分校情報

分校の様子

校内・現場実習

6月7日(月)校内・現場実習

本日より2週間の校内・現場実習がスタートします。2・3年生の多くは、現場実習に出ますが、1年生と現場実習期間外の2・3年生は校内実習を行います。実習期間中は草加分校は「SBCカンパニー」という会社に見立てられます。校内実習の仕事の内容はお菓子の箱折りです。広い場所を確保するために、西高の食堂をお借りして朝礼を行い、社訓唱和をしてラジオ体操の後に作業に入ります。1・2年生は箱折りの仕事は初めてです。ミスをしないように皆真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生緑化交流

6月2日(水)1年生緑化交流

西高との交流行事の一つである、緑化交流が行われました。分校の1年生と西高生の代表10名ほどがペアを組み、プランターにゴーヤと朝顔の苗を植えました。お互いに自己紹介し合い、協力して土入れや苗植えをして、西高の校長室や事務室前に設置しました。環境美化班が事前に置き場周りをきれいに除草してくれていたので、スムーズにプランターを置くことができました。植えて終わりではなく、これからペアごとに当番で水やりをしていきます。例年すくすくと伸びて「グリーンカーテン」が出来上がり、見た目にも涼しさをもたらしてくれます。ゴーヤの実りや朝顔の花も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

体育祭

5月28日(金)2年ぶりの体育祭

待ちに待った西高分校共催の体育祭が、2年ぶりに行われました。1年生もですが、2年生にとっても初めての体育祭です。「絶対にやりたい・・・」その願いが通じたのか、雨もやみ、しかも校庭も乾いているという絶好のコンディションとなりました。結団式やいくつかの競技は残念ながら行われなかったものの、その他ははぼ例年並みに復活しました。そのうえ今年度、分校は初めて部活動リレーにも参加しました。運動部代表チームは本気の走りで健闘し、パフォーマンス部門でも他の部活や職業班が盛り上げました。西高生の走りに「すごい!」と拍手を送る分校生も、分校生に「がんばれ~!」と声援を送ってくれる西高生も、どちらも素敵でした。練習では今一つだった大縄跳びも、前日の予行の40回から、本番では86回と倍増!これには教員の方が脱帽しました。思い出がたくさんでき、仲間との絆も深まった体育祭となりました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


0

特体連陸上大会

5月18日(火)特体連陸上大会 分校の部 優勝!!

梅雨の候、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた、特体連陸上大会に運動部+希望者で参加し、分校の部で見事総合優勝を果たすことができました。当日は雨天の心配もありましたが、なんとか天候は持ちこたえ、予定種目は全て実施することができました。早朝の集合とバス移動で眠い生徒もいましたが、練習の成果を発揮し、笑顔で帰校することができました。以下入賞記録を掲載します。

*男子100m 3位・5位 *男子200m 4位 *男子400m 1位 *男子1500m 4位

*男子4×100mリレー 8位 *女子200m 1位 *女子800m 4位・8位

*女子4×100mリレー 2位 *女子フライングディスク 6位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第1回西高パン販売

5月14日(金)西高パン販売

今年度初めて西高パン販売。3年生2名が現場実習で不在、宣伝活動の遅れ、そして1年生はデビュー・・・など、不安要素もありましたが、開店直後から大勢の西高生や先生方が来てくれて一安心。1年生はトレー渡しと商品補充、2・3年生は会計と商品の袋詰めと、目が回りそうな中でもそれぞれの持ち場で奮闘し、見事に完売しました。何といっても、西高の皆さんのルールとマナー順守のすばらしいこと!最高のお客様です。次回は、とっておきのサプライズがあるかもしれません。乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業記念植樹のその後・・・

5月12日(水)卒業記念植樹のその後・・・

部室棟裏の花壇に、今年の3月に卒業した11期生が植樹したブルーベリーの苗、しばらくまとまった手入れができなかったのですが、先日、環境美化班が徹底的に除草してくれました。そして、良く見ると、しっかりと実がなっていました。近々、収穫もできそうです。そして、職業の授業で植えたジャガイモも順調に育っています。こちらも収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0

1年生 職業開始

4月16日(金)1年生 職業開始

いよいよ1年生も職業に参加し、3学年縦割りでの活動が始まりました。オリエンテーションから始まる班、実際の作業から始まる班とさまざまでしたが、どの生徒も教員や先輩の指示に耳をかたむけ、自分なりに頑張って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生 職業体験

4月14日(水)1年生 職業体験

この日から2・3年生は職業の授業が始まり、1年生は各班の仕事や先輩たちの働きぶりを見学しました。見学と言っても形は大事です。まずは新しい作業服に着替えてみました。しかしまだまだ着心地も落ち着かず、何だかくすぐったそうです。4班に分かれ、ローテーションしながら全部の班を回りました。あいにくの雨でしたが、環境美化の先輩たちがドロドロになりながら作業している姿に、泣き言をいうわけにもいかず、真剣に作業の様子を見つめました。しっかりと説明を聞き、積極的に質問する姿に、自分たちもこれから頑張るぞ!という静かな決意が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

