります。作業は全て立ったまま行いますが、2週間へこたれずに目標を持って取り組み、2万冊以上の手帳を納品することができました。この期間、現場実習や体験実習で実際に会社に行き経験を積む生徒も多く、将来の自立に向けて有意義な期間となりました。

0