分校情報

分校の様子

第40回 ロードレース大会

 第40回 ロードレース大会

 11月22日(火)江戸川河川敷にて、西高合同でロードレース大会が行われました。雨の心配もありましたが、当日は天候にも恵まれ、3年ぶりに実施することができました。2ヶ月前から体育の授業で練習に取り組み、「〇番以内に入る」「〇〇くんに勝つ」など各自で目標を決めて望みました。当日は全員が怪我なく制限時間内にゴールすることができました。保護者の皆様におかれましては、日々の授業へのご理解とご協力、また当日の大会運営へのご協力誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第38回 西秋祭

第38回 西秋祭 9月30日(金)・10月 1日(土)
 分校・草加西、両校上げての大きなイベントである西秋祭は、参加している生徒全員が協力して作り上げました。全学年が初めて経験する3年ぶりの一般公開、「文化祭はやり切った人が勝ち。(小林校長の言葉)」、全力で駆け抜けた2日間は大成功に終わりました。素敵な思い出としていつまでも全ての人の心に残ることと思います。
 9月30日開祭式 パフォーマンスでは、曲に合わせて最高のダンスができました。西高生も手拍子や歌詞を口ずさんでいました。

 

0

バスケットボール交流大会

バスケットボール交流大会

8月25日(木)越谷西特別支援学校松伏分校にて、特別支援学校バスケットボール交流大会が行われました。大会には、草加分校代表として運動部が参加しました。当日は、夏休み期間の練習の成果を発揮し、一生懸命プレーすることができました。今後は、冬のサッカー大会やバスケットボール大会に向けて、練習を頑張りましょう!保護者の皆様におかれましては、夏季休業中の活動に御理解と御協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

0

7月20日(水) 夏季休業前全校集会・ネットトラブル防止教室

7月20日(水) 夏季休業前全校集会・ネットトラブル防止教室

夏休み前の最後の登校日となったこの日、全校集会とネットトラブル防止教室を行いました。

全校集会では、長い休みを迎えるにあたって、チャレンジしてほしいこと、気をつけてほしいことなどを、校長先生をはじめ、生徒支援部、キャリア教育部のそれぞれの立場から話がありました。また、特体連陸上大会の表彰があり、入賞者やチームでの頑張りを称え合いました。引き続いてのネットトラブル防止教室では、埼玉県警生活安全部の方を講師としてお招きし、SNSにまつわるトラブル事例や適切な使い方についての講話がありました。内容も盛りだくさんで、身近なSNSに関わる話だけに、みな真剣にメモを取って聞いていました。

ぜひ事故などのない、充実した夏休みを送ってください。

 

0

7月19日(火)卒業生が語る会(進路講演会)

7月19日(火)卒業生が語る会(進路講演会)

2名の卒業生をお迎えし、卒業生が語る会を行いました。来校された卒業生の印象は、『 働いて1年・2年経つと、“ ビックリ ”こんなにも成長するのか 』と感心させられました。

卒業生が話してくれた内容の一部を紹介すると

・     同じ仕事の繰り返しても必要とされている。今、行っている仕事は誰かのためになっている。

・     『 ありがとうございます。 』『 ごめんなさい 』『 素直 』は社会人の基本

・     失敗しないために必ず確認する。小さなミスが大きなミスにつながって行く

・     厳しさもその人に対してのやさしさです。 等

後輩たちに優しく、伝えてくれました

 

0