対面式

4月13日(火)対面式・部活オリエンテーション・西高交流式

本日、2・3時間目に西高食堂にて分校の1年生と2・3年生の対面式が行われました。その後、部活動のオリエンテーションで運動部、パソコン部、美術家庭部、音楽部の先輩が各部の紹介をしました。4時間目には体育館にて、西高生との交流式を行いお互いの代表生徒が挨拶を交わしました。西高生の人数の多さに圧倒されそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

0

入学式

4月9日(金)入学式

春の日差しに恵まれたこの佳き日、草加分校第14回入学式が挙行され14名の新入生が入学しました。

コロナ対策でソーシャルディスタンスを施した体育館で、草加西高校の校長先生、草加分校PTA会長

を来賓にお迎えし、保護者や在校生に見守られて、とてもよい式典となりました。新入生代表の言葉や、

西高、分校の代表生徒の言葉も心温まる立派なものでした。

0

着任式・始業式

4月8日(木)着任式・始業式

本日、西高の視聴覚室にて令和3年度の着任式・始業式が行われました。

教頭先生より離任された先生方の紹介、新しく着任された先生方の紹介があり、各学年の学級担任、

副担任の発表がありました。令和3年度に向かって新たな気持ちでスタートを切りました。

0

修了式

3月24日(水)修了式・全校集会

令和2年度も最終日を迎え、視聴覚室にて修了式・全校集会が行われました。校歌、教頭先生の講話に続き、通知表「あゆみ」授与、漢字検定の表彰、進路指導主事の講話、生徒指導主任の講話を聴き、令和2年度を振り返りました。そして、春休みの有意義な過ごし方、令和3年度に向けての抱負を一人一人が心に刻みました。

 

 

 

 

 

 

 

0

ネットトラブル防止教室

3月22日(月)ネットトラブル防止教室

埼玉県ネットアドバイザーの栗原富智枝先生を講師にお迎えして「ネットトラブル防止教室」が開催されました。スマホが全生徒に普及する中で、安全な使い方、SNSで絶対にやってはいけないこと、情報に潜む危険性についてわかり易く教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

分校・西高 交流ボッチャ大会

3月15日(月)分校・西高 交流ボッチャ大会

コロナ禍で多くの交流行事が中止となる中、西高の1年生と分校生で交流ボッチャ大会が実施されました。西高生対分校生のリーグ戦でしたが、お互いに交流を深め楽しむことができました。試合結果は上位5チームのうち4チームが分校生で占め、大いに健闘しました。試合後、分校の食品加工班が作ったクッキーを西高生に贈り、オリパラのピンバッジを草加市よりいただきました。また、交流の様子はテレビ埼玉のニュース番組で放送されました。

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式

3月10日(水)第11回卒業証書授与式

春の日差しに恵まれ、この佳き日に草加分校11期生の卒業証書授与式が挙行されました。2度目の緊急事態宣言をうけ、声を出して歌うことはできませんでしたが、卒業生、在校生、保護者、御来賓の皆様の思いがこもった素晴らしい式典となりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

進路報告会

2月24日(水)進路報告会

3年生も、いよいよ全員進路先が決まり、今までの自分の進路活動の経緯を1・2年生に伝え、アドバイスをするために進路報告会を実施しました。3年生は、この日のために原稿を書き、リハーサルを行い、自分が現場実習で苦労した体験や、進路先を決めたポイントを後輩達に伝えました。1・2年生も積極的に先輩に質問をしていました。

0

校内実習

2月19日(金)校内実習最終日

 本日、5日間の校内実習が最終日を迎えました。紙袋班では、作業工程や問題点を話し合い、品質を向上させ、パン販売で使用する紙袋を700枚作ることができました。清掃班では西高の1階教室・廊下等を清掃し、ポリッシャーやバキューム等の清掃機械の使用法を学び、ワックスがけを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

0

校内実習

2月15日(月)校内実習1日目

本日から2月19日(金)まで5日間、校内実習が始まりました。今回は緊急事態宣言を受け、現場での実習は全て中止となり、期間も1週間限定で行います。仕事の内容も例年と異なり清掃班と紙袋班に分かれて、清掃班では西高の教室、廊下、トイレ等の清掃、紙袋班ではパン販売で使用する紙袋を英字新聞で作成しました。両班ともリーダーの生徒を中心に話し合い、仕事の分担を決めて、主体的に取り組みました。


 

 

 

 

 

 


0

ミニ駅伝

2月9日(火)ミニ駅伝

 長距離走の授業のスピンオフとして、8チーム対抗ミニ駅伝大会が行われました。

 事前に外周1周(700メートル)のタイムトライアルに挑み、記録が均等になるようにチームを編成しました。

 助っ人として健脚自慢の先生たちも加わり、全部で6区間、たすきをつなぎ合いました。

 ロードレース大会に向けての取り組みは、例年とは違ったものになりましたが、

生徒たちはひたすら走り抜き、体力・ 気力ともに向上し、たくましくなりました。

 

0

漢字検定

1月30日(土)漢字検定

 土曜日の休みを利用して、草加西高と合同で「日本漢字能力検定」の団体受検を行いました。分校からは7名の生徒が申込をし、そのうち半数以上の4名が1年生で、入学後初めての検定にチャレンジしました。それぞれ受検する級は異なりますが、日頃の努力の成果が発揮されることを願っています。


0